※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめぱん
妊娠・出産

育休中に妊娠して仕事復帰しないまま産休入る予定。上司に報告タイミングや言い方が不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

育休中に妊娠して仕事復帰しないまま産休入った方!あるいは、そうなりそうな方!そうじゃないけど、意見くれる方!
教えてください。

私は現在、保育園に落ちて育休延長中です。
本当なら秋に仕事復帰予定でした。
しかし、最近になり二人目の妊娠が発覚。
秋にはちょうど二人目の産休に入る頃なので、仕事復帰しないまま産休そして育休になる予定です。

二人分まとめて育休とれるのは嬉しいのですが、正直職場の上司になんて伝えればいいのやら…。こわいです(;_;)

実は今日、上司から「秋には復帰できそうかな?」とメールがきてしまいました。
私の職場はどんどん人が辞めているので、私が秋に戻るか戻らないかによって、新しい人を雇うか検討してるのだと思います。

私は現在妊娠6週目くらいで、まだ病院に行っていません。(心拍確認できるまで待とうと思ってます)
安定期に入ってからの報告がいいのでしょうか?

同じ境遇の方、いつのタイミングで上司や総務に連絡しましたか?
また、妊娠初期に上司から「復帰できそう?」と聞かれた場合、みなさんなら何て言いますか?!(>_<)

ちなみに私の部署は、今まで寿退社か妊娠したら辞めてしまう人ばかりで、産休育休取得したのは私が初めてなんです…。なので前例がないのです(>_<)

まとまっていない文章でごめんなさい💦
どなたでもいいので、相談にのってください…。

コメント

たむりん。

秋に復帰してくれるのを待ってる上司からしたら、いまは安定期じゃないからって「復帰します」って期待させるわけにはいかないですよね。正直に検査薬で陽性が出てること、順調にいけば秋ぐらいに産休に入る時期になること、は伝えるべきかと思います。

• おこめぱん

おこめぱん

回答ありがとうございます!
    上司に正直に伝えました!

• 6月5日
あおママ

全く同じです!!笑
今二人目妊娠中で病院にはまだ行ってません!!人が居なくて新しい人を雇うかの検討なら安定期入る前に言った方がいいんじゃないでしょうか??😅言いづらいですよね!😭私もまだ会社に言ってません!💦

• おこめぱん

おこめぱん

昨日上司に正直に伝えました。
    「めでたいめでたい!」と言ってくれて…
    その言葉に救われました(;_;)
    あおママさんも、伝えるの頑張ってください!お体お大事に(*´ー`*)

• 6月6日
Mayちん

はじめまして😁
私は一人目を出産したばかりで今娘が2ヵ月半になったところです。同じ境遇ではないのですが😅
私もおこめぱんさんと同じように二人目を早めに考えてます!
それでお邪魔しました。

お一人目の時はいつ頃職場にご報告されましたか?
私は妊娠が分かり、ツワリが出始めた頃にすぐ報告しました。
私なら、体調が悪くなったりして職場に迷惑掛ける事もあるので早めに報告します😊
職場に二人目を早めに考えてる事もすでに伝えてます😓😆😄
上司からはとりあえず一度復帰するように言われましたが。

職場に言うの怖いですよね~。
私もいつ頃?どうしようか、怖いな~っ、でも、子供は欲しいし~で悩んでます。
授かるのも奇跡的な事だから悩む必要ないんですが、働いてるとそうも行かず😓ですよね💦

でも、おこめぱんのお腹の中に今赤ちゃんが来てくれた事は、赤ちゃんにとって「今」だったんですよね💓
報告するのは怖いけど…赤ちゃんの命を1番に考えてあげてクダサイね❤❤
私の所にも赤ちゃん来てくれるとイイナ✨✨

• おこめぱん

おこめぱん

赤ちゃんにとって「今」だった、という言葉に感動しました(*^^*)
    ありがとうございます。
    上司には昨日正直に伝えました!
    また後日ゆっくり電話する予定ですが、いつかは伝えなきゃいけないことだったので、早めに言えて良かったかもしれないです。
    Mayちんさんにも二人目の赤ちゃんがやってくるといいですね💗(*^^*)願っています☆

• 6月6日
  • Mayちん

Mayちん

良かった~♥
    受け入れてくれたんですね‼
    これからゆっくりと赤ちゃんの成長を感じてクダサイね😄
    私も産まれたばかりの娘の成長を感じつつ、私もママとして成長して安心して二人目の赤ちゃんが私のお腹にやって来れるように準備したいな~と思います♪ありがとうございます💕
    おこめぱんさん、子育てしながらで大変ですが、お身体大切にしてくださいね✨

• 6月6日
snhk

採用する側からしてみれば、絶対に早めに知りたい情報だと思いますよー?
実際に連絡して来てるわけだし…😥😥

• おこめぱん

おこめぱん

昨日上司に正直に伝えました!

• 6月6日
Yoshirin

現在1人目育休中(来年5月まで)2人目妊娠中です🙌
私の場合まだ時間があるので安定期に入る夏に報告する予定ですが、おこめぱんさんの場合秋に復帰予定で上司からメールが来ているとのことなので妊娠していることを伝えた方がいいですよ💦
私だったら、復帰予定でしたがこの度2人目妊娠が発覚しまして夏に安定期に入って2月頃?には出産予定なので、すみませんが1人目の育休延長と2人目の続けての育休1年?をお願いしますと伝えます😅

• おこめぱん

おこめぱん

文章まで考えて頂いて💦
    とても参考になりました!
    昨日無事に上司に伝えることができました!
    「めでたいめでたい!」と言ってくれて、救われました(;_;)
    Yoshirinさんも伝えるの頑張ってください!
    お体お大事に(*´ー`*)

• 6月6日