※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai810
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいで寝かしつけているけど、これが癖になるか心配。添い寝に移行したいけど、おっぱいをやめるべきか悩んでいる。他の方はどうしているか⁇

生後4ヶ月です。
おっぱいて癖になるのですか⁇

今は夜はおっぱいで寝かしつけてます😊
添い寝はせず抱っこです。
夜は1回起きるくらいです。

このままおっぱいが癖になるのでしょうか⁇
そのようなことを聞いたので心配になりました😢

これから添い寝とかに移行してくれないかなーと思っていたのですが💦おっぱいやめたほうがいいのでしょうか?
皆さんどうしてますか⁇😥

コメント

tanpopopon

うちは寝るときはいつもおっぱい飲みながらでしたよー✨
でも、1歳で自ら卒乳してくれましたよ😆
ちなみに添い乳はしてません😉

• ai810

ai810

素早い返答ありがとうございます😊
    一歳で自ら卒乳すごーい!とても助かりますね✨

おっぱいで寝かしつけて夜は寝てくれましたか⁇♡

• 6月6日
  • tanpopopon

tanpopopon

おっぱいで寝かしつけても夜は何度も起きましたよー😭
    男の子は、起きる子多いみたいですよー😅女の子の方が寝てくれるみたいです…自分がそうでした😵3ヶ月すぎくらいから朝までぐっすりだったようです😆
    息子は何度もぐずぐず起きてましたが😅でもきっとそのお陰でおっぱいを充分に飲んだから卒乳できたのかなぁ👍

• 6月7日
  • ai810

ai810

そうなんですかぁ〜😢
    やはり、しばらくは眠れなそうですね💦仕方ないと思いつつどうにかならないかなぁ〜と毎日思います😭
    おっぱい卒乳までたくさん飲ませますね😊

• 6月7日
ハルヒママ

癖になるとは?寝かしつけの授乳がってことですか?
確かに子供によっては寝る=授乳になって月齢が上がっても授乳しなきゃねない子がいます。そうなると卒乳が大変とはよく聞きます。

我が家は寝かしつけは添い寝、トントンですが夜中は添い乳してます(*^_^*)夜中ねれないのが苦痛でそうなりました(笑)
上の子もそうしましたが寝かしつけ自体授乳ではなかったので問題なく寝て徐々に朝まで寝るようになって昼間もがっつり離乳食食べてたから11ヶ月の朝一までは飲ませてましたけどほぼ飲んでもらってる感じだったので11ヶ月の朝一の授乳でやめてみたら欲しがらなかったのでそのまま自然なる卒乳でした(*^_^*)

• ai810

ai810

多分そうです。
    授乳が寝るに繋がると夜中も頻繁に起きようになると聞きました(´⊙ω⊙`)

添い寝でトントン理想的です✨✨
    離乳食始まるとまた変わりますかね⁇夜中の授乳がかなり苦痛になってきました😢添い乳しちゃいたくなりますが我慢してます!

自然なる卒乳素敵です💓私も早くそうなりたいです!😣

• 6月6日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

夜中の回数はどうだろう…
    次男は上の子がいるのでどうしても上の子のリズムに合わせることになります(;>艸<;)
    今の所お風呂でて水分補給に授乳してそのまま寝ちゃってることもありますが夜中の回数は長男の時より少ないですよ(笑)
    長男は授乳で寝かしつけたことないのに7ヶ月まで3時間おき授乳でした。
    なので寝かしつけを授乳してるから夜中のが多いとかは関係ない気もします(*^_^*)子供の性格によるかな?次男は1回起きるか起きないかって感じですよ(*^_^*)

• 6月6日
  • ai810

ai810

次男くんよく寝てくれて助かりますね〜😊✨眠るのが上手なのでしょうか⁇♡昼と夜と良いリズムが付いていて凄いです!

息子くんの性格はどうなんだろう
    しばらくはつきあっていくしかないですよね(´;ω;`)

• 6月7日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

次男がリズムがついてるのは長男が幼稚園に行ってるから毎朝決まった時間に起きて送迎のために朝一緒に外に出るからだと思いますよ(*^_^*)

次男はわりとおおらかでマイペースな子なのでそんな感じなのかなと思いますが長男はどちらかというと神経質というか何事にも敏感な子です(笑)

上のお子さんがいらっしゃるようだし泣かせっぱなしってのは上のお子さんにも影響があるかと思うのでいまそれで寝てくれるならそれでいいんじゃないですかね(*^_^*)
    卒乳する時が来たらみんなするから大丈夫ですよ(*^_^*)
    月齢が上がれば寝方も変わるかもしれないし(*^_^*)
    次男はたまに眠たそうな泣き方してるなぁと思いながらほっとくと勝手に寝る時がありますが月齢がもっと低いころはそんなことなかったので(*^_^*)

• 6月7日
  • ai810

ai810

そうなんですね〜(^^)
    規則正しいリズム✨作りたいけどたまに朝息子だけ寝かせたまま気付くと9時の時とかあります😂
    上の子との時間を優先しちゃいます😣
    でも、それは息子くんにはリズムが付きにくいのかもです(´;ω;`)

夜もとりあえずおっぱいあげながら、上の子はお話しか本読んで、暗くしてトントンって感じです😥
    今はそれで落ち着いてますので、このまま息子はおっぱいでいこうと思います!
    一度泣かせっぱなしにしたら色々ダメでした。笑
    癖になる事あまり考えずにいこうと思います(^^)
    色々とありがとうございます😊💓

• 6月7日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

リズムはついてることにこしたことはないけどできてなくても問題ないから気にしなくてもいいと思いますよ(*^_^*)
    長男は7ヶ月まで3時間おきの授乳で私が朝起きれなくて幼稚園に入園する3ヶ月くらい前まで9・10時まで一緒に寝てました(笑)流石に幼稚園に行くしってならせるために頑張って起きるようにしたけどそれまではそんな感じだったので次男も同じように寝てたから5ヶ月までは朝のんびり寝てる子でしたよ(*^_^*)

• 6月7日
  • ai810

ai810

ありがとうございます♡2人いるとどっちに合わせたらいいのか、いつも色んな場面で悩みます😣

二回食が始まる頃にはリズム作ってあげれるようにして、それまではのんびりいこうと思います(^^)
    その頃には息子もおっぱい以外で寝れるようになってるかもしれないと少し期待して😅

もう断乳してしまおうかと悩んでいたので😭色々と落ち着きました!
    ありがとうございます(^^)

• 6月7日
くろーばーまま

3人目を育児中です(3ヶ月)
私は上2人共に、この時期はおっぱいで寝かしてました。
何より飲ませて寝かさないと、ただでさえ寝ないのに、お腹すかせて更に夜中起きちゃうじゃないですか😅

ギリギリに飲ませて寝かせたいです。

ちなみに二人とも1才前に、自分から卒乳をしていきましたよ👍✨

• ai810

ai810

わかります〜😭
    下の子授乳しながら上の子トントンしたりして寝かしつけてます!
    ギリギリまで飲ませて夜ぐっすり寝て欲しいですよね✨

同じような方いてホッとしました!
    このまま頑張ります♡

• 6月6日
  • くろーばーまま

くろーばーまま

頑張ってくださいね~
    私も頑張ります!!まだまだ平均3時間ペースなので辛い😢

• 6月6日
  • ai810

ai810

まだまだ夜中の授乳続きそうですよね〜😢私も辛くて来年には必ず楽になる!と自分に言い聞かせてます。
    お互い頑張りましょう😭✨

• 6月6日
  • くろーばーまま

くろーばーまま

子供の成長は早いですからね~
    この辛さも、いつかは良い思い出ですよ🎵

• 6月6日
  • ai810

ai810

早く成長して欲しいと思う反面、このままでいて欲しいと思うこともたくさんあります♡良い思い出になるまで息子に合わせていきます😊✨

• 6月7日
  • みんみ

みんみ

くろーばーままさん

• 6月9日
みれぃ

同じような感じで1歳まで寝かしつけてました(^ ^)でも保育園の予定があったので試しにトントンで寝かせたら寝ました✨次の日はギャン泣きしたんですが10分までいかないくらいで寝てくれて、更に次の日は1分くらいで寝ました〜今までがなんだったんだろうと思うくらいあっさりだったのでうちの子は癖にはなってなかったです😃

• ai810

ai810

すんなり卒乳寂しいような嬉しいようなですね〜😂✨
    おっぱいで寝てくれるの助かるので、しばらく続けてトントンに移行したいと思います(^^)

• 6月6日