※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お金・保険

結婚2年目。共働きで貯金が少ない。毎月3万貯金するが足りず、困っています。貯金のコツを教えてください。

結婚2年目。
私24歳。主人32歳。

結婚と同時に車と中古の家を購入して、ローンの支払い&車の維持費などで共働きなのに貯金が5万くらいしかありません😢
子供はいません。

私はパートで月8万くらい
主人は、手取り19万くらい
です。

毎月3万くらい貯金するようにしてますが、スマホ代とかガソリン代とかで足りなくなりおろしてしまいます。

ヤバイですよね。。

皆さんなんで貯金できるんでしょうか。。😢?

コメント

みみ

子供がいないならフルタイムで働いたほうがいいと思いますよ!
むしろ今が貯め時だと思います😃
あと車は田舎で必需品でなければ手放した方がいいケースもあると思います🚗

ゆずmama ☆

出費の内訳を載せてみれば
貯金に回せそうなところをここの人達が
教えてくれるとおもいます(*^ω^*)

mamari

旦那さんの方で財形貯蓄してみてはどうですか?月3万ぐらいで
手元に3万残るようにやりくりすれば、月合計で6万貯金できるかと…
財形貯蓄は詳しくないですが、旦那がやってます笑

ベビ

厳しいこと言いますがそれは、先を考えず家と車を同時に購入してしまったせいでかつかつなんだと思いますよ?
でも貯金がちょこちょこでもできているなら今の生活を切り詰めて節約したりすれば貯金額も増えると思いますよ?

みし

みみたんさんと同じく、病気や障害で仕事が制限される訳ではないのなら、パートではなくフルタイムで働いたら良いと思いますよ。
車も地方で必須のものでなければ贅沢品なので手放してカーシェアリングやレンタカーにした方がいいと思います。
保険やガソリン代、車検などの維持費もかかりますからね。

こう

車と家のローンとなると大変ですよね。
それぞれのご家庭で出費の内容や環境が異なるとは思いますが、うちは必ずひと月に〇〇円は貯金する、と決めて、他を見直すようにしています。

最近我が家も、スマホの料金の見直しをしました。保険の見直しもする予定です。
あとは食費は割引商品を狙ったり、服や備品は中古や古着屋さんで買ったり、頂けるものはどんどん頂いたり、実家からもらったりあまりお金をかけないようにはしています。

何で一番出費がかさむのか、動かせない出費はどれか、動かせるのはどれか、どの部分なら節約できるのか、というところの見直しかなぁと思います。

あーか

トータル月27くらいってことですよね??
うち同じくらいですが子どももいて月3〜5は貯金できてます!!
どっかで使いすぎとか高くなってたりしませんか??

旦那さんは結婚前に貯金してなかったんですか?

家賃払うよりは家を買ったほうがいいと思うので、ローンは仕方ないかなと。

パートから正社員に変えるかボーナスは全部貯金するかがいいと思います。

oh28

携帯代はだいたいいくらですか??
格安スマホか格安SiMに変えるだけでも携帯代は安くなるかなと思います🙌🏼😆

もちもちちくわぶ

この先赤ちゃん授かる予定がないのであれば
今のギリギリ生活を続けていってもよいと思いますが、赤ちゃん欲しいなら今が貯め時ですよ( >Д<;)

何にそんなにお金かかっているのでしょうか。

めむ

ゆうさん子供できてお仕事お休みすることになったら赤字になっちゃいませんか?
まだお若いですから、正社員で産休育休とれる会社に転職して2年くらいがっつりお金貯めることをオススメします💦
それが難しいなら車手放すなど身の丈にあった生活するために節約しかないと思います💦