※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
子育て・グッズ

1歳の息子が寝かしつけで泣き叫ぶようになり、抱っこしながらウロウロしてやっと寝る状況。添い寝でも泣く。このまま抱っこウロウロで寝かしつけしても大丈夫でしょうか。

寝かしつけについて。
1才0ヶ月の息子です。
今まで寝かしつけは布団に下ろすと勝手に寝てくれていて手が掛かりませんでした。
なのに2週間前から保育園に通い出し、ひどい時には2時間掛かってもギャン泣きして寝てくれなくなりました( ; ; )
抱っこしながらウロウロして、ようやく寝てくれる感じです。
布団で添い寝トントンしたいのですがそれでも泣き叫びます。。
このまましばらく抱っこウロウロの寝かしつけでも大丈夫でしょうか。。癖がついて抱っこしないと寝られない子になりそうで、、

コメント

a.y.a.

うちも最近そんな感じになりました。
とりあえずあんまりにも泣くときは抱いて寝かしますが、それでも泣くときは20分くらいあえて泣かせたりしてます。
その後添い寝で寝なければ抱っこしてますが、立って抱っこせず、正座して抱きかかえてすこし揺れるかトントンする程度にしてます。
あんまり癖つけたくないなーと思いながらも、なにか寂しい思いしてるのかなー?とも思うので、不安にならない程度に相手にしてます。
保育園行き始めたのなら、なにか環境変化によるストレスとか寂しさとか感じてるのかもしれないですね💦
まだまだ1歳なら甘えたい盛りと思いながら、自然に寝付けるように頑張れー!と思いながら抱っこしてます笑

• haru

haru

コメントありがとうございました^_^
    同じですね( ; ; )私もあまりにも泣いてどうにもならないから放置したら30分くらい泣き叫んでて…
    環境の変化はあると思います(>_<)小さな体でストレス溜めてると思うと苦しいです。。
    まだまだ甘えたがりなんですね(>_<)しばらく抱っこで甘やかしてあげたいと思います

• 6月6日
  • a.y.a.

a.y.a.

うちは普通に何してもダメな時は1時間くらい泣きっぱなしですよ😅💦
    すこし疲れないと寝ないので、敢えて泣かせたり😅
    寂しい時は泣き方が違ったりするので、その時は甘えさせてあげればすぐ泣きやんだりするので、臨機応変って大事ですよね(^^)
    小さい身体でストレス溜めちゃうの可哀想ですけど、成長の一歩でもあると思うんですよね💦
    子どもを見て母も辛いなと思うし、お互い成長の一歩なのかなと前向きに考えてます!
    お互いがんばりましょ♡

• 6月6日
  • haru

haru

疲れてないし、まだ寝たくないって言うのはあると思います😆
    昨夜ははじめから抱っこしてあげたら安心したのかすんなり寝てくれました!
    成長しているんですね〜
    母も一緒に成長したいと思います✊
    ありがとうございました!

• 6月7日
まぬーる

今までが、お利口さんすぎたんだと思いますよ(^^)

園に行けざ、寝かしつけって手をかけてもらうことが多いので、でも他人からトントンされたり抱っこされたりしてると思うので、家での寝かしつけはそんな反動があるのかもしれませんね✨

お母さんに、安心感を与えてもらえながら寝たくなってるんじゃないでしょうか(^^)

徐々にトントンに移行はして行くけど、今は泣かないで寝られるように、おんぶしたっていいから、肌をくっつけてあげてください(^^)

• haru

haru

コメントありがとうございました!
    いつも簡単に寝てたので、それが当たり前だと思っていました(O_O)
    お利口さんすぎだったのかもですね…

確かに保育園で他人に寝かしつけられてるからお家では抱っこを要求しているのかもしれないです(>_<)
    普段あまり私に執着してこない子で抱っこもせがまない子だったので戸惑ってしまいました( ; ; )
    お母さんの肌が恋しいなんて嬉しいですね!しっかり抱っこしてあげたいと思います!

• 6月6日

娘も保育園に通いだしてから中々寝付かない、腕枕で抱きしめられながらじゃなきゃ寝ないって感じでした。
通いだして2ヶ月経ちましたが今は勝手に眠くなったら布団行ってぐーすか寝てます^_^;

• haru

haru

コメントありがとうございました!
    やはり保育園通い出すとお家で寝つき悪くなるんですかね(>_<)
    2ヶ月でぐーすかですか!そうなると信じて抱っこで甘やかしてあげようと思います(^^)

• 6月6日