※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たばさん
妊娠・出産

妊娠中で切迫流産の診断を受け、2週間の自宅安静が必要です。仕事は有休中で、娘を保育園に預けることに悩んでいます。

2人目妊娠中で現在、切迫流産の診断を受けて自宅安静中です。

職場復帰初日からその診断を受けて2週間。
仕事は有休。
娘には保育園に行ってもらっています。

そして、今日また病院に行きましたが、安静解けず。
あと2週間仕事を休むことになりました。

娘をそのまま保育園に預けていいものか悩んでます…

皆様ならどーしますか❓
同じような経験のある方いますか❓

コメント

deleted user

妊娠も保育園を利用できる条件に含まれることが多いので預けていいとは思いますが、念のため保育園に確認した方がいいかもしれませんね。
うちは預かってもらえましたよ。
今も入院中で父子家庭状態なので7:00-19:00のフルで預かってもらってます😂

  • たばさん

    たばさん

    産前産後は預かって貰えますが、病気療養に入るのか不安で😅
    なるほど❗️役所に相談するのもアリですね⭐️

    ゆぴこさんは入院中なんですね、お大事にしてください💦
    無事に元気な赤ちゃんが生まれますように‼︎

    • 6月5日
mamari

あまり長い休みになるようであれば、一度役所に連絡してきいてみたらいいと思います!

私は1ヶ月以上の休みになったので診断書をもって役所に手続きにいきました。

会社には在籍しているので引き続き就労扱いとなり、保育園へは2人とも変わらず標準時間であずかっていただいてますよ!

因みに今も安静中…3ヶ月くらいたちます(´0`*)

  • たばさん

    たばさん

    長い休みになるかは不明ですね…体調次第で…
    でも一週間が二週間になり、さらにあと二週間で計1ヶ月です💦

    診断書は会社提出分とは別に書いてもらいましたか❓

    3ヶ月も安静ですか❗️
    私なら逃げ出しそうですw退屈ですよね😅

    • 6月5日
  • mamari

    mamari


    私も経過次第で休みはどれくらいになるか毎回不明!最初は2週間でした

    会社には診断書がわりにもなる母子連絡カードを毎回提出しています
    役所にはきちんとした診断書じゃないとダメでした💦

    • 6月5日
  • たばさん

    たばさん

    詳しく教えてくださりありがとうございます♡

    私も会社には母子連絡カードを提出します!
    役所は診断書じゃないとダメなんですね…‼︎
    今度母子手帳を受け取りに行くので詳しく聞いてみようと思います👍

    • 6月5日
  • mamari

    mamari


    グッドアンサーありがとうございます😊✨
    母子連絡カードはネットからプリント出来るので自宅にプリンターがあれば!自宅で用意して持って行って先生に書いていただけます。私はいつもそうしていました!
    診断書にお金がかかるようにプリントしていっても病院で書類代金は請求されちゃうと思いますが💦

    また何かあったら聞いて下さいね☺︎︎

    • 6月6日
  • たばさん

    たばさん

    母子連絡カードはDLできるんですね❗️
    うちは先生が用意してくれてます(笑)
    診断書はやっぱり有料ですよね😅

    とりあえず旦那氏と相談して、有休の間はそのまま保育園に通わせて、もしその後も安静が解除されなければ役所に相談しようという流れになりました⭐️

    • 6月6日
deleted user

仕事を辞めるわけではないのですよね?
切迫流産で自宅安静の診断をされているのですから、保育園に預けていても大丈夫だと思いますよ。
私も入院~自宅安静中預かってもらってました!

  • たばさん

    たばさん

    自宅安静が解ければ復帰の予定です❗️
    他にも預かってもらっていた方がいて心強いです(*´ω`*)

    • 6月5日
mamari

とりあえずいったん役所に相談して指示きいたほうがいいかもですよ?

後々、雇用証明を会社に書いてもらう時に勤務していない期間があると、この期間はどうしたか?ということになってしまいます。

診断書はこういう状況で働けなかったと、証明する1つでもあるので休業が1カ月くらいなりそうだったら電話してみるといいかもです!

  • たばさん

    たばさん

    またまた返信ありがとうございます♫

    確かに雇用証明を出すことありますね…❗️
    やはり、母子手帳交付の時に聞いてみます(>_<)
    今週か来週には行くので‼️

    • 6月6日
  • mamari

    mamari


    それがいいですねっ✩︎⡱
    お身体お大事になさって下さい!

    • 6月6日