
前の会社が退職手続きをしておらず、雇用保険や社会保険の状況が不安です。対処法や確認方法を教えてください。
前の会社が退職手続きをしてくれません、対処法はありますか?
今年の1月の15日付で辞めることになり
会社にも了承をもらい、手続きをしてもらう予定でした。
ですが、いまだに雇用保険は入りっぱなし、
社会保険も多分そのまま加入状態だと思います…。
もう新しい会社にいるので雇用保険は保留になっていて
社会保険は新しく加入していますが
二重になっていないか不安です。
どうやって確認したらいいかもわからず
前の会社に連絡しても無視されています。
雇用保険については今日もう一度ハローワークから
催促してもらう様頼みましたが
社会保険はどうしたらいいのかわからずです。
ただ辞めると言った証拠?なども消えてしまい
証明が難しいです。
これは法的に違反ではないのですか?
対処法をご存知の方いらっしゃいましたら
教えて欲しいです…。
- Hana❁¨̮(妊娠29週目, 1歳7ヶ月)

ママリ
それだめですね..
退職ですが、本人自身の意思が明確であれば、口頭でも有効だそうです。だから法的には違反になると思います。
労働基準監督署か健康保険に連絡した方がいいかもです!

yu
年金事務所に現在の加入状況の相談してみてもいいかもしれないです💦
コメント