※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
隼ママ
ココロ・悩み

子供の健診で疲れてしまい、育児相談に行ったが時間が押して相談できず、主人が待ちきれずに出て行った。主人は子供にイライラし、趣味に出掛けることがストレス。母親としての自己評価が低く、子供や主人に対しての気持ちが複雑で落ち込んでいる。

なんだか疲れてしまいました。

今日は子供の4ヶ月健診でした。
私は1人で行って、育児相談がしたかったです。
ノイローゼ気味で、土曜日も泣きながら子供をあやして主人に心配をかけました。
でも
「仕事休み取ったから!」
と主人に前々から言われており、このことについてママリで相談させていただいたところ、
「旦那さんに子供を見てもらって、その間に育児相談をしてはどう?」
とアドバイスを頂きました。
そのようにしようと思ったのですが出来ませんでした。
受付をし(1番でした)、まずは問診。
その後に診察があり、初産の人は離乳食や子育てのスライドショーを見ながらの説明会がありました。
受付は1番で、もちろん問診も1番に呼んでいただきましたが、私が
「子供が便秘なので悩んでいます。他にも24時間、育児相談できる所が知りたい」
など言ったものですから、保健師さんがカルテ(?)に書き込むことが多くなり、時間が押し、後から受付したママさん数人が先に診察へと行きました。
そこで少し待ちましたが、それが主人は嫌だったらしく、最後の説明会では子供と一緒に車で待つと行って出ていきました。
スライドも、思っていたよりも長かったですが為になる話が多く、頂戴した冊子に書き込みました。
もちろんそれは、主人が子供を見ていてくれたから両手が空いていたし、だから記入することができました。
でも20分程話を聞き、それから相談しようと思っても主人のことが気になり、止めました。
主人は短気でいらちなのです。
案の定、車に戻ると
「泣いてたんやで〜俺が寝かせたんやで〜」
と冗談なのか本気なのか分からない言い方をしました。
私は
「ごめんね、ありがとうね」
と言いました。
次は8ヶ月健診があります。
私の性格上、また色々気になることや聞きたいことが出てくると思うので、次こそは1人で行こうと決めたのに
「次は8ヶ月健診か〜また休み取ろかな!」
と主人が言い、私は返事が出来ませんでした。
正直うんざりしました。

主人とは年の差で、私よりも18上です。
付き合っていた頃から優しく甘く、結婚しても変わりませんでした。
妊娠・出産をし、料理が手抜きでも掃除が行き届いてなくても文句一つ言いません。
子煩悩で育児もしてくれます。
離婚歴も無く、初めての子供で溺愛しており、子供のことならなんでもしてくれます。
ただ、年齢を重ねて短気になり、変なプライドがある為時々イラッとさせられます。
でもそれはお互い様だと思っています。
私が主人に対してイライラすることがあれば、主人も私に対してイライラしているはずです。
でも、土曜日に、泣き止まない子供に怒鳴ったり、布団をバンバン叩いたり、本当にどうしていいか分からなくなっている時間、主人は趣味に出掛けていました。
私は
「なんで泣き止まへんの!イライラする!あいつは好きなことしやがって!腹立つ!」
と支離滅裂な暴言を1人で吐いていました。
朝から晩まで趣味に出掛けて、本当は平日も行きたいようですが私に気を使っています。
本当は出掛けずに、子供を見ててほしいです。
でも趣味に行かないと主人はイライラするし、YouTubeでずっと見ているし
「行ってきたら?」
「行くやろ?」
と私から聞きます。
でも本当は行ってほしくないです。
行かずに子供を見てほしい。
側にいてほしい。
でも趣味に出掛けなかったら、私に気を使ってるって分かるし、気を使われたくない。
そんな矛盾した気持ちをずっと抱えています。

子供のことは愛していますし、世界中で1番可愛いと思っています。
でも、泣き止まなかったらイライラするし、掃除がしたくても抱っこしないと泣き止まないし、思っていることができないことに対してさらにイライラしてしまいます。
掃除を主人に頼んでも
「別にええやん」
と言うだけです。
子供を叩きそうになったこともあります。
怒鳴ったことは何度もあります。
母親失格だと思っています。
きっと子供は私のことなんて好きじゃないし、ただおっぱいをくれる人だと思っていると思います。
こんな母親で申し訳ない気持ちでいっぱいです。

子供に対しても主人に対しても、良い母・良い女房でありたいのに、そうできないことが歯痒く、もどかしく、落ち込みます。
何が言いたいのか分からなくなってしまいましたが、吐き出したことで少しスッキリした感じがします(^^)

コメント

Namippe

辛いですね。気持ち、分かります(・v・`)

完璧でいなきゃと言う気持ちが空回りしてしまうのかな…とも思いましたが、相談してスッキリ出来そうならまずは相談がいいですよね。

支援センター等には相談員さん居ないでしょうか?もし居るのであれば、支援センターでお子様遊ばせながらの相談とか出来るんじゃないかな?って思いました(^^)

健診以外でも保健師さん(役所)に相談の電話入れれば何かしら解決策教えてくれるかも知れません。

私は産後不眠もあったので、保健師さんだけでなく、心療内科も受診して相談しまくってました😅

• 隼ママ

隼ママ

コメントありがとうございます(*^.^*)
    気持ちを分かっていただけて嬉しいです…。
    支援センターに相談員さんはいますが、常に誰かが相談されていて、なかなか待つことも難しくいつも断念しています。でも保健師訪問というものがあるらしく、管轄の区域担当の方がいらっしゃるらしく、事前に電話をすれば自宅まで来てくれるそうなんです。4ヶ月健診を受けた所までは遠いので、この機会に1度、お願いしてみようかと思います。主人には内緒にしたいので、こっそりと。
    私も、急に子供がめちゃくちゃ可愛く思ったり、その逆でイライラしたり。感情の起伏が激しすぎて、自分でもコントロールできなくなることがあります。とにかく誰かに相談することを考えます(^^)

• 6月6日
メイ

気遣ってると思わずに 充分に気遣わせちゃってください。自分は自由がないんだから週1の趣味で満足だろ!ぐらい思っていいです
正直にあなたを頼りたい、側にいて一緒に育児で悩んで苦しんでほしい 一緒に子育てしていきたい 私はもう1人でいっぱいいっぱいだ と話してみてください。きっとわかってくれます。1時間でいいから1人でコンビニ行きたい、次は2時間、カフェに。次は3時間、美容室に。どんどん時間延ばして旦那さんにも慣れてもらうようにしましょう
子どもは怒鳴られて育つと発達障害になりやすいそうです
1人で抱えずにまずはあなたが気持ちを切り替える時間を確保することが大切ですよ
頑張りましょう、すぐ大きくなります
戻ってくれないかなってくらい
すぐに喋って歩いて反抗して 大きくなります
もっと周りを頼って頑張りましょう👍

• 隼ママ

隼ママ

主人はかなり育児をしてくれていると思っていますが、メイさんにコメントを頂いて「自由になる時間がめちゃめちゃあるやん。子供も起きてる時間が長くなったし、私は1時間も無いやん」と思いました。きっと「平日も出掛けていいよ」と言うと嬉々として出掛けると思います。でもどうしても言えなくて、週に1回で満足してもらいます!私は子供が泣くと、腕が怠くてもトイレに行きたくても我慢して抱っこします。でも主人は「疲れた」「変わって」と言います。平日、私にはそう言える相手がいないということも分かってもらうよう話します。なんだか今日はやる気が起きなくて、子供にも笑ってあげられません…。
    怒鳴ることは止めます。発達障害…お話を聞いて怖くなりました。決して嫌なわけではなく、私のせいで子供に苦しい思いをさせたくないからです。私も後悔したくありません。今の私には、ずっと笑うことはできませんが、抱き締めることはできるので今の小さい子供を愛しく思いながらギュッとしたいと思います(^^)

• 6月6日
ほっとみるく

毎日育児に家事にお疲れ様です!
ドナルドダックさんはとても真面目で母親としても妻としてもきっちりやらなきゃって思っているように感じました。
そんなに頑張らなくても良いと思いますよ。
掃除しなくても生きていけますし、料理しなくても惣菜や弁当だって十分な食事です。
家事に関しては思い切って放棄しましょう😁
それから、お子様にとってはドナルドダックさんだけが母親です。母親失格と思ったり、お子様が自分のこと好きでないなんて思わないでほしいです。
充分母親として頑張ってると思いますよ🎵
健診、大変でしたね。
健診でなくてもいつでも相談はできると思います。
直接行くのが大変であれば電話でも大丈夫です。
まずはご主人が仕事のときに保健師さんに育児相談されてはいかがですか?
長々すみません、応援しています!

• 隼ママ

隼ママ

嬉しくて泣いてしまいました…。
    母親ってなんだろう、と思っていました。ただ出産して、おっぱいあげて、泣いたら抱っこするだけのような。それって、おっぱいじゃなくてミルクなら誰でもできるよな〜と。でもさっき、子供がぐずっていたので顔を覗きこむと、笑ってくれました。涙が出てきました。例え誰にでも笑うとしても、顔を見て笑ってくれることがこんなに嬉しいことなのか、と今気付きました。昨日、初めて寝返りをしたんです。成長がこんなに嬉しいことだと忘れていました。
    保健師訪問というものがあるらしく、電話をしてお願いすれば無料で相談に乗ってくださるそうです。自宅にも来てくれるみたいなので、主人に内緒でお願いしようと思います。
    応援ありがとうございます!頑張ります(^^)

• 6月6日