※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

里帰り出産先の病院が優しく、今の病院の先生が無愛想で不安。関わりやすい先生がいいと感じている。同じ経験の方いますか?

9月頃里帰りをし、その地で出産をするのですが
それまでの間は通院がしんどいので、今住んでいる近くの産婦人科へ通うことになりました。

里帰り出産をする病院は先生方が優しくてしっかり説明とかもしてくれ、聞きたいことも聞きやすい環境でした。
対して今回の病院の院長先生は無愛想で無口です。。
(そしてかなりお年です)
個人でされてるクリニックなので代わりの先生は週一くる人しかいません。

正直、切迫早産とかの危険性とか見極める大事な時期だとも思うので、もう少し関わりやすい先生がよかったなぁと思ってしまいます。
地元の病院に行っていた時よりあまり健診が楽しみではなくなってしまいました。。

ベテランなので先生が何も言わない時は問題ないのだろうと思いますが、やっぱりこちらからいろいろ聞きづらい雰囲気で不安要素がたまってしまいます。。

相談というより愚痴になってしまいました💦
そんな方いらっしゃいますか?

コメント

うえちゃん

私は逆なんですが、近所のクリニックの先生が無口だし、エコー見せてくれないし、エコー写真はくれるけど毎回頭のてっぺんからのやつで脳みそしか見れず、イライラしてブチギレて安定期入ったあたりから実家近くの産む病院に変更しました😤1時間半かけて今でも通っています👍先生が何も言わないのであれば何も無く順調だとは思いますが、私は後々何かあった時にあのクソ医者のせいだ!私は知らなかった!て、なりたくなかったので産む病院に移った際に実費でちゃんと細かくエコーで診てもらいました!4万も払うことになりましたが後悔はしていません!!

• おもち

おもち

それはさすがに病院変えたくなりますね(>_<)!
    妊婦からすると唯一赤ちゃんの姿を見れるひと時なのだから、さすがにエコーはちゃんと見せてほしい。。
    わたしもベテランなはずだし先生に任せていれば安心と言い聞かせながらも、何かあった時知らなかったら絶対後悔すると思います。
    お金かかっても子どもの生命には変えられないですしね!
    里帰り勝手に早めようかなぁ。笑

• 6月5日
Meeiiii

こんばんは(*´-`)

わたしもそうでした。

里帰り出産の予定ではないのですが、
29wのときにかかりつけの産婦人科で切迫早産気味との診断をされました。
そのかかりつけの産婦人科の先生も個人病院の先生で昔からある病院なので
先生の性格にとても癖があります。笑
言い方も色々とキツくてうざいのなんのって感じでした。笑
正直あまり評判の良い産婦人科ではありません。笑
でもわたしもそこの病院で産まれて、助産師さんが凄く良い人なのでその病院で産むことにしています。笑
ですが、途中で子宮頸管が短くなり過ぎて
NICUのある大学病院で診てもらった方がいいからそっちに言って。と冷たく言われて
30wからは紹介してもらった大学病院で検診を受けていました。
紹介してもらった大学病院の先生は、毎回検診のとき違う先生でしたが
みんなとても感じの良い先生でなんでも不安なことは聞けるし
検診を受けているうちにこっちの大学病院で産みたい。と思うようになるほどでした。笑
でも、家からは少し遠かったので陣痛が来たときはきっと一人でいると思ったので
正期産まで大学病院に通って、そこからまたかかりつけの産婦人科に戻って出産することを決めました。
またあの感じの悪い先生の病院に戻るんだって思ったら楽しみのはずの検診も少し憂鬱になります。笑
でも、そんな先生でもやっぱり不安なことは聞きづらくても聞いた方がいいのかなって思います。
わたしは先生の態度なんて気にせず、
赤ちゃんのことだけを考え
不安なことは必ず検診のときに毎回聞いていました。
こっちは初めての子なんだから不安なのは当たり前だろ!くらいな気持ちで。笑
なにも聞かずに赤ちゃんになにかあったときわたしは絶対に後悔すると思ったので…

でもやっぱり先生って大事ですよね…
質問の内容にもあったと思いますが、
もし赤ちゃんになにかあった場合は
ちゃんと先生の方から話してくれると思いますよ!
もしなにも話してくれないようなら、
こちらから口に出して聞いてみるのがいいかもしれないですね(*'ω'*)
わたしも今回、大学病院で検診を受けてはじめてこんなに優しい先生っているんだなって実感しました。笑
2人目ができたときには、その大学病院で産もうと今から考えています。笑

長々と失礼しました。
参考になると嬉しいです!

• おもち

おもち

まさに、大学病院のような大きな病院に行ってたらいろんな先生がいて安心だったかなぁと思っていました!
    最近コウノドリの漫画を読んでいて、優しく妊娠に情熱のある先生を夢見すぎていたのかもしれませんが。。笑
    そのままその大学病院で産みたいお気持ちもとてもわかります。
    本当先生の態度が冷たいだけで憂鬱〜〜ですよね。。
    でも距離などの関係上決まったところに通うしかないので、聞きたいことは遠慮しない方がいいですね!わたしも頑張って聞いてみます!
    子宮頸管が短いとのことで、お身体お大事にしてくださいね。

• 6月5日