※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかはうべ
妊娠・出産

第二子妊娠中で14週目。報告済みだが地域の行事があり、周りに言うべきか悩んでいる。どうしますか?

おはようございます!

似たような質問もお見かけしたのですが質問させていただきます!

妊娠報告についてです。
上の子1歳2ヶ月になります。第二子妊娠中で14週にはいりました。次の検診は来週です。
4週に1度の検診なので前回の検診は6月中頃でした。

家族、仲の良い友達には報告済みです。
母子手帳をらもらう際に保健師さんには上の子年近いし、どうしても抱っことかしちゃって切迫とかなりやすいから早い段階で周りに言って協力してもらうといいよ!と言われ、なるほど!と思いました。
が、前回病院で看護師さん?助産師さんにはまだもしものことがある時期だから次の検診が済んでから周りに言うといいよ。とのこと。次の検診は大体安定期近いです。こちらもそうだよなぁと思いました。

しかし、この時期、わたしが住む田舎では花壇の掃除、環境整備、地域のお祭りなどなど小さい自治会で集まりごとがたくさんあります。

わたし的には地域の人たちだからまだ言わなくてもいいかな、と思っていましたがムスメはもう1歳だからおっぱいあげてるからお酒飲めません、は通用しないし、会場は車で行くような距離じゃないから運転手は通用しないし、環境整備も今まで子ども小さくて見てもらえる人がいなくて行けませんとお休みさせてもらっていましたがさすがにそうしてばかりもいられません(>_<)

地域の同じ班の人たちだけにでも言った方がいいですかね?たぶん言ったら地域全体に一瞬で広まると思いますがσ(^_^;)今日お昼から草取り参加するので言うか言わないか迷っています

みなさんならどうしますか?

コメント

min

わたしならまだ言わないですー!
なんか調子悪そうにしとけば無理矢理お酒も勧められないと思いますよ〜!
それで時期がきたり、まわりから「調子悪いの?」とか心配されてしまったら「実は…」って感じで切り出してもいいのかなぁ?と思います〜

ちかはうべ

回答ありがとうございます!

やっぱり安定期までは仲良しではない人には言わないでおこうかな、と思います!