※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Annie
ココロ・悩み

旦那さんの実家に泊まるのは負担で、息子のために泊まるべきか悩んでいます。授乳や手伝いがあるので迷っています。

旦那さんの実家に帰省する際泊まりますか?
自宅からは車で1時間半くらいの距離です。
いつも泊まるように勧められるのですが、正直気をつかうのであまり泊まりたくありません(>_<)
今息子が生後3ヶ月なので、泊まったほうが息子にとっては負担が少ないでしょうか?
夜中の授乳もあるのに手伝い等もしないといけないし…と思うと気が進みません(ーー;)

コメント

KK☆

私なら絶対とまりません!

ミスト

泊まりません。笑
今まで泊まったのは正月のみ…それすらも本当は嫌です^^;

気は使うし、寝ても休んだ気はしないし、子供が小さいと尚更疲れるし、良い事がないです(´・ω・)
うちはそれに+子供が自宅じゃないからか全然寝てくれなくて最悪なお正月でした…

移動も負担がかかるでしょうが、いつもと違う環境にいるのも負担かな〜?って感じです(´-﹏-`;)

あたしは元から泊まってますし、赤ちゃん産まれても泊まりますよ(*^^*)
お手伝いする時は旦那や義父に赤ちゃん見ててもらえば大丈夫かなーと思ってます。

ドキンちゃん

私も1時間半くらいのとこに義実家ありますが,いつも夕方6時〜7時くらいにお邪魔してご飯食べて9時過ぎくらいに帰る感じです❗
最近は息子もおっきくなってきたんで泊まっていきなよ〜って言われますが,旦那が休みないので泊まらずに済んでます(笑)

Annie

お返事ありがとうございます!
ですよね〜笑
イヤですよね〜(ーー;)

ゆず

泊まらない方がいいですよ。
朝ごはんとか、準備しない訳には、いけませんからねぇ🌀
あと、一度泊まると、また誘われますし~_~;

Annie

絶対良いことないですよね(;_;)
お正月から大変でしたね(;_;)
私も息子が寝てくれないのでは、と心配しています。。
それを夫に伝えたら、部屋が離れてるから両親には迷惑かからないよ!って言われて…
いや、そこじゃねーよ。ってなりました。笑

☆奈緒☆

我が家も車で一時間半の距離ですが、いつも泊まってますよー♪
夕飯前にお邪魔して、お昼寝してから帰る感じです。

ご飯支度等、台所は触られたくない義母なので、手伝ったことないです。シャワーは私が借りるの抵抗あるので、いつも1日くらいならと我慢してます。

Annie

元から泊まっていて慣れていれば大丈夫かもしれませんね(>_<)
むこうの実家も数回しか行ったことないので…(ーー;)

Annie

必然的に泊まらなくていいのうらやましいです〜笑
ちなみにお子さんのお風呂や寝る時間はどうされてますか?
いつも7時までにお風呂にいれて、8時には寝かせているのでもし夜帰るとしたらそのリズムはどうしようと悩んでます(>_<)

Annie

そうなんです…。
妊娠中、お正月にどうしてもということで一度泊まったんですが、7時に起きていったのにすでに朝ごはん終わっていて。笑
次はお願いねと言われたので、余計に行きたくないんです…

Annie

そうなんですねー!
なんだか距離が微妙でいつも悩むんですよね(´・_・`)
ご飯の支度手伝わなくていいのうらやましいですー(T.T)
確かにお風呂は私も気をつかって嫌だったので1日くらいはいらなくていいかもですね!

私は片道30分ぐらいのとこですがよっぽどの事がない限り泊まってません(^_^;)
娘が泊まった翌日、いつもの家に帰ってきてから慣れない家にいたせいなのかめちゃめちゃ暴れてしまうので出来れば泊まりたくないのが本心です。
でもどうしても泊まらないといけない時だけ泊まります。

KK☆

ほんと男の人は部屋が違うからーとかそんな違うことしかゆわないですよね!

私なら一人で泊まればと思っちゃいます(´Д`)

Annie

わー、やっぱり慣れないところに行くと反動でますよね(;_;)
夫はまだその姿を見たことがないので言ってもピンとこないみたいなんですよね(ーー;)

Annie

もし泣いたら一晩中あやしておっぱいあげるのはこっちなのによくわかってないんですよね(ーー;)

KK☆

ほんとです
男は実家で楽して寝るだけやのに(´Д`)

Annie

間違いないです(*_*)笑
夫+義理の家族+子どもの面倒はなかなか…(ーー;)

Annie

そうなんですねー!
私もどうせお酒飲めないし運転できますしね(>_<)
お義母さんとお風呂はなかなかハードルが高いですね笑
まあ子どもがいればなんとか…笑

子どもだけのお泊まりいいですねー♡義理の両親もなにより孫に会いたい気持ちが大きいでしょうし!
今は我慢してもらって1人で泊まりにいけるようになったらお願いしようかな(*^^*)

ぴー☆☆

私たち夫婦は中学校の同級生同士なのでお互いの実家が10分かからないです。なのでお互いの家に行ったらお互いの実家に泊まる感じです♪だけどそんな私たちを見てお母さんたちは『へんな夫婦(笑)』と行ってきます(笑)やはりお盆や年始はお互いの実家に泊まるのが普通らしいですよ♪

テレホン

一時間半なら帰れる範囲だしとまりませんw私なら。。面倒ですし、疲れますし。

まーぼん

泊まらないですf^_^;)
私自信がかなり気を遣うので、しんどくて、休んだ気になりません。
気にしなくてもいいと言われても気になるので(-。-;
早目に動いて、家でゆっくりがいいです。

はじめてのママリ

あたしは月1.2回は泊まってます。
旦那さんが義両親に孫を見せてあげたいんだと思います^^;
でも、正直泊まるのは気を使います(●•̯́•̀●)
最近、娘が場所見知りや男の人見知りを少し始めたので、行ってすぐは泣きますT^T
慣れた頃には義母が可愛がってずっと連れていたがります。
それもガルガル期の時は正直しんどかったですね^^;
今はマシになりました♪

Annie

仲良しですねー!!
気を遣っていない感じがうらやましいです(>_<)
年に数回のことですしね…せっかくだし長い時間会わせてあげたいとも思います(;_;)

Annie

片道3時間とかなら泊まると思うんですが1時間半だと帰れちゃうんですよね。笑

Annie

やっぱり気を遣ってしまいますよね(ーー;)
私も朝から行って夕方帰ってくるのが子どもにとってもいいかなぁと思ってます(>_<)

Annie

月に1.2回ですか!結構な頻度ですね!
確かに可愛がってくれるのは嬉しいですがガルガル期にそれは精神的につらいですね´д`;
ストレスもたまって余計に疲れてしまいそう…笑

ぴー☆☆

あっ!ちがいます!(笑)お互いの実家に行っても別々の実家に戻るので旦那は旦那の実家で私は私の実家に泊まる感じなので泊まったことはないです!(笑)それに私は動物が全く触れないので旦那の実家は猫が15匹くらいいるのでいまだにあがったことはありません!(笑)いいんだか悪いんだか。。(笑)行っても駐車場で喋って終わりにしちゃいます(笑)

Annie

あ!勘違いでした。笑
私も子どもが生まれるまではそんな感じで2.3回しか行ったことありませんでしたー!
楽そうでうらやましいです…(^.^)♡