※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama
子育て・グッズ

上の子がイヤイヤ期でイライラしています。下の子は噛んだり、食事や着替えを嫌がり、ストレスが溜まっています。どうやって対処すればいいでしょうか?

上の子がイヤイヤ期でイライラします。

下の子に噛むので叱るとヘラヘラしてまた噛む(同じ事を上の子にしたら少し強めに噛んだのに笑ってました)、座ってご飯を食べないで歩きながら食べるので家中に散乱する、着替えやオムツ替えも嫌、水分ばかり欲しがりウォーターサーバーのお水をずっと飲んでるので叱ると脱衣所のお水を飲みに行きました。(ウォーターサーバーのチャイルドロックはかけてます)
それで今日ずっと下痢です。

寝かせる時も寝室から脱走。
昼寝もしないので放置するとご飯作ってる時にグズって寝始めるのでご飯やお風呂、就寝時間がおそくなる。

旦那は休みが少なく夜遅いし、私自身実家がないのでどこにも頼れません。
トイレの鍵を閉めてもトイレ前まできて大泣きするので開けるしかありません。
1人の時間が欲しいから昼寝をしてほしいのにそれもなくストレスが溜まるだけです。

日々イヤイヤ期が酷くなる気がします。
自分の思い通りにならないと癇癪も起こすので余計ですね。

どうやったら叱っても言う事を聞きますか??
イヤイヤ期っていつまで続きますか??
ストレスが溜まり過ぎて疲れました。

コメント

ange

同じです😅
うちは下の子には弱くて手を出せないですが、私やパパには叩いたり噛みついたりするので、同じことをしてわからせます。泣くくらい強めに。泣くだけできょとんとしていたりしますが、だんだん表情も変わってきているので少しはわかってくれているかな💦
着替えやオムツ替えは嫌がりますね😅でもある程度放置して裸でいさせると、少ししてから自分で服持ってきたりします。食事は座ってはいるけど、ちょっと気に入らないと吐き出します😞💨一度はキツく言って、二度したらさげます。
昼寝はしたりしなかったり、、、しないと中途半端にグズグズして面倒ですよね💦わかります〰😅うちは最近は朝下の子につられて早起きなので、昼寝してくれるかな。短めに切り上げれば夜もまぁまぁ寝てくれるし。(中途半端に起こすと寝起きが悪くて大変だけど😅)昼寝しなくても夜に自分の時間ができれば✨と昼間は耐えて頑張ってます(笑)
ちょっとしたことで泣いて癇癪…😭どんどん酷くなりますが、泣いて体力も使うし、うちは以前より寝付きは良くなってくれたので夜はちょっと自分の時間ができたし、今だけ今だけ…と思って日々耐えています。
アドバイスできませんが…
同じようにイライラ抱えてますよ😅