※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
家族・旦那

嫁ぎ先の旦那の実家は農家です。旦那の祖父母は80代の高齢ですが家の農…

嫁ぎ先の旦那の実家は農家です。

旦那の祖父母は80代の高齢ですが家の農家の仕事を一生懸命やっています。

旦那は三兄弟の長男で実際家に住んでるのも旦那しかいません。

農家の長男は継がなくてはいけない風になっていて旦那は短期の農業系の仕事をやりながら家の仕事をちょこちょこやっています。

ですが、最近サボりがちというか体調を壊したりなにかに理由をつけてやらなかったりします。

元々短気な祖父母は毎日のように朝から朝食からキレて旦那に次々怒涛を浴びせます。
それを受けて旦那は機嫌が悪くなる。という繰り返しが最近頻繁です…

わたしが旦那に急かすようなことを言ったり助言をしたところで何も変わらないし、逆に無知なわたしにイライラすると思うので何も出来ず毎朝の祖父母と旦那の恒例行事に心が痛いです…

挙句の果てに祖母が今日は仕事の話をしてきて、お前が会社に入るのが嫌だからとか言うから入らないから生活していけない。
みたいな事までいくら短気でも言い過ぎな内容を言われて旦那は不機嫌で落ち込んだ状態で仕事に行きました...

どちらが悪いでしょうか…
やはり旦那ですかね。

私ができることはなにかないでしょうか…
流石に毎日で病みそうです。

助けてください…

コメント

m-t

両親は何してるんですか?
旦那さんと祖父母だと考え方が離れすぎてるので両親をワンクッション置いた方が良さそうな気がします💦

まぁ"どちらが"となれば旦那さんが駄目です。

• かおり

かおり

両親は離婚していて義理父の実家です。
    しかも今義理父は膝の治療で入院中です。
    さっきも祖母が義理父に電話で旦那に頭にくると訴えてました。

私ができることは無いですよね…

• 6月6日
  • m-t

m-t

今妊娠されてるし安定期前なので手伝いもなかなか難しいですよね。

んーー
    実家を継ぐつもりなら、丸っと実家の仕事に移ることはしないんですか??
    働かないなら給料出さないとか、兄弟を集めて、再度継ぐ気があるのか確認しては?

• 6月6日
  • かおり

かおり

移ると更に生活が難しくなります…(>_<。)

1人は母親と一緒なので不可能で。
    もう1人は他県に住んで仕事をしてます…

• 6月6日
  • m-t

m-t

それなら将来的に継ぐ継がないの問題じゃないのでは?
    手伝って生活できないのであれば継ぐのが難しいかと思うんですけど…。

旦那さんはどうしたいんですかね?
    ご夫婦で話し合いましたか?
    外でも働いて家でも働いて、しんどいと思いますが家族のため頑張っていて甘えられるのが実家の仕事なんでしょう。。。

継ぎたくない、手伝いたくないなら他を探すしかないのでは?

• 6月6日
  • かおり

かおり

やっぱり話し合うしかかないですよね。

• 6月6日
  • m-t

m-t

まずご夫婦で話し合って
    今の生活への労い、そして自分に何ができるか相談、跡継ぎについてどう考えているのか。
    聞かれるといいと思いますよ。

• 6月6日
  • かおり

かおり

アドバイスありがとうございます(>_<。)

• 6月6日

旦那様が甘えすぎではないでしょうか?
祖父母様は旦那様に対して就職しない事を
怒ってるんですか?それとも農業の仕事を
サボる事に関してですか?

• かおり

かおり

私は何もできませんよね…

サボることが重なって重なって爆発して就職の話に...だと思います。

• 6月6日

退会ユーザー

そりゃ爆発もしますよ。笑
    普通に会社員なら首にされてますからね。
    上の方とのやりとりを見させて頂きましたが
    継いでやっていけないのであれば
    ちゃんと就職先探した方がよいと思いますよ。旦那様もそもそもやる気がないんじゃないですかね?ちゃんと祖父母様の農業に対して責任感がないと継いでも速攻ダメになると思います。

• 6月6日
  • かおり

かおり

そうですよね…

• 6月6日
A

主様が言わなくなって祖父母様も万が一亡くなられた場合中途半端なことになって後々色々残された方が大変ですよ。

分からないから言わないのは違いますよ。
仕事は行くのが普通なんです。
家族だからって甘えてたら貰えるものも貰えないに決まってるじゃないですか……

多分農業とかって普通の会社員とかよりも全然特殊で大変だとは思いますけど、分からないからこそ言えることもあるんじゃないでしょうか?今ここでどちらかが倒れてあたふたなんてしてたらもうダメですし早めにきちんと仕事させないとですよね><

うり坊

農家長男嫁ですー!( ´罒`*)✧"
どちらが悪いかって言ったら5億%旦那様が悪いでしょうねぇ…
働かなかったらそりゃ怒られますよ。

まわり見てて農家ってある程度蓄えあるからしばらくは働かなくても困ることないんですよね。先祖が頑張って貯めた財産を代替わりした途端使い切って畑、田んぼ、山売って15年間遊び歩いて没落した人が近所にいます。今は変な小屋に住んでます…。

うり坊

後、うちも娘が9月産まれですー♡

• かおり

かおり

可愛いさかりですよね♥

• 6月6日
あやぱまん

いま飲食でも農業でも跡取り問題ありますよね💦
旦那さん的には長男というだけで継がないといけない環境に少し嫌気がさしてるのかな??と思います…
こればかりは誰かに言われたところでやる気なんて起きるようなことじゃないと思います😓
本人のタイミングでやる気になる時来るのでは??と感じます。
少し時間あげてもいいのでは??と…
まずはなにがあったの??どうしたいの??と話聞いてあげるのも良いかもしれないですね。
頭ごなしに毎朝キレられて…だと人間やらなきゃいけないこともやれなくなるとは思います😣