※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっち
お金・保険

子どもの大学生活費について相談中。大学に通う場合の一人暮らし費用や生活費、奨学金、バイト収入について教えてほしい。

子どものための貯金

子ども一人育てるのに2000万とよく言いますよね?
でも高校生くらいまではなんとか普段の生活費でそれなりにやっていけると思っています。

問題は大学です。
子どもを私立の大学に行かせるには500万くらいためといたほうがいいと保険屋さんに言われて、以前学資に入っているのですが、
それって、家から通えた場合ですよね?

うちはかなり田舎で、大学はまわりにほぼなく、大学に行くとなったら、一人暮らしをさせることになるとおもっています。
そうした場合、一人暮らしの費用やその他生活費、仕送りも含めてどのくらい必要だと思いますか?
もちろんすむ場所等によっても違うと思うのですが、参考に参考に教えていただきたいです。

奨学金は借りる予定です。
バイトも自分のおこづかい稼ぐ程度にはしてもらう想定でお願いします。

まだなにか情報が足りなければ付け足します。

宜しくお願いします。


コメント

しほ

学費はあくまでも、学費なので通える範囲内ですね...。
ど田舎で大学に入れた、旦那の会社の社長は
ちょうど大学生2人重なった時に、年間800万飛んだと言ってました💦なので、学費込みですが1人1年400万だと......。
4年だと、1600万ですよね......。ゾッとします。

  • やっち

    やっち

    コメントありがとうございます。
    1600万、、、ゾッとしますね(*_*)
    みんなどうやってるんだろう(..)

    子どもも3人ほしいので悩みます💦
    かといって兄弟で差がついたらかわいそうですしね。

    • 6月5日
  • しほ

    しほ

    でも、それはごく一握りの人の話のようです😅
    そこまで何もかも出してる親はほぼいないと聞きました...。
    私は、学費程度しか出す予定はありません💦
    生活費は、、、少しなら出すかもしれませんが、あとは自分でバイトでもしなさいと...。

    大学は友達に合わせたり成り行きで行くものではなく、自らの意志をきちんと持って行ってほしいなーという期待を込め、あえて厳しくしたいです。。
    なんとなく大学に行って、なんとなく働いて、職場が合わないからやーめた!という人が私の周りに多すぎて...糧にはなってるのかもしれませんが、
    そこまで子どもに大金を注ぎ込むほど、何かを得たのか?と見てて思いました💦

    • 6月5日
  • やっち

    やっち

    それすごく分かります!私自身は奨学金借りていたので今返していますが、社会人になって親のありがたさや、生きていくためには働かなきゃって思うようになりました。
    この気持ちを学生の時にもう少し分かってたらもうちょっと真面目に勉強したかなーとも。
    確かに、
    大学進学のときは、子どもとちゃんと話し合って覚悟を持って、行ってほしいですよね‼
    どこに行くにせよちゃんとした気持ちで行かないと何も得られないですし、やる気があればバイト頑張りながらも勉強頑張れますもんね❗
    お金ばかりに気をとられるより、そっちのが重要かもです!!!ありがとうございます☆

    • 6月5日
  • しほ

    しほ

    奨学金借りて大学に行った方は、やっぱり凄いなと思います!!誰だって、人からお金出してもらえたら気軽に行けますが、自分のお金となると渋っちゃう気持ちも分かります......。

    そうですね✩︎大学を反対する気はないですが、
    やっぱり意志や覚悟を持って行ってもらいたいです。将来就きたい仕事がなくても、大学に行けば選択肢は広がります。そういう気持ちでも良いので、
    やる気をきちんと聞いた上で判断したいですね。あとは、やれるところまで本人に頑張らせて、厳しそうだったら生活費も少しずつ援助したりなどで...😁

    • 6月5日
  • やっち

    やっち

    ありがとうございます!目指す方向が見えてきました☆
    いざというときは援助できるよう節約&貯金はこっそりしっかり頑張りますが、基本はできるだけ自分で頑張らせようと思います‼(^^)
    最近知り合いのかたが、奨学金とバイトで大学行って勉強も頑張ったと言っていたのを思い出しました!そのかたも年齢の割に責任感も強くしっかりしてました!
    我が子には、そういう生きぬいていく力を身に付けて欲しいですもんね😃

    • 6月5日
deleted user

私立文系600万
私立理系800万
医学部1200万 と私は聞きました(学費)😰
仕送り4年×月10万としても+480万ですよね・・・💧

一応目標額で1000万を予定していますが 都市部に住んでいるので、出来れば家から通ってほしいなーと思っています・・・。

  • やっち

    やっち

    コメントありがとうございます。
    都市部に住んでるなんて羨ましいです。
    選択肢たくさんありますもんね‼うちは通えるとこなんて言ったら可哀想すぎるので(^o^;)

    • 6月5日
  • やっち

    やっち

    途中で送ってしまいました。
    1000万貯められれば心に余裕が持てそうです‼
    今、家を建てようかと迷っていて、それも含めてもう一度考えたいと思います。ありがとうございます☆

    • 6月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    人生設計含めてお金の使い方貯め方って難しいですよね。我が家は子供を1人っ子と決めた時点でマイホームに動き出しました。正直2人ならなんとかなるけど老後が心配・・・ではあったので😰

    上の方のコメントに便乗しますが、高卒後の上の学校(大学 専門含めて)は目的を持ってほしいですよね。なんとなく行くのではなく、資格が欲しい!とか、学びたい分野がある!とか。
    正直 男の子なのでこれからの時代は大卒必須かな?と個人的には思いますが、目的は持って欲しいなーと。私は親に短大に行きたいことを伝える時に、「何故ここの短大に行きたいのか説明出来なかったら行かせられないよ」と言われたので、そう教育したいなーと思っています 笑

    • 6月5日
  • やっち

    やっち

    そうなんですね。わたしは子どもも3人ほしいし家も建てたいというのが希望ではあるんですが、欲張りなのかなとも思ったり。。正解がないから難しいですね💦

    親御さんの質問、わたしもしてみようと思います‼もし、はっきりした目的じゃなくても、1度、なぜ行きたいのか自問自答してほしいですもんね!

    • 6月5日
Mayumi♩

よく考えていますね。
実際どうにかなると思いますよ。
うちの母はうちのお兄さんに手をかけて、私にお金が回らず高校、専門学校ともに奨学金です。
でも専門学校の教材や就職した際の一人暮らしの最初に使うお金的なものはいただきました。
私自身が結構苦労しましたがお金の大事さなどを知るのでいいのではないかと思いますよ。
貯蓄することは大事だから節約など心がけていれば私は大丈夫なのかと思います。
すいません、適当で。笑

  • やっち

    やっち

    コメントありがとうございます。
    わたしの性格が、その場になれば適当なのに、先のことはやたら心配しすぎってよく言われます(^_^;)笑

    実際どうにかなりますかね?☆
    私も心のなかで、
    あんまり考えすぎても先のことなんてどうなるか分からないし、大学行くときお金なくたって健康な体があればなんとかなる‼って思ってる自分もいます。
    ので、「なんとかなる」と言ってくださると心強いです(^^)☆
    なんか大丈夫な気がしてきました♪

    • 6月5日
deleted user

実家から近い大学ではなく東京などに上京して通う子達の親は家賃分だけは仕送り、その他のお金はバイトでまかないなさい。と約束してる方が多かったです。
女の子の親はご飯付きの寮に入れてる人多いですね。
地域により金額は異なると思いますが、毎月7〜12万円くらいの仕送りでしょうか。

大学も何系を学ぶかで学費も大きく変わるので最低でも500万と考えた方がいいかもしれません…。
長男が大学に自宅から通ってます。
通わせてて思うことは教科書が高いです😂
学費を払ってホッとした後に教科書購入なので焦ります(笑)

次男も大学に向けて動き始めてますが
進学先の希望を変更して医療系にクラス替えしたのでまた節約の日々です…

子供の進路なのでなるべく諦めて欲しくないですもんね〜😓

  • やっち

    やっち

    コメントありがとうございます!
    返信がかなり遅くなりすみません。。
    教科書!高いですよね💦
    私自身、高3の最後にバイトして教科書代貯めたの思い出しました(^_^;)
    やりたいと言ったら諦めてほしくないですもんね!日々、節約と楽しむときとメリハリをつけて楽しみつつ頑張ろうと思います!

    • 6月15日
ママリ

私の場合ですが、大学生になり一人暮らしで、まず引っ越し費用で約50万かかったと母に言われました。
以降家賃月5.5万で、食費や交際費で月8万で、学費年間128万で、奨学金は借りませんでしたので、父親からの仕送りでした。
家賃5.5万x12ヶ月=66万
食費など8万x12ヶ月=96万
学費128万で
1年間で合計290万円程です。
4年で1160万円程ですね…
周りには寮に入ってもっと家賃が安い子もいましたが、もっと高いとこに住んでる子も結構いて、家賃でだいぶ変わるとは思います。あと食費交際費もセーブしようと思えばできました。
学費自分で払って奨学金借りながら、バイトばっかりして授業に来れなくなってきていた子がいて、それは可哀想だなと思いました。卒業はしましたが奨学金20年かけて返すと言って今も返していて、大変そうです。
私は周りを見ていて、無難な大学生活を送ったんだと思います。私のがおそらく平均的な私立大学一人暮らしにかかる費用だと思います。