※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カーサー
妊娠・出産

里帰りで実家が遠い方、出産後は家に帰ってから、大変でしたか?私は里帰りでしばらく実家でゆっくりします。

里帰りで実家が遠い方、出産後は家に帰ってから、大変でしたか?私は里帰りでしばらく実家でゆっくりします。

コメント

Kanayan୨୧

宮城と兵庫の距離です👶✈️
大変でした〜〜💧
旦那もちょこちょこやってくれますが、やってほしいことが違うって感じで、ほぼ1人で動いてます😓

実家にいるときから少しは家事していましたが、疲れは2倍になりました(笑)

旦那は自分で出したゴミも捨てないですし、やってと言ったこともすぐしないので、精神的にも疲れてます(笑)

yoh

産後1ヶ月は実家にいましたが、うちの子の場合、新生児のうちは寝ておむつ変えて授乳してってぐらいなのでそんなに大変ではなかったですよ。
産後の腰痛などあるときついこともあるかもしれませんし、体調にあわせて帰られるといいですね。
夜の授乳とお風呂ぐらいが大変かもしれませんが
きっと動き回ってからの方が大変です。。。

カーサー

ありがとうございます。大丈夫ですか?二人で協力してしてるんですか?育児ノイローゼとかは大丈夫ですか?

カーサー

ありがとうございます。二人で協力してされているのですか??お風呂は大変ですもんね、旦那にも入れてもらわなきゃデス。

Ƴʋʋʋ...♡ྉ

私も2人とも里帰りでした(´・ω・`;)
上の子は三重県と千葉県(実家)で行き帰りも大変でした↓
下の子は静岡県と千葉県だったのでそこまではキツくなかったですが子供2人で色々大変でした(இдஇ;)

実家でも色々ありノンビリ出来なくて1ヶ月検診が終わった次の日に帰ってしまいました(´・ω・`;)
帰ってから今も常に時間と子供に追われて慌ただしいですが、子供の成長を写真や動画で振り返ってまた頑張ろう!って奮い立たせてますd(*¯︶¯*)

Kanayan୨୧

だいぶ慣れました(u_u)
一応協力してくれますがほとんどわたしが先にやっちゃう感じです(笑)
育児ノイローゼわからないです、すいません(´•௰•`)

カーサー

ありがとうございます。大変ですもんね、わたしも実家も遠いため、二人で協力しながらするしかないなぁと、昨日話しました。育児ノイローゼが、心配です。

カーサー

ありがとうございます。素晴らしいです、わたしも実家も遠いため二人で協力しながらするしかないなぁと思いなんとかなりますかね?

Kanayan୨୧

なんとかなるもんですよ\(ˆoˆ)/
慣れですね!
甘えになってるだけだと思うので(笑)
割り切っちゃう感じですね😁

カーサー

ありがとうございます。旦那が育児ノイローゼにならないか心配みたいで大丈夫ですよね?最悪な場合は、旦那の地元の転勤願いを出すとか言ってます。

想・煌のママ

双子出産のために、4月末から里帰り中です。
宮崎(地元)と神奈川の距離です。
37wでの出産予定でしたが、34wで破水してしまい、そのまま出産しました。
我が子二人は今はNICUにいます。
主人は急な出産だったので、日帰り(これは、義母も着いてきて、義母の勝手な都合で日帰りでした)できて、三時間ほどしか我が子と対面、触れ合えず、帰って行きました、、、。
私は三時間ごとの搾乳、面会、お乳届けをする毎日です。
2人が帰ってきたら、首がすわるまではいる予定です。
なので、出産前からトータル半年以上は居る予定です。
こっちに居る間は従姉妹や叔母、祖母もいるので、我が子退院後は手伝いがあり大丈夫やと思いますが、里帰りから帰ってからはこわいですね、、、。
ほぼ1人で育児なので、、、。

yoh

産後のホルモンの関係で精神的に不安定になり育児ノイローゼになるとは聞きますが、私の産院では皆大丈夫そうでしたよ。
ただ私は地元ではなく頼る相手もいない土地での子育ては孤立感がありました。
たまってるものは全て主人に喋って聞いてもらいました。
うちの主人もゴミをゴミ箱に入れられないような人ですが、話は聞いてくれました。
ママリにもお世話気なりました。
一番小さくても生後2か月から地域でやってる子育て支援センターに行けるのでママ友達いなくても
そこにいけば社会と通じていられるので助かりました。
パパの協力は出来れば必要ですねー。もぅ全てやってもらいたいくらいです(笑)
でも少しぐらいてを抜いても大丈夫ですよ。
むしろ神経質に子供の相手すると子供も神経質になるそうです。

Kanayan୨୧

育児ノイローゼ調べました。
大丈夫かどうかは人それぞれ
なのでわからないですが
そうならないために
楽しく育児をしたり
ママ友を作ったり
したほうがいいかもしれないですね!

友達もいないので公園などに行って交流しようと思ってます\(ˆoˆ)/

カーサー

ありがとうございます。産後はキツイですもんね。旦那さんと二人で協力していくしかないですもんね。本当に今から悩んでしまいます。

Ƴʋʋʋ...♡ྉ

県外の育児は正直キツイし寂しいです。
話し相手も居ない助けてほしいのに誰も居なくて常に時間と子供に追われて休まる暇がありません(´・ω・`;)
ストレス発散も出来ませんw

未だに旦那と大喧嘩します(´・ω・`;)

カーサーさんの旦那さんが育児ノイローゼにならないか心配だと言ってるのならならないように協力してもらう事が一番だと思います!

私は未だに言い続けてますが旦那の中で私たちは「他人事」らしいので協力という協力はしてもらえません。

カーサー

ありがとうございます。私も旦那に愚痴りそうです。私が子育てしている時に、旦那に料理とか掃除をお願いしようと考えてます。親と離れているから協力は必要ですね。

カーサー

ありがとうございます。あまり考えないほうがいいですもんね。楽しく育児して成長を楽しみたいです。