※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
妊娠・出産

妊娠19週で胎動を感じない。胎動のタイミングや感じ方について知りたい。赤ちゃんの安否が心配。初めての胎動の経験を教えてください。

現在妊娠19週、初めての妊娠です。そろそろ胎動があるんじゃないの?と実母に言われていますが全くその気配を感じません。
本を見ても18週からそろそろ…と書いてますがどのくらいから胎動を感じるものなのでしょうか(><)?
初期に切迫流産でずっと自宅安静だったこともあり、いつも赤ちゃん元気かな?ちゃんと生きてるかなと心配になります。
まだ検診まで日にちもあるので赤ちゃんが元気な証拠を身体で感じたいです!
皆さんは初めての胎動はいつごろ、どんな感じでしたか?

コメント

ベビ

私は、14周で胎動を感じました!
おへそしたかお腹らへんでお腹の中からグリッとやられる感覚でポコって感じでしたね?!
胎動を感じる人は、遅い人もいれば早い人もいますのでそれほど心配されなくても大丈夫ですよ❤️

• あいあい

あいあい

早くから胎動感じてたんですね(^-^)どんなのが胎動かいまいちわからなくて(´・ ・`)気長に待ってみます!

• 6月6日

18週の頃になんとなく初胎動感じました!
ガスが外に出ずにお腹の中に逆流するような感じなので初めは
これが胎動、、なのかな、、?
って感じでした😂

• あいあい

あいあい

ガスが外に出ずお腹の中に逆流……この感覚を昨夜意識しているとなんとなくポコっと数回なった気がします!もしかしたらこれかも?!

• 6月7日

退会ユーザー

それかもしれないですよ✨
    初めはほんとに、これなの、、?って感じだったけど、あと二週間くらい経てば確信のもてる胎動があると思いますよ(^ ^)

• 6月7日
  • あいあい

あいあい

意識すればするほど、ポコポコの回数増えてきました!夫に伝えると興奮していました!笑

• 6月7日

退会ユーザー

よかったですね✨
    すぐに旦那さまも触ってわかるくらいになって、目に見て分かるようにもなりますよ(^ ^)

• 6月7日
ママリ

私は5ヶ月に入る2日前に分かりました!
大人の小指くらいの小さく細いものが内側からツンツンしてくる感じでした😊
私は早かったですが、24週くらいで初めてわかった!って人もいますよ!

うちの祖母は1度もわかったことがないって言ってます!

早く胎動感じるといいですね❤️

• あいあい

あいあい

胎動感じないまま出産ってこともあるんですか!同じぐらい動きがあっても気づく人気づかない人がいるんですかねー😓

• 6月6日
なち

わたしは18週の頃にわかりました!でもふとした時にポコっとしたので横になってる時とかにわかると思います!

• あいあい

あいあい

横になった時ですね!少しゆったりした時間設けて赤ちゃんに話しかけてみたいと思います(^-^)

• 6月6日
しょつし

胎動なかなかわかんないですよね😁
私もそろそろだろうけど
初めてだしわかりませんでした💦

ポコポコする感じがあって
胎動なのかな?単純にお腹の音なのかなって感じです😊
が、それがたぶん胎動です❣️

私は結構おそくて24週とかだったような…

• あいあい

あいあい

24週ですか!それを聞いてちょっと安心しました。周りの人と比べたり焦っても仕方ないですが、やっぱり気になる〜(><)

• 6月6日
  • しょつし

しょつし

個人差あるので気になるけど
    気にしないのが1番です😁
    必ず胎動感じられますから💕

• 6月6日
なつき

17週くらいから、胎動かな?っていうのがありました。
へそよりしたの位置でポコポコと微かに感じました😊
同じく19週ですが、ハッキリとはまだ分かりません(笑)
初産だと特に感じにくいとかあるみたいです。
まだまだこれからだと思います!
寝る前とかリラックスしてる時に感じやすいみたいですよ✨
楽しみですね♪

• あいあい

あいあい

同じタイミングの妊娠出産なんですね♪
    確かに言われてみれば数日前にポコっとなった気もしてきましたが。。どれが胎動なのかよくわからないです(^^;)

• 6月6日
あつまゆうき

一人目の時は、四ヶ月位からでしたよ
腸の中をガスが動く感じでぽこぽこって感じでした。最初は胎動って分からなくて産科で先生に言ったら、それが胎動だよって言われました。(^_^)

• あいあい

あいあい

ガスが動く感じ…意識していなければきっと見逃してしまいそうな動きですね😅

• 6月6日

私の場合は、
22週目辺りだった気がしました❣

最初は、
お腹の右側辺りで、
小さい泡がポコポコしてる感じが続き
段々日にちが経つにつれて、
お腹全体で、
ボコボコ・ウニョウニョ👶🏻
する様になりました🍀

• あいあい

あいあい

日増しに赤ちゃんのアピールが大きくなっていくんですね!
    22週目とのこと、もう少し私も気長に待ってみよう( ¨̮ )

• 6月6日
sym..♡

私は16w入ってすぐでした!
仰向けに寝転がった時が1番感じやすかったです♪20w近くなるまでは自分にしかわからない程度の力でした( ¨̮ )

• あいあい

あいあい

仰向けの時なんですね!腰が痛くて仰向けに最近なっていなかった…
    静かに横になって赤ちゃんに話しかけてみたいと思います(^-^)

• 6月6日
サルっこママ

私は20wで気付きましたよ!

最初は、「最近腸の動きが活発だなぁ〜〜」と思ってました( ̄▽ ̄;)(笑)

• あいあい

あいあい

腸の動きが活発だなーという感覚ならよくあるかも…?!
    これ、って最初はわかりにくいですね😅

• 6月6日
ジャッキー

私もまだ感じでないです>_<
元気か心配になりますよね。
私もそろそろかなーなんて思っていますが、もう少し待てばきっと感じられますよ!✨

• あいあい

あいあい

同じ状況なんですね(><)赤ちゃん焦らせてしまったら可愛そうだし、ゆったりした気持ちで待った方がいいですね!

• 6月6日