※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
お仕事

フルタイムで仕事が忙しい方の意見を聞きたいです。残業が多くて不満があり、サービス残業について相談したいです。

フルタイムで仕事量が多い方の意見を聞きたいです。

職場復帰して、とてもやりがいのある仕事をさせていただいています。
会社には楽しい仕事をさせていただいて感謝しているのですが、仕事量について不満があります。

以前は営業をしていて、多い月は100時間を超える残業をしていました。忙しすぎて育児との両立ができないので、今の部署に異動させていただきました。
今の部署に配属される時には、これで時短も取れるからね!と言われました。

実際に仕事をしてみると、時短どころか、フルタイムでもとてもまわりません。前任者も遅くまで残業して仕事をしていたそうです。
今は繁忙期ということもあり、特に忙しいです。
毎日1.2時間仕事を持ち帰っていますが、先週からはそれにプラス週末の夜中に6.7時間ほど仕事をしています。
月で言うと、40時間以上は持ち帰りの仕事をしています。

会社で残業すれば残業代が出ますが、今は残業ができないので全てサービス残業です。これって普通なんでしょうか?

交渉すれば、残業代は払われるものですか?

ちなみに、会社のパソコンで仕事をしているので、基本的に私のパソコンは夜に稼働しています。そしてファイルは夜中に更新されています。

残業代は全てじゃなくても、せめて週末にやってるぶんだけでもつけたいです。

コメント

部署がどこであれ、残業代を出す会社であれば交渉してみていいと思いますよ!

残業代が出るの羨ましいです(*^^*)
うちは定時17時ですがそんな時間にはとても帰れず、23時ぐらいまで残るのが毎日でした…残業代なんて出ません(;_;)

• かな

かな

コメントありがとうございます!
    うちは一応法令順守で、労務は厳しく管理している会社なので相談してみようかと思っています。
    営業は営業手当があるので残業代なしですが、内勤は基本的には残業代出るので…

れいママさんは内勤職ですか?
    育児との両立できてますか?

• 6月5日
ねりり

持ち帰りができない仕事なのと、多くても20時間の残業なのですが。。
キツイです。帰りも遅いし、クタクタになって毎日終えてます。仕事内容的に、外部にデータや資料を持ち出せず、職場のシステムでなければ処理できないので日々仕事が溜まっていきます。
その為朝1時間前に出勤したりして、どうにか帳尻合わせてます。
サービス残業はまだまだある時代ですよね。でもそれだけやってるなら言っても良いのでは?と思います。育児しながらそんなに働いているのは、やり甲斐もあるけど、お金の為ですよね。
40時間といえば、ウチの会社だと残業代10万近く出ます(やったことないけど)
頑張って働いた対価は貰いましょう!

• かな

かな

コメントありがとうございます。
    疲れますよね。持ち帰りができないのはできないで辛いですよね。
    ねりりさんは会社で残業する時は残業代つきますか?

うちはよく考えたら定時が5時半ですが、私は6時に帰ることが多いので10時間は会社で残業、持ち帰りが40時間くらいです。
    会社で残業しても、1日30分くらいだといちいち申請しないので残業代つきません…

40時間で10万ですか!大きいですよね。
    ただでさえ内勤に代わって年収が150万くらい減ったので…相談してみます!ありがとうございます^ - ^

• 6月5日
  • ねりり

ねりり

残業代つきます!
    そして30分くらいだと申請面倒くさいのもよくわかります。笑
    私は今月20時間のうち、10時間申請しました。それまでは結構自分からサービス残業しちゃう人間でしたが、、。
    子供にも負担をかけるし、自分にも負担だし、家庭を疎かにするぶん強気でいこう!と復帰後は切り替えてます。その代わり日中周りがノンビリ談笑してても仕事に集中してます!笑
    残業代貰って、頑張ってママを待ってくれている子供にご褒美あげましょ!笑

• 6月5日