※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおくんまま
子育て・グッズ

4歳5ヶ月の息子の落ち着きのなさが気になる。幼稚園で周りと違う行動を取ることが多く、心配。相談すべきか、待つべきか悩んでいる。普段は元気いっぱいで友達とも仲良し。

質問させてください!

今、4歳5ヶ月の長男の落ち着きのなさ、周りと少し違うかな?って事が気になっています。

年少から入園して2年目になります。
何回か行事で幼稚園に行ったりしていますが、集まりの時に一人だけウロウロしていて、親子で触れ合い遊びをしましょうって時も動きたがり横になって駄々をこねたり、わざと泣いたり、逃げようとします。この時小さい声で今は何の時間か、周りを見てと声掛けしますが、少し経つとまたすぐに動き始め、じっとはしていられません。
この時他の子はきちんとお母さんの膝の上にのって親子遊びをしています。

昨年の年少の運動会最中は木に登ったり、お砂をいじったり、(先生は息子の普段の行動を見てるからか、一緒に付き添ってくれて、許してくれていました)

普段も何も考えずに行動する事が多いです。
例えば、売り物のおにぎりを押してみたり、グチャっとしてみたり、周りを見ずに突然道路に出そうになったり、手を繋いで歩いていてもすぐに手を離して走って行ったり。
この時も注意はして聞いてくれますが、また数分後走ったり、売り物をベタベタ触ったりお会計する物を口に入れてカミカミしたり舐めている事があります。

物もすぐ口に入れて、壊したり口におもちゃを入れてカミカミしてる事が多く、基本買ったおもちゃは、すぐ壊す事もあったり、プラレールの電池を取ってバラバラにしたり、
物を突然投げたりする事があったり

外食に出かけても食べ終わったりしたら、すぐにウロウロしたがったり

思い通りにいかなければすぐに泣き、癇癪を起こす事もあります。

基本じっとしていないです。
産まれた時からアレルギーアトピーが酷かったので、先生は落ち着きがないのはしょうがないと言われた事もあります。

これも個性?性格なのかな?と思ってたいましたがあまりにも幼稚園では、息子一人だけウロウロしたり、周りとは違う行動を取るので、ここ最近心配しています。

この先息子の為にもどこかに相談した方がいいのか、それともまだ4歳好奇心も沢山ある時期、まだ今の状況を見守っていていいのか。
私も毎日怒ってばかりなのでこれでいいのかと、不安になったり、他に息子にあった対応があるのではないかと考えてみたり、本当に悩んでいます。

普段の生活は周りの子と変わらず、外で元気いっぱい遊んでいたり、会話も問題なくできています。お友達と仲良く遊ぶ事もできるし、とにかく元気いっぱいの男の子です!

ただ落ち着きがないのが気になって…

同じような悩みを持つままさんいたら是非、お話を聞きたいです。

コメント

とまと

一応受信してみては?
元々養護教諭してましたが
文を見ると注意欠陥多動性障害の可能性も
否定出来ないと思いました(;_;)

ただ、他の子と同じようにあそべるので
もしかしたら…です。

• あおくんまま

あおくんまま

コメントありがとうございます!
    やっぱり可能性ありますよね…
    私も息子を信じてあげたい気持ちもありますが、このままではよくないと思い…

ごめんなさい。
    この場合、どこに受診するのがいいなでしょうか😢無知ですみません。

• 6月4日
  • とまと

とまと

一度役所での説明を受けてから
    受診されてみては?
    違う場合ももちろんありますし、
    いきなり療育の話でもないと思います(^-^)

落ち着きが気になる。だけでしたら
    まだわからないのでとりあえず
    相談兼ねて行かれた方が良いですよ(^-^)

• 6月4日
  • あおくんまま

あおくんまま

なるほど!
    役所で話を聞いてもらえるんですね!

一度相談をしに行ってみたいと思います😢

• 6月4日
ぴっぴ

はじめまして(*^^*)
3歳10ヶ月の息子がいます!幼稚園に3歳になってから行きはじめました。
うちの息子の場合は3歳半の健診で理解力の低さを指摘されました。
元々のんびり成長してきて喋り出しも遅い子で、それでも幼稚園に入ってからかなり急成長したのであまり心配していなかったのですが...。
保健師さんに勧められ、今度通園センターという所に一度相談しに行きます。
恐らくその後は週一で通う事になると思います。

私も息子の成長を信じて見守りたいという気持ちがあったのですが、でも心配ですよね😢
これからグングン成長していく可能性ももちろんありますし、療育に通う事で成長の手助けになれば...と今は思っています!😊そしてきっとそれは早ければ早い方がいいはずです✨
前向きに息子と楽しく通おうと思っています!

I&S&K

うちは今4歳で、3歳手前からグレーゾーンとして言葉の遅れと落ち着きのなさで療育に通ってます。

一度保健センターで保健師さんに発達相談されてみてはいかがでしょうか?

診断となると大掛かりなので、まずはみて貰って成長に手助けが必要か必要でないかで療育を一つの対策として考えてみるといいと思います。
(´xωx`)
一年通いましたが、大勢になるとまだまだ落ち着きがないですが買い物でも手を繋いでくれたりさわがなくなりました。

ちょっとした手助けで、みるみるうちに落ち着きがでる子もいるので通えそうなら通った方が得ですよ〜

必ずしも療育=発達障害ではなく卒業される方も沢山いらっしゃるので、畏まらず出来ないことをプロの方に出来るように近づけて貰いましょ♪