※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワンワン
ココロ・悩み

マンションの子供の騒音で悩み、児童相談所に相談したが、お母さんが手一杯で罪悪感を感じている。

同じマンションの子供の泣き叫ぶ声があまりにも酷くてついに児童相談所に悩み相談してしまった…
幼い子だけを残して親が出掛けたり、泣いて窓を叩き続けてる姿を見てしまったり、不安になるとこは多々あったけど…もしかしたら手が回らないだけでお母さんは必死にやってるのかもしれない。
そう思うと罪悪感が…酷く悪いことをした気がする。

コメント

あこ

それでも子供を残してお出掛けなんてあり得ないですよ。
いきなり保護ではなく、訪問から始まると思うので、気にする必要ないですよ!

• ワンワン

ワンワン

そうですよね…誰か来ても鍵を開けてしまってるし、子供だけで何かあったらと思うと不安でたまりません。
    ありがとうございます(;_;)

• 6月4日
橘♡

もしかしたらほんとに良くないことだったかもしれないですし何もなければそれで良かったと思いましょ

• ワンワン

ワンワン

そうですね…私の心配し過ぎって事で終わってほしいです。
    ありがとうございます(>_<)

• 6月4日
みるみる

もし必死で子育てしてた場合、児童相談所の担当が訪問した事で追い詰められる可能性もある。

もしネグレストだったら子供を助けてあげられる。

難しいですね。

• ワンワン

ワンワン

本当それです。親を追い詰めると思うと長らく行動に移せませんでした。
    周りが動かないのも同じ理由だと思います。

相談する側も勇気がいるなんて…
    でもこれで子供残しての外出を止めてくれたらな、とは思いますね…

• 6月4日
t

確かに一度でも児相に通告が入ってしまうと出向いて面談を受けなければいけなかったり、はまたま訪問されたりいずれかのケースにはなるかと思います。
私は夫婦喧嘩が行き過ぎて実母に警察に通報されてしまい、その流れで児相にも通告が入ってしまいましたが、勿論その夫婦喧嘩以前も以降も喧嘩はしていないので一度の面談で終わりました。
子供の目の前で夫婦喧嘩を見せてしまうのも心理的虐待になるのですから、少しでも気になっていたのであれば児相への相談は間違っていなかったと思います。
その親御さんも虐待のつもりはなくても子供への接し方を改める良い機会になると思いますし。

現に私の息子も毎日泣き叫んでますが、主におもちゃが思い通りにならない等こちらではどうしようもない叫びですので落ち着くまでそっとしておくこともありますね(^^;)
私も気をつけよう…(^^;)

• ワンワン

ワンワン

ありがとうございます、ここに質問した事で多少肩の荷が降りました。
    私の心配し過ぎて終わることを願います!

子供が泣くのは当たり前の事ですからね。
    寧ろうちの場合は怒鳴り声が聞こえる方が「怒られてるんだなー」と安心しちゃったり…子供の泣き叫びだけが長く聞こえると「また親いないの!?何かあった!?」と心配になります(>_<;)

• 6月4日
マイメロディ

なにかあるより全然いいと思います。
親もそれで相談員に助けを求めれるかもしれないし…

もう虐待のニュース聞くのは散々ですのでそういう周りの人が相談するっていうのが大切なんだと思います…
見て見ぬふりをみんながしていると本当に辛い思いをしてる子供達が報われません…

• ワンワン

ワンワン

ありがとうございます、確かに何かあったらと考えると、勇気を出して良かったです…

虐待のニュース多いですよね。本当に憂鬱になります。
    相談する側も勇気がいるし、まして近隣の人となると怖いです…でも何もしないで事件になるより、心配し過ぎのお節介で済めば良いやと思えました。
    ありがとうございます!

• 6月4日

私は、元施設保育士です。

罪悪感を感じる必要はありませんよ。
いきなり、虐待→保護→逮捕 とかはならないのでご心配なく‼
児相に相談して、結果もし何も無かったら、それはそれで良いわけで…
児相は、虐待の発見だけが仕事なのではなく、最悪の結果にならないように、予防することも仕事なので、あこさんの判断、勇気は正解だったと思います。

退会ユーザー

ごめんなさい。
    名前間違えてコメントしてしまいました。
    ミルキーさん。

• 6月4日
  • ワンワン

ワンワン

保育士さんだったのですね、ご意見ありがとうございます!

電話した時は罪悪感が凄かったのですが、ここで話せてお節介で済めば良いやと思えるくらい気が楽になりました。
    ありがとうございます!

• 6月4日
ゆき(o^^o)

ちなみに、家でお留守番されているお子様の年齢は6才以下ですか?

• ワンワン

ワンワン

6歳以下で毎日います。
    上の子は喋れますが下の子は話してるのを見たことないです。ゴミを出す時に見えたのですが、オムツも外れてないようです。

• 6月4日
にこ

親がいて何してもダメで泣き続けるのと親がいない孤独や不安の中で泣き続けるのって違うと思うんです。私からすると子供のために通報してくれてよかったなって思います。

もえ(・ω・。)

悪い事じゃないですよ!
もし,虐待だったら電話相談して
そのお子さん助けてあげてるじゃないですか💚
スゴイです!!

雪見だいふく

罪悪感なんて感じなくても大丈夫だと思いますよ。

今のご時世悲しいですが疑わしきは…と思います。

それで何もなかったら良かった何もなくてってだけです。