※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆりん
家族・旦那

旦那が毎日の様に仕事の愚痴を言ってきます。旦那の会社は2人でやってい…

旦那が毎日の様に仕事の愚痴を言ってきます。
旦那の会社は2人でやっている為社長と旦那だけです。

毎回毎回社長のやり方は気に入らない、どういうつもりで仕事進めてるんだろう?、あり得ないと言っていて時々一生懸命セカセカ働いていた姿にも文句を言うようになってます。

実は去年社長さんと言い合いになり一度退職してますが、頭を下げもう一度雇って貰っています。

そもそも社長さんが嫌いなんだろうなと思いますが毎回毎回愚痴を聞かされる方は嫌な気持ちになりますし、正直共感できない子供みたいな愚痴もあり反論してしまう時もあります。

皆さんの旦那様は愚痴を言ってきますか?その時ちゃんと聞いてあげられますか?

コメント

まるこ

仕事の愚痴よく言ってますが基本的に私は右から左てな感じであまり深く聞いてません。常に聞き流してます😅
たまーに引っかかるときは聞き返したりしますけど大変だねーとかで終わります。本当は聞いて上げた方がいいんだと思いますけどこっちもストレス溜まりますよね😵

• さゆりん

さゆりん

はい!😖💦
    聞き流したいですねー‼️
    性格上引っかかったら意見してしまいケンカになったりします。
    旦那様も大変ですが、聞けるほど余裕がないです

• 6月3日

私達は同じ職場で出会ったので、仕事内容など把握してたり人も知ってたりするので、仕事の話をされたり愚痴を聞いたりは毎日ですね^^;
でも、共感する部分が殆どなので嫌な気持ちになった事はありません。
きっと幼稚な考えだったり、愚痴も悪口とかだったらきっとうんざりするだろうと思います^^;

• さゆりん

さゆりん

そうなんです。ただの悪口に聞こえて、じゃぁこうしたら?って言っても受け入れてはくれないのでただ聞いて欲しいだけなんですが、だんだん聞いてるとムカついてきます笑笑

• 6月3日

退会ユーザー

そうなんですね^^;
    それは聞かされる方はただ疲れますね(´*ω*`)
    聞いてあげるだけ、共感してあげるだけで多分いいんだと思いますよ!
    話したい、吐き出したいだけなんでしょうね^^;

• 6月3日
エリチン

ほぼ毎日言ってます。。。
そして私も週1で言ってます💦笑
お互い、とりあえず話して相手は聞いてるふりして真剣には聞いてなく、昨日、こんなことあったて話したやん?とか言われても、そうやった?て感じです✋笑

• さゆりん

さゆりん

さらっと聞き流すのが1番ですよね💦💦
    私も余裕も持たなきゃです😊

• 6月3日
  • エリチン

エリチン

共働きで昼間は保育園に預けてるので、いろいろ愚痴聞かされてる時は次の日の準備したり、テレビみたりしてるので、内容があまり入ってこないのもあると思います💦笑

• 6月3日
Hii(21)

私の所も言ってきますが聞いてほしいだけだと思うので聞き流します笑
ただ、それはおかしくないだろってことはやんわりいいますが!

• さゆりん

さゆりん

きっとそうなんですよね💦

口を開けば愚痴愚痴愚痴…って感じでまるで子供みたいです。
    でもちゃんと聞いてあげなきゃですね😊

• 6月3日

仕事の愚痴は全部言ってきます!
私の場合、 仕事の愚痴を仕事場の他の人に
言うのもペラペラ喋られたらってのも
あるんだろうなって気持ちで
笑いながら聞いてあげてます☺️!

• さゆりん

さゆりん

優しいですね^ ^

私もウンウンって聞いてあげたい…😄

• 6月3日
りくりく

私の旦那は、自分の限界になるまで愚痴をいいません。あとは、私が気になって聞かないと言いません。失礼かもしれませんが、私は、さゆりんさんが羨ましいです。私以外に愚痴れる人がいれば、私に言わなくてもいいのですが、誰にも何も言わないのは、ストレスがたまって心配になります。
でも、かと言ってずっと言われるのもきついですよね。とりあえず、聞くだけでもいいと思いますよ。深く考えずに聞き流しで大丈夫だと思います。

• さゆりん

さゆりん

本当‼️聞き流せるようにがんばります😃✨

• 6月4日
fresh

うちもよく愚痴言ってきますよ。
それこそうちも社長と合わないみたいで社長の悪口をよく聞かされます。
ヘタにアドバイス?というかこっちからなにか旦那にあーしたら?こーしたら?って言ってあげてもなんだか聞いてないみたいなので、私はもう旦那が愚痴り始めたら『あ~また始まったか』ぐらいなかんじで右から左へ受け流して聞いてるフリだけしています(^^;
正直聞きたくもないですしね。こっちがなにアドバイスしたって無駄だし。
聞き流しがいちばんいいかと思います。
男の愚痴ってカッコ悪くて嫌いです(--;)

• さゆりん

さゆりん

私もまたかー‼️
    また同じこといってる…疲れるーってなってしまいます。

流すのが1番ですね😊

• 6月4日
まめこ

うちも、よく愚痴ってます^_^

そんな時は、『ああ、あなたはそう言う風に思ったんだ。でもじゃあ上司はどうしてそう言う風にあなたに言ったんだろうねぇ〜?』とか、『なんで上司はそう言う事したと思う?』とか聞き返してます。

私の意見はあえて言いません。

一度相手を受け入れて、どうして相手がそうしたのかを本人に考えさて言葉で言わせると、ヒートアップしないと心理学で教えて貰ったことがあります。

そうすると、大抵最後は『まぁ、上司も考えがあってしたのかもね』と自分でまとめ始めます^_^

• さゆりん

さゆりん

そうですね😊
    言わせてあげて流します^ - ^

• 6月4日
ちーちゃん

結婚当初は言ってこなかったですが、私から聞くよ~と言ってたら結婚3年過ぎた頃からたま~にご飯中の話題になるように…。

私がしゃべって発散するタイプなので、夫にも自分の中だけにためないで話して貰った方が気が楽です。
 聞くと言っても「そうなんだ~」くらいのテンションで、ほとんどコメントせずに相づちうつだけです。
 内容も右から左へほぼ聞き流してます( ´艸`)