※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫の両親が赤ちゃんを可愛がりすぎて、娘の気持ちを無視していることに悩んでいます。大声で話しかけたり、無理に抱っこしたりするため、娘が泣いてしまいます。夫にこのことを角が立たないように伝えたいです。アドバイスをお願いします。

半分愚痴ですが、夫両親が赤ちゃんを可愛がりすぎるのを緩和させたいです。娘の気持ちを無視して可愛がります。

例えば、「今眠いみたいで、さっきまで泣いていてやっと落ち着いたんです」と言ってるのに、私の腕の中でうとうとしている娘に大きな声で「おー◯◯ちゃん!」「◯◯ちゃん、眠いのー?」と顔を覗き込んで話しかけてきます。
娘はまだ3ヶ月ですが私や夫以外の人に大声で話しかけられると固まって、私の服に顔をうずめて目をそらすようになりました。そらすのでますます自分の方に娘を向かせようと、抱っこしている私や夫を囲んで更に大きな声で「◯◯ちゃん!」「かわいいね!!」「眠いのかなー?」と声をかけてきます。
また、明るい電灯の下は眩しくて寝ないと言ってるのに、電灯の下で寝ぐずりしている娘を順番に抱っこするので嫌がってのけぞって泣いて手がつけられなくなり、最終的に私がゆったり抱っこしたら泣き止んでコテンと寝るまでが最近の流れです。父母が「やっぱりお母さんがいいんだね😊」と言うので、思わずツッコみたくなります。別に私ではなくても私の母やママ友、保育士さんでも寝ます。娘の嫌がることをしない人の腕のなかでは気持ち良さそうです。
娘が眠たがってぐずっていた時も、「◯◯ちゃん、じぃちゃんのとこに行ったら?」と夫母が言い、「よしよし、じいちゃんがずっと抱っこしてあげるなぁ」と夫父も言うので断れずに抱っこをしたのですが、「おー!」「ほい!」「ね!ん!ね!」と掛け声付きで娘を揺らすのでますます泣き、果てはギャン泣きの末に疲れて寝て、すぐ起きてまたギャン泣きのループで結局夫が抱っこしていました。
授乳の時間でぐずりはじめた時も、「おなかがすいてるみたい」と私や夫が言ってるのに、ぐずる娘を嬉しそうにあやし続けてなかなか渡してくれず大泣きさせたこともあります。

新生児の頃は、どうぞどうぞたくさん抱っこしてあげてください!と私から渡していたくらいなんですが、最近は赤ちゃんが自分の気持ちを無視されて泣いている声を聞くのも姿を見るのも辛く、どうにか守ってあげたいです。でも夫も夫父母も赤ちゃんが嫌がることをして泣かせていることも、ぐずりをあやすどころか助長していることも気づいておらず非常にやりづらいです。
まずは角がたたないように夫に伝えたいのです。
アドバイスをお願いします。

コメント

はじめてのママリ

泣いてるのにわからない、普通に言ってわからないなら、もうしっかりはっきり言うしかないです。
娘さんのために。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    そうですね!
    最終的にはそうします。
    まずは夫と穏便に話したいと思います。

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

義家にとっては初孫でしょうか?
女の子で可愛く孫フィーバーなのかも
しれませんが…
親しき仲にも礼儀ありですよね。

母親なのははじめてのママリさん
なのですから、主導権握っていいと
思います。
誰のおかげで 孫見せてやってるんだ
って話ですよ。

でも… 気まずくならないように
その場で耐えられ、抑えられている事
尊敬します🙇🏻‍♀️‪‪ 私なら会わせたくなく
なります💦

参考にならないかもしれませんが…
私も まだ妊娠中ですが、
すでに8年振りの孫フィーバーで
産まれたら、家通うとか言っていて
あくまで旦那の母親だから…
旦那を傷つけない程度に
「家族3人の時間を多くしたい
別に会わせたくない訳ではないけど」
と、単刀直入に言うのが効果的でした。
遠回しに言うと、逆に逆撫でしてし
まうかもしれません🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。 
    おっしゃる通り、初孫で浮かれています。
    そうなんですよね、私も夫両親のことを遠回しに言うと逆効果だと感じています。
    はっきり言ったら言ったで親を非難されているようで気分よくないだろうなとも。
    アイデアを真似して、私は会わせたくないわけではないよ?でもあくまで娘がね……という話に持っていこうと思います。
    具体的な提案をありがとうございました😊

    • 7月7日
deleted user

旦那さんはママリさんのお話しをきちんと聞いてくれる方ですか?
もしそうであれば、ありのまま伝えてみるのはどうでしょうか?🥺
男の人ってハッキリ言わないと分からない人多いですし、義理の両親が絡んだ話題ってどうしても多少なりとも角たちます😢
私も暑くなりはじめの頃、義実家に預けるとお迎え行った時必ず起毛のブランケットに包まれて汗だくで寝てる娘を見てられなくて、義実家にはもう少し大きくなるまで預けたくないと言ったら、案の定預かってくれるだけありがたいだろと旦那に言われ、少し口論になりましたが、娘のためなら旦那との口論くらいヘッチャラです👊🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    夫はたいていの話ならきちんと聞いてくれる人ではあります。ただ今回は夫にとって思いもよらない話だと思うので話の切り出し方によってはかなりこじれそうで。
    やはり角はたちますよね、仕方ない😑
    私も最終的には娘のためなら口論も全然オッケーです👊
    私が相手が夫だろうが夫親だろうがはっきり言えてしまうタチだからこそまずは穏便に話し合いをと思っています😂
    ありがとうございました!

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    きちんと聞いてくれる方でよかったです✨私もハッキリ言っちゃうタイプですが、やはり義両親目の前にしてはさすがに言いづらい事もあるので、その辺は旦那さんに理解してもらえるといいですね😭
    頑張ってください!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    理解してもらえるように頑張ります!
    励ましありがとうございます✨✨

    • 7月7日
deleted user

なんでそんな人たちにわざわざ会いに行くんですか?😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えっと、それは質問という体で「会わなければ良いのに」とおっしゃりたいのでしょうか?
    もちろん夫と話して動いてもらってもわかってもらえないなら娘のためにも必ずそうしますよ。
    ただ私はその前の段階の話をしていますので!

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その前の段階とおっしゃりますが、ご主人に話したところで会えば同じことになるだけなので、意味はないとおまいます😅だってもともとそういう人達なのですから。それに、どんな言い方をしても角はたちます。

    なら会わないか、スルースキルを身につけるしかないかなーと。

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    なるほど、夫に話したところで何も変わらないのでは?というご指摘ですね。
    夫は話さえわかってくれれば間に立ってくれる人ではあるので、親を止めたり促したりしてくれて現状が変わる可能性が高いです。
    ただ、まずは夫にどう言ったものかなと悩んでいて。
    そうですね、どうしても角はたちますね😅

    • 7月7日