※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんぽた*°
ココロ・悩み

犬のしつけで悩んでいます。共働きで忙しく、犬の吠え声が気になり精神的にキツイです。どうしたらいいでしょうか?

今まで我慢して我慢して
もう我慢出来ず吐き出したいので吐きますが、
犬の事なので気分悪い方は見ないで下さい!

旦那と付き合う前に旦那が元カノと別れて寂しさのあまり飼い始めた犬。
しつけも全くもって出来ておらず
あたしと付き合ってデキ婚して犬とも一緒の生活が始まり、
結局悪阻だろうが子育ても精神的にキツイ時だろうが関係なく犬にも精神的に追われ
少しづつ気持ちも落ち着いた頃あたしがしつけさせ、やっとの思いで覚え…

だけど、唸ったり吠えたり…
共働きでバタバタで
音に敏感な娘はスグ起きてしまい、
ちょっと唸ったり吠えたりと、
段々繰り返していくうちに
あたしが無理になりました。
精神的に無理。
ハッキリ言ってかわいくない。
愚痴りたくて愚痴ったので、
批判はまじ勘弁です!

スルーして下さい!

コメント

うちにも実家に犬いるので
寝付いた頃吠えるとほんと腹立ちます!
あとは可愛いんですけどね……
でもそれが元カノと関連があるなら
絶対嫌です!!
わんちゃんには可哀想ですが
その犬を見る度元カノが連想されそうで……

• こんぽた*°

こんぽた*°

元カノとかに関してはもう全く気にしてません!旦那と元カノがおソロで買った新品未使用のマグカップやキッチン用品…他色々ありますけど最初は嫌でしたが今ではもう普通に使ってボロになったら捨ててます!
    犬に関しては可愛いだとか可愛そうだとかそういう感情さえありません💧
    というか無くなってしまいました…

• 6月6日
ayan♡mam

こんばんは(^^)
お気に召さない投稿であればすみません、、、もし可能であれば、一度しつけ教室に行かれてみてはどうですか?(;_;)プロは違いますよ。
犬も生き物で人の気持ちを感じます。良く思われていないというのもわかっているでしょう。一番困ったのはしつけをしなかった旦那様ですよね、こんぽた様がお辛いお気持ちは旦那様は理解されてますか?
どうか飼い始めたきっかけに縛られないでほしいです。
出すぎたことを言いました。

• こんぽた*°

こんぽた*°

無駄吠えやトイレなどは結構改善されてるのでしつけ教室には行かなくても大丈夫だとは思ってますが、
    もし躾がダメだった場合も
    あたしはもうそこまでお金もかけたくないし手間もかけたくありません…
    酷い話ですがもう飼ってる犬が嫌なんです😭
    わざわざコメント下さったのにすいません!
    ありがとうございます!

• 6月6日
モネ

ま!じ!で!
スーパー共感します!!!

最初に言っておきますと、状況も似ているし、私も夫の連れ犬(メスのトイ・プードル)のことが大大大大大嫌いです!!!!!

うちの場合は、夫の連れ犬2歳と私の連れ猫2歳(メス)で一緒に暮らし始めて1年半が過ぎます。

私は実家では今までに犬を4匹ほど飼ってきましたし、犬嫌いなわけではありませんが、
夫の連れ犬はこんぽたさんのところと同じくしつけがなっておらず、最低限のトイレさえも毎回外す始末で、夫の不在時などは私が掃除をしなければならず、気が狂いそうでした。

しつけに関しては夫の責任でもあり犬が悪いばかりではないとは思ったので、本を読んだりネットでかなり勉強をして、こんぽたさんと同様に、私が犬のしつけをしました。
その甲斐あって、いろいろだいぶ改善されました。
が!
もともとの性質性格が行動に影響してしまっている部分があり、そこはしつけではどうにもならず叱ることもできず、そのへんを私は受け入れられません。

たとえば、いまだにうんちはトイレの中でできず(ふんばりながら出てきてしまう)、もともとの落ち着きのない性格のせいでおしっこもあちこちに撒き散らされ(トイレ内でしてもバタバタ慌ただしく尻尾を振り回しながら出てきてあちこちに飛び散る、でもトイレ内でしていることはしているので怒れない)、夫の帰宅時などのうれションもしてしまいます。
それから、やきもち焼きな性格なので、夫といちゃいちゃしている私に対して敵対的な態度をとることがあります。
犬は序列をつける動物ということなのですが、犬は私のことを自分より下に位置付けていて、夫の不在時にはしぶしぶながらも私の言うことをだいたい聞きますが、夫がいるとまったく聞かず、叱っても夫の陰に隠れて潤んだ瞳で夫を見つめて私を悪者にしています。
こっちも嫌いなのでなつかないのは当然だし、別になついてくれなくてもいいですが、イライラ腹が立ちます。
あと「私が一番!かわいいでしょ!ホラ私を見て見て!」という性格で、人が来たときなどのそうした落ち着きの態度もホンットにうざいです。
そして根本的に頭が悪いです。人間にも個体差がありますが、今まで飼ってきた実家の犬たちに比べて、しつけや教育がどうとかの問題ではなく、芸や言葉の覚えや行動や性格を総合的に鑑みて、圧倒的に頭が悪いです。人間の成長と違って犬には限界があるので、これからこの馬鹿犬とずっと暮らしていかなければいけないのかと考えると途方に暮れます。

来月息子が生まれても、夫が息子を可愛がったりしたらやきもちを焼いて唸ったり吠えたりするでしょうし(友達の子供をあやしていたときにそうでした)、
衛生面でも、うんちを外しておしっこを撒き散らす犬に嫌悪しかありません。

おまけにですが、将来的に犬が老衰や認知症で介護が必要になったらと考えると今から絶望します。
(猫のことは全力でできる自信があります)

夫が不在時には、ごはんをあげたり、トイレシートを替えたりトイレがきちんとできたときにはおやつをあげたり、布製のハウスやおもちゃを時々洗濯したり、トリミングに連れて行ったりはしますが、
ひとりで犬の散歩など絶対に行く気はさらさらありませんし、ほとんど声もかけません。

「必要最低限のことはする、でも、可愛がるのは無理」

私はこのスタンスでなんとかやっていくしかないと思っています。

可愛がるのは無理です。
まさに「精神的に無理。」です。
が、無理しないように同居していくしかないですね。

犬は夫ラブ夫命♡で、夫もそれなりに可愛がっているので、私はそれでいいと思っています。てゆうかそれしからできません。

ふぅ…
私の方が10倍くらい愚痴ってしまいましたね…
すみません…

でも、こんなに共感できる投稿もなかなかなく、リアル友達にも言いにくいので、日頃の鬱憤が爆発してしまいました…

こんぽたさんも飼犬に対する愚痴がもっとあったら言ってください、存分に聞きますよ!
お互いにちょっとスッキリできるといいですから…

• こんぽた*°

こんぽた*°

めっちゃ共感します!!
    てか同じような方がいて本当嬉しい限りです!
    妊娠中で本当きついですよね!
    出産したらもっと辛さが倍増しますよ😭あたしが本当そうでした…
    何度旦那と犬の事で喧嘩したか😫
    あたしの実家でも犬と猫もずっと飼ってて犬嫌いではなかったですし、どちらかと言うとあたしは猫派なんですが…
    旦那の犬の件で犬嫌いになるほど精神的に追い込まれました。
    旦那にも猫飼いたいと相談した所、猫アレルギーなんだよと言われ…
    でも実家行った時ガッツリ猫さわりまくってて、嘘なのバレバレで突っ込みました!そしたら仕方なく許可おりましたが、でもよくよく考えてみると育児+犬の世話+家事でいっぱいいっぱいな状態での猫の世話までは今はきついので落ち着いたら飼う予定でいます!
    躾も本当きつくて何度も心折れながら頑張ってトイレは覚えてくれました!
    でも存在自体が本当に嫌で、
    娘もやっと寝そう、寝かしつけたって時に旦那が起床し階段から降りてくると嬉しくてワンワン吠えたり、
    娘が高熱出してぐったりしてる際も吠えて
    引きつけおきちゃうんじゃないかとソワソワしまくりで💦
    2階のタンスの開け閉めの音、微妙な小さな音等にびびってなのか反応し、吠えます!
    それが無駄吠えなのかはわかりませんが、吠え+唸りを聞く度にイライラしてしまい、本当キツイです…
    まだ2歳のミニチュアダックスフンドなのでいつまで一緒の生活しなきゃならないのか気が重いです。
    うちの旦那も可愛いがるだけ、世話はしないと言うか朝早いのがあたしなのであたしがやる羽目になったり、
    娘のおもちゃやティッシュ、ゴミ箱をあらしたり遊んでしまう為リビングには離せず、キッチン付近に侵入防止の扉を付けて離しています!
    キッチン付近なので不衛生だし
    ゲージに入れると糞まみれになるし
    もうお手上げ状態です…
    可愛いと思えないけど必要最低限のことはしてる、ただ生かしてるだけって感じです😵

• 6月6日
  • モネ

モネ

すみません、下↓に別枠で返信しちゃいました。

• 6月6日
ママリ

いとこの飼ってた犬が本当に何も出来ないアホ犬でしたが犬の訓練所に行かせ帰ってきたら、本当に別犬の賢い犬になってました!行かせてみてはいかがですか?

• こんぽた*°

こんぽた*°

コメントありがとうございます!
    訓練所行かせて完璧な犬になったとしてもかわいくない。って気持ちは変わらないと思います…

• 6月6日

悪いのは旦那さんですよね╮(•́ω•̀)╭
責任もてよ!!と思います。
でも犬に罪はないので、旦那さんのご実家に引き取ってもらうとかできないんですか?あとは里親に出すとか💦

モネ

わかりますよー!
わかりますー!!!

私も犬のしつけ教室とかほいくえんとか訓練所も調べましたが、そのレベルはできているんですよね。
こんぽたさんのところの犬も、こんぽたさんの努力でトイレは覚えたということですし(頑張りましたね涙!)、
だんなさまの挙動に嬉しくて吠えてしまうのと、微妙な音に反応して吠えたり唸ったりするのは、無駄吠えではなく、はしゃぎがちで臆病な性格の問題なんですよね。私もプロの方に相談したりしましたが、人間と同じで性格による行動はなかなか直せないとのことで、そこまでは無理やり直すのも可哀想だと言われてしまいました…

ちなみに、うちもむかしはティッシュとゴミ箱とペットシーツはめちゃくちゃにしていましたが、しつけでやめさせました(まだたまーにやることはありますが)。
こんぽたさんもまた頑張ることができれば直すことも可能かと思います。
が!
私はしつけをしているときの自分が鬼のようになっている自覚があり、自分が自分でなくなってしまうような感覚が辛くて、
「なんで私が自分で飼い始めたわけでもなく、ひとかけらもかわいいと思わない犬のために時間と労力をかけて、こんな思いまでしなければならないんだろう」
と涙に暮れたことが何度もありました。。。

犬に罪がないということは頭では理解しているんですよね。
だからこそ、なんとか愛することができるようになるためにしつけを頑張ったわけですよね。
そして、自分はこの犬をかわいいと思える日はこないと悟った今も、必死で耐えながら世話しているわけですよね。

私も同じです!!!!!

うちの犬は世間一般的にはかなりかわいい見た目だと思いますし、月イチのトリミングも高級店にお願いしていて、散歩時や来客時にもカワイイとほめられることが多いですが、
私はこれっぽっちも可愛いとは思えません。
憎くてしょうがない時さえあります。

でも、もうね、仕方ないですよ、いいんですよ、こんぽたさん頑張ってますよ、必要最低限のお世話さえしていればいいですよ、立派ですよ。

だんなさまがかわいがっているんですから、十分ですよ。

というか、もっとだんなさまに犬の世話をさせたほうがいいですよ。
だんなさまが不在時のエサやりなどは必要ですが、トイレ掃除も、いたずらの片づけも、なるべくやらせたほうがいいですよ。
すでにお子さんもいらっしゃるので、汚れものを放置するのは難しいときもあるかと思いますが、その上で最低限中の最低限のこと以外は、犬を飼い始めただんなさまに任せると、多少ストレスが減りますよ。

ちなみに、私は猫アレルギーなのに猫がいないと生きていけないほどの猫好きです。
私の猫はとても賢く、何度か引越しをしましたが一度もトイレを失敗したこともなく、爪とぎなどで部屋を傷つけたこともなく、ほとんど鳴きもせず、人に迷惑をかける性格でもないので、
毎日のうんちの片づけ(大きなやつを1日に1度人間用トイレに流すだけ)と月に2度の簡単なトイレ掃除以外は特に手がかかりません。
ただただかわいいので、私の癒しです。犬にムカついて発狂しそうになっても、「ねこ〜♡」としばらく抱きしめていると気持ちも多少おさまります。

猫も個体差はあると思いますが、こんぽたさんも猫好きでしたら、賢く落ち着きのある品種の猫を飼うことで、精神的にバランスが取れたりするかもしれません。

こんな話なかなかできないので、これほどの共感者がいて、愚痴を言い合えて、少しストレス発散できましたw

• こんぽた*°

こんぽた*°

返事遅くなりすいませんでした💦
    モネさんも本当苦労なされてるのですね!体調は大丈夫ですか?😖
    モネさんも大変なのに気使って頂いて本当嬉しかったです!!
    犬の世話はやらせたいですが、旦那の仕事の時間がほとんど夕方から夜中なので、朝早くから起きる私が順番的に世話することになってしまいました!
    何故世話出来ないのか聞いた所、仕事があるから。と言い訳され、
    あたしも育児に仕事もしてるけど?
    それでも頑張ってると言った所、逆ギレなのか俺だってやれる時はやってんじゃん。じゃぁこれからどうしたいの?と聞かれました。
    あたしは迷いなく、
    見るのも嫌になってるし、出来れば飼いたくない、もう限界。
    2階の空き部屋に連れてって完璧世話してくれるなら別に飼ってもいいけど、一切見ないし。と伝えた所
    なら里親に出すわ。言われました。
    言い方も本当むかついたので
    早めにお願いします。と言ったら所ジモティーで探したらしくすぐに見つかりました!
    今週の土曜日でおさらばですが、
    今後動物は一切飼わない条件をつけられました。それもそれでおかしい話です💧旦那が飼い始めた犬で旦那はほとんどノータッチであたしがしつけて世話してたのに😅
    まぁそれはよしとして、ストレスが大分減りました!

• 6月20日
てんし

元カノとかではないですが、旦那の連れ犬が嫌すぎてもう数年我慢してきてストレスです!!
吠え、抜け毛、粗相、家ボロボロする
全く可愛くないです。この犬のせいで犬嫌いになったくらいストレスです。
気持ちめっちゃわかります。

• こんぽた*°

こんぽた*°

返事遅くなりすみません😖
    大丈夫ですか?あたしも、トイレ覚えたのに、外出するとトイレシートボロボロにされ、
    壁紙まで剥がされボロボロ、おまけにいきなり走り出して遊ぶ為トイレでした便でさえ、踏み潰してうんこまみれ。
    外出中にやって帰ってきたら酷いなんてもんじゃないです_
    娘がぐっすり寝てくれればいいですが、そうじゃない時はやはり娘優先なので片付けさえままならない状態です。
    きよさんのお気持ち凄くよく分かります!
    あたしも犬は(特に小型犬)本当無理になりました。

• 6月20日