※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sistermill
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が右にしか寝返りできず、1ヶ月経っても返り返りができない。皆さんは練習していますか?

生後5ヶ月の男の子です。寝返りを始めてもうそろそろ1ヶ月経つのですが、寝返り返りができません💦また、寝返りも右からだけしかできません。自然に出来るのかなと思っていたのですが、皆さん練習とかしていますか⁈

コメント

ちぇぴ☆

うちの子も4ヶ月なってすぐ寝返りしましたがうつぶせが好きみたいで寝返り返りをずっとしませんでしが、いつのまにかできるようになってました😊
練習とかも特にしなかったですよー♪

• sistermill

sistermill

ありがとうございます😊
    寝返りの時は2週間位前から体をひねるとかの前兆?があったんですが、寝返り返りはする気配もないので心配になってしまいました💦 自然にするようになるとのこと、安心しました😀もう少し見守ってみます。

• 6月4日
OZ

おもちゃとかで気を引かせて
もう少しってとこまでいったら
足を押してあげたり
お尻を押してあげて
くるりんってさせてました笑

sistermill

ありがとうございます😊
    寝返りしてそのまま固まってる感じなので、おもちゃで気を引くのは良さそうですね😀 やってみます❗️

• 6月4日
Kママ

うちの子は9ヶ月まで出来ませんでしたよ(^ ^)
ズリバイもその頃からやっと始めたくらいです。
特に何も練習せずでした。
ハイハイはせずに立っち▶︎歩くまでいきました。
色んな子がいますので、ゆっくり見守ってていいと思います( ´∀`)

sistermill

ありがとうございます😊 寝返りの時と違って、なかなか出来る気配が無いので心配になってしまいました💦 他の回答者さんからも自然に出来ると伺い安心しました。もう少し見守ってみようと思います⭐️

• 6月4日
ハル

うちは6ヶ月で寝返り出来たと思ったら寝返り返りも一緒に出来てました

練習はしてないです😊

sistermill

ありがとうございます😊
    一緒に出来る子もいるんですねー⭐️ もう少し見守ってみます😀

• 6月4日
きたぱん

うちの上の子が4ヶ月で寝返りでおんなじ方向ばっかでした!
最初は反対の練習とかしてましたが、いつのまにかできるようになってて…
寝返り返りは本当にしなくて常にうつ伏せが好きな子でした!おかげでズリバイも早かったです♡
夜寝てるときに寝返りしててきづいたのが8ヶ月とかだったので勝手にしたくなったらすると思います笑

sistermill

うちの子は寝返り→戻せと泣く💦→寝返りの繰り返しで、好きなんだか、嫌いなんだか😓 って感じです。勝手にできる日を待ちたいと思います。ありがとうございました😀

• 6月4日

今4カ月半ですが1週間前くらいに初めて寝返り返りが出来るようになりました!それまで練習とかもなにもしてなくてある日突然出来ました!なのでいきなり出来るようになるかもしれないですよ⭐

sistermill

急にできるようになることもあるんですね😀 今寝返り返りの動きを全然しないので心配になってましたが、もう少し見守ってみようと思います⭐️ ありがとうございました😀

• 6月4日
YABUme

寝返りの練習をして4ヶ月半で右側だけできるようになりました。
寝返り返りができたのは6ヶ月直前でした。
個人的には寝返りの練習してしまったので、寝返り返りが遅かったのかなと反省しています…

sistermill

寝返りの練習、私も少ししてました😢 その影響もあるのかも、ですね。自然に出来るという方が多いので、焦らず見守ってみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 6月4日
ショートケーキ

うちもすぐは寝返り返りできませんでした。うつぶせで首あげてきょろきょろ、疲れたら休んでとかが多くて。
でも、機嫌が良くないと戻してと泣くことが多いので、練習しました。
何度も支えながら寝返り返りさせて、できた〜!と褒めてあげるの繰り返しを時々してたらいつの間にかできてました!
褒めて伸ばすが良かったです✨😄

sistermill

戻して〜💦と泣くのが大変ですよね〜😓 ちょっとストレス感じることもあったのですが、ショートケーキさんのように褒めてあげて息子と2人で楽しく練習できたら良いなと思いました。ご回答ありがとうございました😊

• 6月7日