※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の空きがないため、フルタイム勤務が保留になっています。一時保育を利用しながら週1で働いていますが、職場からはフルタイムを求められています。役所に一時保育を利用していることを伝えれば優先されるでしょうか。

6月1日入社でフルで働くため6月から途中入所で保育園申し込んでますが空きがないため職場にはフルで働くのを保留してもらってます。

なんとか一時保育しながらその職場を週1で働いてます。9月に1枠あくかもと保育園の情報を先生に聞きました。他にも入園希望者がいるみたいです。

役所には6月半ばには働くのを待ってもらってると言ってます。
役所には今現在、一時保育しながら働いてることを伝えれば優先されるのでしょうか?

職場はもうフルで働いてもらわないと困る、週1は厳しいと言われてます。保育園が決まらなければこのままでは仕事を辞めなければなりません。

わかる方ご回答をお願いします🙇‍♀️

コメント

とれみ

待ってると言われてもみんな待ってる状況には変わりないので伝えたところで変わらないと思います🤔
保育園は点数が大事なので、点数が高い方が最優先だと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    そうなんですね…
    そしたら職場に辞めざえるおえませんね。複雑です。

    • 9時間前
  • とれみ

    とれみ

    先着順とかもなく、ママリさんが先に待機児童になっていても後に申し込みをした人のほうが点数が高ければそっちが入園になります
    点数が少なければ仕事を辞めることになるかもしれません🥲

    • 9時間前
  • とれみ

    とれみ

    それか、幼稚園にとりあえず預けてフルで働き始めて点数高くして待機児童になるかですかね😂
    点数があまりなく激戦区であれば、ずっと待機児童の可能性もあるので。みんなが何点持ってるか分からないので考えますが、私の知人は致し方なくそのやり方で半年待機児童の末入園しました

    • 8時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですか😔
    せっかくやっと入社できると思ったのに…
    一からになりますね。めちゃ育児家事しながら就活大変やったのに🥲

    • 8時間前
  • とれみ

    とれみ

    幼稚園に預けるのは考えてないのですか?🤔
    せっかく就活してしまったのであれば保育園より縛りはありますし、お金もかかりますが幼稚園も検討してみてもいいんではないでしょうか?

    • 8時間前
  • とれみ

    とれみ

    私は点数は持ってましたが、定員の関係で上は入園出来たが下は入園出来ず、下の子だけ幼稚園1年弱通わせながら待機児童してました。
    点数は持っていた+兄弟が入園してるという加算で待機児童一番で入園しましたが、途中あくことがなかなかないとかで結構待ちました。
    途中入園もなかなか空きが出なく出来ませんし、激戦区なのであれば幼稚園に預けるが一番かと思います
    長々すみません

    • 8時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    ちなみに子ども園も申し込んでます!
    幼稚園入っても転園という形になり新規申し込みより減点すると書いてあったのですがそれはどうなんでしょうか?

    • 8時間前
  • とれみ

    とれみ

    新規申し込みではなく待機児童のまま幼稚園に入園しましたよ!

    • 8時間前
  • とれみ

    とれみ

    あー、なんか減点がどうみたいな話聞いたかもしれないですはっきり覚えてなくてごめんなさいでもはっきり言えるのは、ママリさんが持ってる点数が引く激戦区であるなら、待機してても入れる見込みは低いと思いますせっかく就職できたのであれば、駄目だったら他に行くって考えじゃないとなかなか厳しいと思います

    • 8時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園の認可外なら増点対象のため検索しましたが去年に申し込み終わってました。子供は今2歳です。

    • 8時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たくさん教えて頂きありがとうございます😊

    • 8時間前
  • とれみ

    とれみ

    2歳児さんだだたんですね🥲
    保育園もしくは子ども園はいれますように😌

    • 8時間前