※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アミエル
子育て・グッズ

生後8ヵ月の娘のミルク量について相談です。1日600mlは少ないかな?23時のミルクをあげる必要があるか悩んでいます。完ミで5回の方がいいでしょうか。

今、生後8ヵ月の娘を育ててます。
同じぐらいの月齢の方で、完ミの方、1日トータルミルク量どのくらいあげていますか??

ウチは今離乳食が2回食で、ミルクは1日に5回あげています。
スケジュールは、
7時ミルク160~180ml
11時離乳食+ミルク80~100ml
15時ミルク200ml
19時離乳食+ミルク80~100ml
23時ミルク160ml
っていう感じです。。

離乳食食べない時のミルクは、200を作っても残す時もあります。。
23時のミルクは起こしてあげているのですが、起こすとまぁ泣かれます(;▽;)眠いのに無理矢理起こしてまであげる必要があるのかな~?(><)とは思うのですが、23時のミルクをあげないと1日のトータルミルク量が600ぐらいになっちゃいます。。
今まで、23時のミルクをあげなかったことがないので、あげないと朝まで寝てくれるかもわかりません(^^;
23時のミルクを起こしてからあげると朝まで寝ます。

寝ているところを起こして、眠くて泣いちゃって、泣き止むのを待ってからあげるのがなんだかちょっと可愛そうで(´・ ・`)でも、多少お腹も空いているのか飲んでくれます。
お風呂が20時頃なので、もし23時のミルクをあげないとなるとお風呂あがりから朝まで水分とらなくなっちゃうっていうのもちょっと心配です。。

やっぱり1日トータルで600は少ないですかね??(><)
まだこの時期は栄養をミルクから70%、離乳食から30%取っていると聞くのでミルク量が心配です。。

1日のミルク回数を4回でもいいのかもしれませんが、うちの子は完ミでも1回の量が少なめなので、やっぱり5回の方がいいですよね??(^^;

コメント

ママリン

8ヵ月の時、ミルクは1日600ml位しか飲ませてなかったですよ~。
朝昼の離乳食後に100ml、夕方200ml、就寝前(8時頃)200mlです。
もう7ヵ月から夜中に起きないし、起きても抱っこするとすぐ寝るのでミルクは必要ないなと判断しました。
(逆に飲ませると目が覚めて寝れなくなるので)
体重が増えてれば、そんなに1回減らしたからと神経質になる事もないのでは??と思います。
うちは3回食の頃には2回400ml弱に減らしましたが、体重は成長曲線突き抜けたおデブちゃんです(笑)

  • アミエル

    アミエル

    600ぐらいで大丈夫なんですね(;´∀`)トータル量が1000ぐらいってミルクの箱にも調べても書いてあるし、600じゃ少ないと思い込んでました(><)
    離乳食は好き嫌いもなく、80g~90gぐらいをちゃんと食べてくれるので、23時のミルクを1回やめてみようと思います(^^)それで朝までどうなるか。
    23時にミルクあげているからか、朝のミルクを160作って飲むか飲まないか…なので、夜あげないでも大丈夫そうですね(^^;
    体重もしっかりあって、曲線の真ん中よりやや上ぐらいなので…。。

    ありがとうございました(^-^)参考になりました!

    • 6月4日
  • ママリン

    ママリン

    ミルクの缶に書いてある量は、あまり離乳食食べないお子さんの時の量だって何かで見たことありましたよ😊
    ご飯ちゃんと食べてくれてるなら尚更大丈夫だと思います✨
    1回ミルク減るとママもだいぶ楽ですよね♡

    • 6月4日
ねむこ

初めまして!うちと似たような感じなのでコメントさせていただきます( ^ω^ )

23時のミルクは無理矢理起こしてあげる必要はないかな〜と思います!
欲しがって起きた時にあげたらいいと思いますが、トントンして寝てくれるならあげなくて大丈夫です!
うちも1日4回でトータル600〜700いかないくらいでしたよ( ^ω^ )
離乳食の進みも悪くいろいろ相談してみたのですが、少しずつ体重が増えて入ればミルクから栄養摂れているので問題ないそうです。そのうち食べてくれるようになるから大丈夫!と気楽に考えるようにしてます(笑)

最近まで二回食だったのですが、うちのスケジュールはこんな感じです
7:00〜8:00 離乳食+ミルク100〜140ml
11:30 ミルク220ml
15:30〜16:30 離乳食+ミルク100〜140ml
18:30〜19:00 お風呂
19:30〜20:00 ミルク220ml

ミルクは残す時もあるので大体ですが😅
最近寝つきが悪いので21時過ぎに寝ますが朝まで寝てくれます!
参考になれば\( ˆoˆ)/\(ˆoˆ )/

  • アミエル

    アミエル

    4回でトータル600ぐらいで大丈夫なんですね(*´∀`)
    ウチは離乳食をけっこう食べてくれるので、23時のミルクをやめてみようと思います!
    体重も曲線のやや上ぐらいだし、ぷっくぷくなので(笑)お腹がすいた時にあげるようにします。
    育児書などの通りにはならないって事はわかってはいるのですが、どうも栄養面が心配になっちゃって(><)
    神経質になりすぎるのもよくないですよね(^^;
    ありがとうございました!
    ウチと似た感じのスケジュールと量の方がいてとても参考になりました!

    • 6月4日
  • ねむこ

    ねむこ

    離乳食よく食べてくれて曲線の上の方なら問題ないと思います!
    うちはやっと最近になって100g以上食べれるようになったので😅曲線も真ん中より下の方なので体重も7.4kgくらいです(笑)
    栄養面気になりますよね〜とりあえずミルクあげればなんとかなるかな〜って思っちゃいますし😅笑
    お互い子供に合わせて進めていければいいですね\( ˆoˆ)/\(ˆoˆ )/

    • 6月4日
ななお

生後7ヶ月半で2回食始めたばかりなのですが…すごく似たようなスケジュールです( ˙ᵕ˙ )
最後のミルクが23時前後なのですが、寝ちゃってても飲ませてました。同じようにミルクの缶に書いてる量が気になって(;_;)
昨日から、23時前後のミルクを無しにしてみると、朝までぐっすりでした。夜中にちょっと起きるけどすぐ寝てました!
1日650~770くらいになっちゃって、ちょっと心配なのですが(;_;)笑
しばらくは、体重とにらめっこになっちゃいそうです\(^o^)/笑