※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カムかむ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が体重増加せず悩んでいます。おっぱいや粉ミルクを飲まず、離乳食を始めるか迷っています。同様の経験をされた方からアドバイスを求めています。

今日で6ヶ月の娘を育てています。生まれた時も小さく2454グラムでしたが、
完母でなかなか体重が増えず悩んでいます。
おっぱいは出ているのですが、食が細いというか何と言うか、あまり飲みませんし、お腹が空いて泣く事も殆ど無いです。時間になったらあげてる感じで、吸っても5分位
粉ミルクは哺乳瓶拒否で全く飲まず(-_-;)
夫は元気だし心配いらないと言いますが、昨日測ったら5.8キロ。。。6キロありませんでした
寝返りをするようになってから、2週間ほど前から全く増えてません。
今日から離乳食を始めようかと思っていますが、離乳食で体重が増えていくと有りがたいのですが。。。
小児科ではもう少し体重を増やしてから離乳食始めてもいいんじゃないか!と言われたのですが。。。
おっぱい飲んでくれないんです。。。(;_;)

同じ様に体重がなかなか増えずも元気に育っていったという方、
また同じような経験された方おりましたらアドバイスお願い致します。

コメント

めぇすけ★

おはようございます(*´∀`*)
うちの子も2,454gで生まれました👀✨
今日9ヶ月なんですが
完母で同じく吸っても5分も毎回飲みません…😵💥
離乳食も量が小さじ3から増えずなのでお休み中です😅
7ヶ月で6,890gでした👶
本人は風邪や熱も出ず元気に成長してるので小さい子なんだなー位にしか思ってません❤
私も小柄なので遺伝かなと(笑)
カムかむさんのお子さんも元気なら大丈夫です🎶
ゆっくり成長してくれます❤

  • カムかむ

    カムかむ

    コメントありがとうございます(*^^*)
    同じ体重で生まれたのですね!!
    初めての子で、色々と心配しながら過ごしています(-_-;)
    そうですよね!?元気に育ってくれてるだけで良し(๑•̀ㅂ•́)و✧と思わなくちゃですよね!
    温かいコメントありがとうございますm(*_ _)m

    • 6月6日
  • めぇすけ★

    めぇすけ★


    私も初めての子で手探り状態です😅
    小さいと色々心配ですよね(><)
    今日支援センターに初めて行ってみたんですが6ヶ月の子よりうちの子小さかったですʬʬʬ
    つかまり立ちも伝い歩きも7ヶ月入ってすぐしたので身軽なんだなぁと前向きにとらえてます(笑)

    • 6月6日
  • カムかむ

    カムかむ

    本日、保健師さんに相談がてら測定してもらったら未だ6キロありませんでした(ToT)
    全く増えてないんです。。。
    一度は安心したものの、また心配が大きくなりました
    平均からもとうとう外れてしまいました。。。

    • 6月21日
  • めぇすけ★

    めぇすけ★


    こんにちは(*´∀`*)
    6ヶ月になると自分で動きまわるようになったりするんで、体重もゆるやかにしか増えないですもんね😭
    身長はどうでしたか??
    体重と身長は一緒には増えなくて
    交互みたいらしいんですが🤔
    離乳食とかは始められましたか??😊

    • 6月21日
  • カムかむ

    カムかむ


    早速、コメントありがとうございます
    身長は63.7cmで平均ギリギリ入ってました
    離乳食は今日で16日目ですが、食べる量が少ないです
    10倍粥5匙食べれないです
    他にも野菜も残しちゃいます

    食が細いのでしょうか(;_;)
    焦らずとは思っているのですが、何だか焦りが。。。

    • 6月21日
  • めぇすけ★

    めぇすけ★


    身長がうちの子の7ヶ月の時と
    大体同じです( °_° )!!
    細身ちゃんかもですね☝️
    うちの子なんて離乳食ちゃんと食べだしたの9ヶ月入ってからです😅
    今が10倍粥小さじ4か5
    野菜小さじ1
    食べれてる位です( ´•д•` )💦

    母乳も両乳で5分も飲まない子なんでうちの子も食が細そうです😅
    体重が減って、体調が悪そうなら心配ですがどうですか??

    • 6月21日
  • カムかむ

    カムかむ



    お返事1番下に間違って打ち込んでしまいました(-_-;)

    • 6月21日
  • めぇすけ★

    めぇすけ★


    寝返りやズリバイしだすので
    運動量が増えますからね😅
    身長が伸びたから次は体重かもしれませんよ(^_-)-☆

    元気いっぱいなら大丈夫ですよ❤
    カムかむさんのお子さんは
    身長があって細身なだけかもしれないですよ😚

    母乳の間隔はどれ位ですか??
    暑くなってきたのもあるので
    積極的に飲ませてもいいかもです✨
    うちは離乳食まだ1回なので(笑)
    一応3時間おきに欲しがらなくてもあげてます(*´∀`*)

    • 6月21日
  • カムかむ

    カムかむ


    次は体重であって欲しいです(*-ω人)

    母乳はだいたい3時間おきですが、4時間の時もあります
    夜寝てる時は、頻繁に起きるのでその度に咥えさせてはいますが飲んでいるというより咥えて安心して寝るって感じです

    暑くなって来て麦茶をあげてるんですが、麦茶より母乳の方がいいかもしれないですね!

    また今日から、7ヶ月検診まで頑張ってみます
    本当に相談にのっていただいて有りがたいですm( _ _ )m
    ありがとうございました。(*^^*)
    またまたちょっとではありますが安心してきました!

    • 6月21日
  • めぇすけ★

    めぇすけ★


    体重が増えることを願ってます✨

    出かけたりすると
    時間空きますもんね(´∀`*)

    カムかむさんがキツくない程度であげて下さいね( ᐛ )و✨
    また何かあれば書き込んで下さい🎶

    • 6月21日
さくめぐ

似たような感じです!!
うちの娘は2534で産まれ
6ヶ月後に測った時はギリギリ6キロでした。
今も1歳2ヶ月ですが7.3キロしかありません。
病院でも 最初は体重増やしたいと言われてましたが
ミルクもあげてまたしが少しずつ増えずで…
でも増えてるだけいいね!と言われています。
逆に離乳食始めたら 体重増えたという方もいますので
ご飯を欲しそうな感じがあればそろそろ始めてみてもいいと思います(^^)
また6ヶ月くらいって なかなか体重増えない時期ですよね…
ちなみに 7.3しかない娘ですが
身軽なため 歩くのも早くよく動きますし とても元気です!!

  • カムかむ

    カムかむ

    コメントありがとうございます(*^^*)
    離乳食をあげてみて増え方を観察してみようと思います!
    小柄でも動きが活発で元気ならそれで十分ですよね!
    何かと心配しながら過ごしてて(-_-;)
    温かいコメントありがとうございます(*^^*)少しスッキリしました!!

    • 6月6日
  • さくめぐ

    さくめぐ

    少しでもスッキリされたのならよかったです!
    私も6ヶ月頃まですごく気にしていましたが
    小さい子もいる! それが個性と!思うようにしたら
    大分楽になりました(^^)
    最初は離乳食食べなかったりすることもありますが
    もりもり食べてくれて 少しでも増えてくれるといいですね!!
    お互い頑張りましょうね^ ^

    • 6月6日
  • カムかむ

    カムかむ


    有りがたいコメントで一度は開き直って個性と前向きに考えていたのですが、本日自宅で測定したらやはりまだ6キロありませんでした
    いてもたってもいられず保健師さんに相談に行ったら、取り敢えずこれから体重を減らさない様に頻繁にでも母乳を飲ませてと。。。
    全く増えてないんです。ショックでした

    • 6月21日
  • さくめぐ

    さくめぐ

    そうだったのですね…
    それはショックかと思いますが
    お子様は元気ですか?
    動いたりとかもしてますか?
    お子様によっては
    6ヶ月だと増えない時期もありますので…
    離乳食はどうですか?

    • 6月21日
  • カムかむ

    カムかむ


    御返事有り難うございます!
    娘は相変わらず元気いっぱいで、寝返りしたり手足をバタバタさせて動きいています。
    抱っこしてても何だか重くなったと感じていたので測定して増えてない事に驚いてしまいました。。。
    増えない時期もあるのですね。。。
    離乳食は6ヶ月に入って始め16日目ですが、ここ3日程前から残すようになりました(^_^;)
    準備してるのは10倍粥と野菜1匙位です。

    元気ですし、顔色も悪く無いし気にし過ぎなのでしょうか?。。。
    来月7ヶ月検診がるので、先生にも相談したいと思っています。

    今は気持ち的に落ち着いて来ましたが、測定し目に見えて増えてないとやはり心配になって少しパニックになってしまいました(汗)
    御返事有り難うございますm( _ _ )m

    • 6月22日
ぶたさん

今6ヶ月半の娘がいます!
2662グラムで生まれました!
うちの子もずっと体重の増えが悪く平均曲線が外れてました!3ヶ月まで完母ですけど
ミルクたしてって言われ
混合にしました!
最初は拒否拒否で全然飲んでくれず大泣きで、ミルクも試供品で貰った物を飲ませてたので多分味も好きじゃなかったのか全然ダメでした!
ミルクの種類を変えたらゴクゴクのんでくれるようになって今では嫌がらず飲んでます!
ミルク飲ませ始めてから
少しずつ増えてきて曲線ラインに少し入って5ヶ月半の時に離乳食スタートしました!
離乳食食べ始めて1ヶ月経ちましたが、この前体重はかりにいったら曲線の真ん中近くまで急成長しました!笑

  • カムかむ

    カムかむ

    コメントありがとうございます(*^^*)
    離乳食スタートして購入曲線の真ん中まで急成長ですか!?
    素晴らしいですね!!
    私も、離乳食頑張ってみたいと思います!
    ただ焦らず、焦らず(^_^;)やはり他の子とどうしても比べてしまって心配がつきません(-_-;)
    温かいコメントありがとうございますm(*_ _)m
    少し安心出来ました(*^^*)

    • 6月6日
ねこりんりん

生まれは2702ですが、8ヶ月の終わりで6200ないくらいでしたσ(^_^;)
完ミなのに( ;´Д`)
健診や、市の乳児相談では小柄な子、少食さん、と毎回言われます( ̄▽ ̄)
ミルクなので飲む量もしっかりわかるのですが、確かに目安にくらべるとかなり少ないですが本人がそれ以上飲まないし機嫌悪いわけではないし、発達面では遅れもないし、そういう個性なのかな?と思ってます( ^ω^ )
が、正直ここまで小さいと本当に小柄とすませていいものなのか不安になる時もありますが来週10ヶ月健診なのて聞いてこようと思ってます。

  • カムかむ

    カムかむ

    コメントありがとうございます(*^^*)
    そうなんです。本人が要らないと顔を背けるので、無理に飲ませる方が可哀想で。。。かと言って機嫌が悪いわけでもなく、あやすとニコニコ、ゲラゲラ笑い、よく動くので私も心配ばかりじゃなく個性なんだとドンと構えていきたいと思います!!
    10ヶ月健診も何事もなく元気な小柄ちゃんと言われます様に☆
    温かいコメントありがとうございます(*^^*)
    ホッと少し安心出来ました!

    • 6月6日
  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    なかなかまわりに小柄な子がいないので不安になること多かったですが、子供なりに一生懸命飲んだり食べたりしてるのにこちらがあまりにも心配するのはなんだかかわいそうな気がしてσ(^_^;)とりあえず元気なので見守ることにしました!

    まだ悩むことはあると思いますが、お互い頑張っていきましょう*\(^o^)/*

    • 6月6日
もち

うちも体重の増えが悪すぎて、ずっと悩んでました(^^;;
生まれた時は2506g、6ヶ月の時は5.5Kgしかありませんでした( ´^` )💦
4ヶ月健診の時に成長曲線外れそうだしミルク足してねーと言われたのですが…哺乳瓶完全拒否で全く飲まず😨

月齢の低い頃からよく動く子で、夜もよく寝て…
心配で母乳が出てないのかと、母乳外来まで行ったことあります💦笑
体重増やしたいなら夜も起こして飲ませた方がいいよーと教わったのですが、本人はいらなかったみたいで…夜間授乳は起きない限りやめちゃいました😅

離乳食で増えるかな?と思いましたが…ますます動き回るようになり、思ったほどは増えてないです(笑)
離乳食はたくさん食べるし、粉ミルク使ってみて!と言われて使ったんですけど特に効果なしで…笑


心配なの本当によくわかります💦
でも小柄なのも個性なのかなー?と思ってます!
小さくても元気に成長してますよー(∗ ˊωˋ ∗)
元気なら心配ないと思います!
私も主人に大丈夫と散々言われました😅

  • カムかむ

    カムかむ

    コメントありがとうございます(*^^*)
    同じ様に心配された方のコメント本当にありがたく思いますm( _ _ )m
    我が子が可愛くて、色々と心配がつきません(^_^;)
    もっと、ドンと構えていきたいと思います
    小柄も個性と元気に育ってくれてる事に感謝しつつ、成長を焦らず見ていこうと思います!
    温かいコメントありがとうございますm(*_ _)m
    もっと強い母になりたいです(*^^*)

    • 6月6日
カムかむ

7ヶ月の身長、同じくらいなんですねε-(´∀`*)ホッ
体重は4ヶ月健診から約100gだけ増えてるって感じです
身長は4ヶ月健診の時は60cmぎりありませんでしたが。。。
身長はいくらか伸びてくれてるみたい

体調も悪そうな感じも無いですし、特に顔色が悪いってのも感じません。
むしろ元気いっぱいで
どうして体重は増えないのぉー(TдT)って思っちゃいます

母乳をもっと積極的に飲ませてみます
私の母乳の質が悪いのかしら???(ToT)

7ヶ月検診が来月あるのでそれまでには、とにかく6キロは超えて欲しいです。。。(;´д`)トホホ…