※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

父が長期間働いておらず、母が経済面で支えている状況。妊娠中で経済的に困難な状況で、妊婦健診のための費用に悩んでいる。他に相談できる方がいないため、どうすればいいか悩んでいる。

実父が職探し中で働いてない方いますか?
私の父は何年も働いていません。
母から聞くかぎりだと面接に行ってはいるけど、なかなか受からないみたいです。
私が小さい時から、仕事を突然辞めてきたりと仕事が長続きしません。
仕事をしてないのにお酒を飲んだり(今はやめました。)、母に暴言を吐いたり、運転は荒いし嫌な思い出しかありません。
今は、母の給料で生活しています。
娘が産まれる前は、旦那が車の税金を出してあげたり、ボーナスの時はお金をあげたりしていました。
もちろん母にあげてました。
旦那は、父にもあげればと言いましたが私が反対しました。
母の苦労を知ってるので…
母は、美容師をしていて自営業の為
稼ぎはあまりないそうです。
実家から離れてる為、遊びにきた時や私の用事で来てもらう時は私が夜ご飯のお金を出したり、帰りの高速代を出したりしてます。
母の負担を減らすためです。
母が免許を持っていないので、父も一緒に来ます。
ちなみに、私も免許がありません。
ここで本題に入ります。
前置きが長くなってしまいすいません。
妊婦健診に行く日は、来てもらうのですが私も経済的に余裕がなくなってしまい
お金を出したりする事が難しくなりました。
でも、来てもらうからには出した方がいいのは分かっています。
母には今の状況を話そうと思ってます。
皆さんならこんな時、どうしますか?
悩んでるので、批判的なコメントはいりません。
乱文で読みにくと思いますがすいません。

コメント

R.A🐷🥓楽して痩せたい

うちの父も仕事が続かず、毎回帰る度に今は仕事何してるの?と母に聞いています😅旦那も、もうもはや父が何の仕事をしてきたかも全ては覚えていません…。実家の状況がとても似ています😣💦

妊婦健診は何故来てもらっているのですか?

• R.A🐷🥓楽して痩せたい

途中でした💦私でしたら旦那が休みの日に一緒に行き検診の間子供をみててもらいます!

• 6月5日
  • あーちゃん

あーちゃん

私は、母に聞くと私に聞かないで❗と言われるので聞けません。
    父が仕事をしていないと母ばかり責められるので嫌なんだと思います。

病院が家から離れてる事もあり、来てもらってます。
    私が免許を持っていないので…

• 6月5日
  • あーちゃん

あーちゃん

平日しか病院がやっていなくて、旦那も仕事が休めないので来てもらってます。

• 6月5日

そうなんですね💦うちの母も、もしかしたら私に聞かれるのストレスかもしれないですね😱以後気をつけます😅💦

なるほど…。今から土曜日もやっている病院に変えるのは難しいですか?
    無理そうなら、とりあえず私なら母に今の状況を話します。お金を出すのは正直厳しいと。
    話すことで親心としては多少無理してでも、お金は気にしないで。と言ってくれると思います…。
    でも、それで毎回きてもらうのも心苦しいので私なら、話した上でこれからは自分で電車やバスで行くことにしたと伝え自力で行くようにします…。切迫とかなら話は別ですが…😣💦
    公共交通機関で病院までどれ位かかりそうなんですか?

• 6月5日
  • あーちゃん

あーちゃん

お母様は、R.Aさんに聞いてもらうだけで安心してるのかもしれません。
    私の母は、父が仕事をしてない事を祖母に言われたりしてるので嫌になってていて
    みんな私に言わないで❗と怒るのでそれからは聞かないようにしてます。

入院手続きをしたので今から変えるのは難しいです。
    母に状況を説明してみます。
    バス停は、近くにあるのですが病院までどういくのか分からなくて、時間も分かりません。
    また、娘はまだバスに乗った事がないのでその不安もあります。
    あとは、旦那に午前中だけ仕事を休めるかお願いしてみようかと思います。

• 6月5日

安心はしてないと思いますよ😅でも、また無職よ!と愚痴は言ってくるのでストレス発散にはなっているかもしれないですね🤔
    うちの母は祖母には父が仕事コロコロ変えるの黙ってるので、祖母の中ではうちの父は営業のままです😅笑

そうなんですね💦旦那さんにお仕事半休してもらうのは収入が減りそうなんで本当なら避けたいところですよね😣💦
    お母様にお話して、それでも親として行きたい!と何度も言われたら、思い切って甘えてもいいと思いますよ🙂甘えるのも親孝行だと思います💡
    できればバスで行けるのが一番だと私は思いますが…。
    Googleマップなどで目的地入れると最寄りバス停から何時発で目的地に何時着予定とか出るんで一度調べてみてもいいかもしれませんね💡うちは私がペーパーなのでよくバスや電車使っていますが、平日の昼間なら周りもご年配の方が多いので大体暖かく見守ってくださいますよ😅

• 6月5日
  • あーちゃん

あーちゃん

ストレス発散ですね!
    すいません😣💦
    黙ってるのが一番かもしれませんね。

旦那の給料も少なくて、残業しないと20万いかないくらい時給が安い会社なのでなるべく休んでもらいたくないですね。
    母には話すだけ話してみます❗

そうなんですね✨
    調べてみます😌
    いい人ばかりだといいのですが…

• 6月5日

何も謝ることないですよー💦

これから2人目のお子さんも生まれますし、できるだけ旦那さんには半休とかさせずにしっかりお仕事頑張ってきてほしいですよね😣💦

通勤ラッシュの時間帯でなければ、若いお兄さんとかも席譲ってくれたりと結構優しい方が多い印象ですよ🤔神奈川ですが💡地元の長崎だと更にグズっても可愛がってもらえます😊
    神奈川ではやっぱり時には、何このおじさん💢と思うような人もいます…。笑
    あーちゃんさんにとってストレスがない様に決まるといいですが…💦

• 6月5日
  • あーちゃん

あーちゃん

旦那は、稼げるときに稼ぐと土曜も仕事に出てくれてます😣❤

今は、若い方の方が優しいイメージがありますよね😌
    可愛がってくれるのは嬉しいですね🎵
    おじさんも色々な方がいるから難しいですよね。。💦

8ヶ月になって検診が2週間に1回になるのでよく考えてみます☺
    ありがとうございます✨

• 6月5日
S and N 2児のママ

お母様にどのくらいの金額を毎回渡しているかわかりませんが、バスなど行き方がわからないのであればタクシーを使うというのは、どーですか??

• あーちゃん

あーちゃん

お昼代2000円
    夕飯代5000円
    高速代2000円
    約、1万円くらいかかります。
    経済的に余裕がなくてタクシーは無理です😣

• 6月5日

通われてる産婦人科は、ご実家の方の病院で通ってるんですか??

• あーちゃん

あーちゃん

違います❗

• 6月5日

自宅から車で行ける距離の産婦人科に通ってるのであれば、お母様に経済的なお話をしてお母様に渡していた金額をタクシーの送迎に回した方が安く済むかと思います♡
あとは、旦那様が平日半休など取れるといいですね(^^)

まま

なぜ毎回お金渡してまで妊婦検診に来てもらうのですか( ºωº )?