※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が食事を拒否。肉や魚は嫌いで、野菜はトロミをつけてあんかけにすると少し食べる。パンやお米は拒否。味付けを濃くしても食べない。手作りのベビーフードもNG。毎日の食事が憂鬱。どうすれば食べてくれる?

1歳2ヶ月の息子、最近あまりご飯を食べません…肉、魚はべーっと出し、野菜はトロミをつけてあんかけにすれば少し食べます。パン、お米は断固拒否です。くだもの、うどん、お豆腐は比較的食べます。
味付けを濃くしてもダメ、お腹をすかせてもダメ、、、どうやったら食べてくれるのでしょうか…?
ベビーフードもダメで毎食手作りですが、べーっと出したりぐちゃぐちゃポイしたりで毎日の食事の時間が憂鬱です、、、

コメント

よよ

子供にご飯を食べさせるの大変ですよね(´・ω・`)
お気持ちお察しします>_<
あまり深く考えすぎず、とりあえず食べるものを食べさせてあげてはいかがでしょうか?^ ^
嫌なものを無理に食べさせても余計嫌いになってしまうと思うので…>_<
栄養面で心配になると思いますが
フォローアップミルクを飲ませたりなどすればなんとかなると思います!
今はそういう時期だと思って
一緒にがんばりましょう>_<
私も試行錯誤しながらなんとか食べさせています(´・_・`)

• あき

あき

お返事ありがとうございます!
    栄養面が心配なんですよね。フォローアップミルクじゃなくて牛乳を飲ませてるのですが、やっぱりフォローアップミルクの方がいいのでしょうか?

• 6月4日
しっぽ

毎日、本当にお疲れ様です😣💦
上の子が同じくらいの時、似たような状況で、毎日ご飯の時間が嫌で仕方ありませんでした❗💦

お子さんは手づかみで食べたりしてますか❔

うちは試しに、全部手づかみで食べれるようにしたら、少しずつですが食べてくれるようになりました❗

もし良かったら、試してみてください💡💡

• あき

あき

お返事ありがとうございます!お子さんも同じような時期があったんですね!
    手づかみ食べ用のためにおやきやお好み焼き、野菜スティック、ハンバーグなどは1歳までは食べてたんですが、ここ1ヶ月全く食べなくなってしまいました。大好きだった芋類もべーっと。なので最近は手づかみメニューやめてました∑(゚Д゚)また再開してみます!ありがとうございます、

• 6月4日
くわりえる

うちもそうでした。
主食はうどんばかりでパンとお米を食べてくれず、魚もお肉も全く受け付けてくれませんでした。

手間をかけて作ったものを投げ捨てられたりすると参りますよね…

ごはんはふりかけを使ったら食べてくれるようになりました。最初はベビー用ふりかけで、今はアンパンマンふりかけです。

お魚は、お鍋の時期にタラを食べさせたら少し食べるようになり、その後は煮魚に進みました。
お肉料理は今でも相当柔らかくないと食べてくれませんが、唐揚げやコロッケは別枠のようで食べてくれることが多いです。
豆腐や卵が好きだったのでタンパク質はそこからとってました。

今でも食べムラが多くて、前日まで食べていたものを突然拒否されることもありますが、もはや動じなくなりました💧
1歳すぎあたりが私も一番辛かったです。
ぐちゃぐちゃポイはしばらく続きましたが、次第にやらなくなりました。
もうしばらくの辛抱だと思います(>︿<。)

• あき

あき

お返事ありがとうございます!今はそういう時期なんですね…同じ経験をされてる方のお話、励みになります!ふりかけはまだ試したことないので早速買いに行こうと思います!

• 6月5日
わたプーさん

ご飯大変ですよね...うちの子も良く食べる子でしたが最近食べたくないものはべぇーと出します。ですがまた口に入れると食べます。うちの子は多分自分て食べたいんだと思います。掴みたい、フォークにさしたい...なのでほぼ掴み食べできるメニューにしてます。おにぎり、チーズ、木綿豆腐、ミニトマト、ブロック野菜などメニューは代わり映えしませんが...

• あき

あき

お返事ありがとうございます!トマト食べてくれるんですね!うちは最近1口食べると自分からごちそうさまをするようになり…食事自体が嫌そうです。

• 6月5日
とら11。

うちもそうです。
ふりかけや納豆ごはんなら気分が乗ればたくさん食べますが大体二三口食べて泣き出したりいつまでも口に入れたまま飲み込みません。
ベビーフードもお気に召さず。
たまにヒット作が出ますが次与えると拒否とか。なになら食べるんだいって感じです😓
豆腐なら食べるのでお野菜混ぜたり豆腐ハンバーグにしたり、、。

先日みきママの離乳食本を買いました。取り分けの仕方のレシピがとても役にたちました。そのレシピなら食べます。
驚きました。
意外と味付けが濃いのですがもうそういう味付けのほうが好む時期なのかな、と思いました😓

• あき

あき

お返事ありがとうございます。食事、作るのもあげるのも大変ですよね…レシピ本、早速見てみたいと思います!

• 6月5日
ageha0429

うちも、なかなか食べないです(´-`).。oO()
うどん、パン、おやき、豆腐、ゼリー
は食べるので前よりはましになりましたが💧
メニューが変わり映えしないし、栄養心配ですよねー
ホローアップ飲まない時あるのでゼリーにしてあげてます。
牛乳より色々入ってるみたいなので食べない時があってもちょっと安心できるとゆーか(´・_・`)
モリモリ何でも食べる子

• ageha0429

ageha0429

途中でおくっちゃいました💦
    モリモリ食べる子だと作りがいあるなーと毎回思います(´-`).。oO()

• 6月5日
  • あき

あき

お返事ありがとうございます。ゼリーはまだあげたことないので早速試してみたいと思います。本当モリモリ食べてくれると作りがいありますよね、きっと。食べてくれると片付けも苦じゃないのかなーと思ったり。

• 6月5日