※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とほ
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長について、義母や義姉からの意見に不安を感じています。授乳に関しても心配があり、保健センターで相談を考えています。

生後4ヶ月女の子のママです。完母です。5月16日の健診で5678gだったので、今は6キロぐらいかな?体重もずっしりして身長も伸びてきて、首も据わったりよだれが増えてきたり順調に育ってるな♡と思っています。同じ月齢の子より少々小さめです。健診では順調に育ってて何の問題もないとお言葉を頂いて、母子手帳の発育グラフ?も標準の範囲内です。が、完全同居の義母や離れて暮らしている義姉から「小さくて心配。」「おっぱいが足りてないんじゃないか」と言われています。1回の授乳は片方のおっぱい10分〜30分です。前から言われてるんですが昨夜、「片方で足りてるの?両方あげた方がいいんじゃない?」と言われ、今朝リビングで授乳していたら「あれからどうした?両方あげてみた?」と。娘は今のところ夜はしっかり寝るので昨夜も21時から5時30まで寝てました。なので「昨日の今日でまだあげてないです」と答え、「えぇ?まだあげてないの?」と険しい顔をされ(ーー;)ミルクを吐くこともあったり、おっぱいを飲んでよく寝るし…。けど今朝は監視されてたので、寝落ちしてた娘を起こしてゲップさせてからもう片方もあげてみたらなんと飲んだんです。。「足りてなかったのか…」とショックでした。けど次の時間でおっぱいをあげる時、足りなくならないかなと心配になってしまいます。産院で粉ミルクを使った以降、買ってないし。。保健センターに相談に行こうかと思ってます。。どうしたらいいのか。。

コメント

り

健診で問題ないと言われたなら気にしなくていいと思いますよ( ´∀`)
みんながみんな同じように成長する訳ではありませんから😮✨

• とほ

とほ

一番のコメントありがとうございました。
    健診で問題なければ大丈夫ですよね✨
    みんなが同じな訳じゃないですもんね✨💦
    私もそう思います💦

• 6月8日
ぽりん 

安易に粉ミルクあげて、哺乳瓶の方が飲みやすい!っておっぱい拒否になったら辛いですよ💦私はミルクよりの混合なんですけど、もうひと月おっぱい拒否が続いてます(T_T)母乳沢山出る人もたった一回のミルクで乳頭混乱起きて飲まなくなる子もいるそうです。逆に哺乳瓶拒否でミルク飲まないこともありますが…
せっかく母乳育児順調そうなのに、乳頭混乱になったら大変ですよ💦
義母同居じゃ大変でしょうけど、娘さんのこと1番考えて育てていくのはとほさんなので、あまり気になさらないのが1番だと思います(難しいとは思いますが💦)
うちの子は今は寝ぼけてるときだけおっぱい飲んでくれます。寝ぼけてたらお腹空いてなくても飲むかもしれませんよ?
もし母乳が足りなかったと思うのであれば、それはそれであげたらあげた分母乳は作られる量が増えてくみたいなので、あげても大丈夫だと思いますよ(^^)

• とほ

とほ

哺乳瓶拒否もあればおっぱい拒否もあるんですね😣💦おっぱい張っちゃうしそれは辛い💦
    ひと月も拒否とは…なかなか芯が強いですね✨💦
    たった1回のミルクで混乱しちゃうんだ…💦
    義母がなんだ‼母は私です‼といった具合で頑張らないとですね✨
    朝起きてすぐのおっぱいだったし、寝ぼけてたのかな??
    あげたらあげた分、母乳は作られるんですね✨‼
    乳腺炎は怖いけど、今はとにかく
    娘に元気な母乳をあげられるよう頑張ります♡

• 6月8日
  • ぽりん 

ぽりん 

グットアンサーありがとうございます(*´ω`*)
    あげたらあげただけ脳が『足りなかった』って増やしてくれるみたいです。逆に母乳がおっぱいに残ってると『十分たりてる』って判断になり母乳が増えないみたいなので残ってるようなら手で搾乳しておっぱい空っぽにするとより作られるみたいですよ(^^)
    器用に飲み分けられる子もいますけどね💦よほど必要に迫られない限り避けるにこしたことないと思います😣

私に似て強情な息子で参ってます😅
    まだまだ慣れない育児ですが、お互い頑張りましょうね(>_<)

• 6月8日

おっぱい足りなかったら赤ちゃんが泣いたりぐずぐずしたりすると思うので、とほさんの赤ちゃんは今の量で満足してるのではないでしょうか?
問題があれば検診で言われると思いますし…( ´ー`)
自分たちの育児論が正しいと思って悪気なくよかれとアドバイスしてくれてるんだろうけど、誰が正しいとか育児にはないと思うのでとほさんの納得できる育児が良いと思います!
言われて気にしてストレスになって、母乳少なくなったら大変!お互い頑張りましょう~!

• とほ

とほ

おっぱいの後でぐずぐずする事はあまり無いですね✨今の量で満足してるのか😍
    そうなんです。正しいと思ってよかれと思って言ってくれてると思うので突っぱねることも出来ず💦
    私が納得する育児をすればいいですよね✨
    そうなんです💦母乳が少なることも心配です💦
    お互い頑張りましょう♡

• 6月8日
shok0612

片方だけですか?片方飲んでる間に、もう片方張ってきませんか?
時間とかはそのままでも、毎回の授乳で両乳飲ませた方が良いですよ。
乳腺炎とかになりやすいですよ。

• とほ

とほ

たしかに片方飲ませてる間に、もう片方が張ってきます!
    時間はそのままで両乳なら頑張れそう✨
    乳腺炎は聞いたことあります。乳が腫れたり熱が出たり大変なんですよね💦
    両乳、頑張ってみます。
    ありがとうございます!

• 6月8日
かいのまま

わたしも上の方と同じ理由で、毎回の授乳で両方あげた方が良いと思います。
長時間あげてないと作られる量も減るみたいだし、いつも授乳時間が短いなら片方5分とかで切り上げてもう片方飲ませたらいかがでしょうか?
飲ませてると母乳も増えてくるみたいですよ^_^

• とほ

とほ

長時間飲ませないと作られる量が減るんですね(驚💦
    そうか💦片方5分だけでもいいんですもんね✨
    頑張って母乳増やしていこうと思います♪
    ありがとうございます

• 6月8日
ちゃん

片乳で30分あげてるってことですか?
私が聞いた話だとなるべく片乳10分ずつ計20分がベストだと…
なんでも10分以上あげるのはあまりよくないと聞きました!
長くても15分くらいかなー?

なのでなるべく両乳飲ませた方がいいと思います💦

• とほ

とほ

ありがとうございます。
    30分は長いんですね😣
    10〜15分ぐらいで切り上げて両乳頑張ってみます!

• 6月8日
ペグ

みなさんが言うように片方だけでなく、左右交代で授乳がいいと思います。

片乳20~30分だと乳頭が傷つきやすいです。それにバランスよく飲ませることで、母乳も分泌されやすくなります。

時間があいて溜まった母乳はまずいそうです。だから交代で10分ずつ位授乳してみたらどうですか??

片方授乳してると、反対側も張ってきませんか?それで分泌量も哺乳量もUP⤴⤴できると思います。

私も、旦那の実家で同居してます。

いろいろと意見の違いからストレスを感じる日々です。
でも、ストレスと疲労は母乳量を低下させます。

外野には言わせておきましょう❗

大丈夫。
この子のママになってまだ4ヶ月。
されど4ヶ月。1番こどもをみているのは、とほさんです。

自信を持って。
一緒に成長✨していきましょう😊

とりあえず、
片方ずつの授乳やってみてくださいね🎵

• とほ

とほ

ありがとうございます!

吸う力も強くなってきて確かに痛い時もあります💦生後3ヶ月までは浅飲みで傷が出来たりしてましたが、だいぶ上手に飲むようになったので油断してるかもしれないです💦
    時間が空くとまずいんですね💦朝の母乳は相当まずそう💦寝ぼけてるから飲んでくれてるのかも💦
    確かに片方授乳中に反対側もツーンと張ってきます。10分〜15分ずつの両乳の授乳、頑張ってみます!

ペグさんも同居なんですね💦‼
    娘の育ち方や私の育児方法に無神経な事を言われたり、接遇に関しても考え方が違うようで本当に毎日ストレスの日々です💦
    母乳量、減らすわけには‼と、とにかく沢山、水分とご飯を食べてます💦元々食べるのも好きですし♡
    外野には言わせとけ‼ですね💦

この子のママになってからのたった4ヶ月。されど4ヶ月♡母親なりに頑張ってるつもりです✨
    自信も無くなる日々で…、義母にも好きな事を言われ、ミルクさえあれば母親である私は必要ないんじゃないかって可愛い娘を見つめながら泣いてしまったこともあって…。
    自信持って、娘と一緒に頑張って成長していきたいと思います♡
    片方ずつ両方の授乳、頑張ってみます♡

グッドアンサーに選びたいぐらい有り難いお言葉、ありがとうございました♡
    他の方を選んだ後だったのですみません💦
    元気が出ました♡頑張ってみようと思います♡

• 6月8日
ペグ

ありがとうございます😉👍🎶

3姉妹を育ててる私でも 、
これで大丈夫かなぁ?
ダメだなあ😞💦とか悩みます😞🌀

泣いたら秒速であやさないと
〝ダメな母〟のレッテル貼られるみたいで…悔しい‼
勝手な思い込みかもしれないけど、本当にストレス溜まります。

いい人=同居OKにはならないですよね?
一緒に暮らすことで、見えることが山ほどあります。育った環境、価値観が違うからぶつかり合うのは当然!
私たちのミッションは
いかにカドがなく日々関われるか…

4ヶ月なら笑顔が増えてきたころかな?癒されますよね😊

この子たちがいるから頑張れる✊

とほさんも一緒に頑張りましょう🎵
あ、頑張りすぎはダメですよ
ほどほどで。
ストレスは溢れる前に吐き出して下さいね❗
愚痴なら聞きますよ~!