※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみだいふく
妊娠・出産

生後11日目の赤ちゃんです。母乳とミルクを混合していましたが、体重が増えて母乳だけで十分になりました。ただ、授乳間隔が短くて疲れている状況で、いつまで3時間ごとに授乳すればいいか悩んでいます。

生後11日目です。
退院前、母乳だけでは十分量とれなかったので、母乳のあとにミルクを30〜40ミリ追加してくださいとのことでそのようにしていました。
今日1週間後の体重測定に行ったところ、体重が結構増えており、母乳の量も増加しており十分量とれているため、ミルクはなくすことになりました。
しかし今まで追加していた分がなくなったため物足りないのか、実家から産院までの移動に長時間かかって興奮しているためかわかりませんが、夕方5時ごろから今まで全く寝てくれず、ようやく寝かしつけに成功しました。
授乳も今までは2時間半〜3時間でいけていたのが、やはり腹持ちが悪いのかミルクをなくすと1時間くらいで次の授乳をしないといけない状況に…
夜なので20ミリだけミルクを足してようやく寝てくれたのですが、3時間ごとに授乳をしないといけないとなると、すぐにまた起こして寝かしつけにまた時間がかかって、そうこうしてるうちにまた次の授乳…と考えただけで疲れます。
いつまで3時間ごとに授乳しないといけないのでしょうか。
こんな状況なら、泣いたときにあげるようにしたらだめなのでしょうか。

コメント

🥀 kotoyuzu_mam

新生児のうちは、3時間起きにあげないと
脱水、体重の増加不良、低血糖、になります!
一度に飲める量も少ないので( ;o; )💦

新生児のうちはそんな感じでしたよ。
1日、2時間寝れたらいい方でした。

1ヶ月検診で体重がきちんと増えてたら
泣いたらあげるでいいと思います!

なっちゃん

母乳は消化が早いのでミルクに比べるとすぐにお腹が空いてしまうのは仕方ないです!まだ生後11日目なら欲しいだけ飲ませてあげてもいいんじゃないかなと思います😊完母だと1時間に1回の授乳でもおかしくないですよ!

ゆゆ

母乳の場合は欲しがる時に欲しがるだけあげても良い。と、言われましたよ😊
ミルクだと、三時間開けないと
胃に負担がかかってしまうそうです。
が…あまり泣くと2時間半とかなら
ミルクあげてました👶🏻

そのうちリズムができれば3時間開くようになります!

みかん

わかります、疲れますよね💧
私も未だに夜中の授乳あるのでツライです😞
ま、慣れましたけどね😅

そんなきっちり3時間とか計らなくていいと思いますよ😊
うちの子はお腹空いて泣いたら母乳。
飲み終えてもずっとグズるのは足りないんだと思います。
その時はミルク20-40ほどあげてましたよ👍
その方が子どもも落ち着いて寝るし、母乳もしっかり出るようになりました🙆

最初は頻回でもそれは仕方ないです😅
ミルクあげて落ち着くならあげてみてください🌼
そのうち母乳だけでしっかり足りるようになるので、夜とか足りなさそうな時にミルクですね😆

ゆきみだいふく

コメントありがとうございます。
やっぱり今の時期は仕方ないですよね😭
とりあえず1ヶ月がんばります!