※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

義父の法事に参加する際、妊娠中の対応について悩んでいます。お葬式と異なり、法事ではお腹に鏡を入れる必要はないかどうか気になっています。

妊娠中、法事とかに参加しましたか?
明日、義父のお母さんの七回忌みたいなんですが義父も旦那も仕事で行けず、義母だけ参加みたいで、車も無いので一緒に行かない?とか言われて結局送るだけになったのですが旦那が拝むだけ拝んできてって言われたのですが、、、妊娠中のお葬式はお腹に鏡を入れていけばいいとかいいますが法事はそこまでやらなくていいのですかね、、、地域柄もあると思うのですが😞

コメント

ぴぃすけ

法事でもお寺さんに入るのでできれば避けたいところですが、私はその状況だったら出席してしまうとおもいます(*^^*)、
縁起の問題ですし、念のため鏡を外に向けて入れていきます!きっと義理のおばあちゃんが悪いものから守ってくれると信じて(苦笑)

  • みー

    みー

    そぉですか、、、義母が送るだけでいいから後で旦那と御墓参り行っといで!くらいにいってくれればまだいいのでさが、、、両面の鏡しかないので念の為ファンデでも忍ばせて行きますかね😞

    • 6月3日
soyo

私はこの間法事普通に参加しましたよ☺️
旦那側の祖母のだったのですが、この人がいなければ旦那もいなかったんだなと思い、お腹の子と一緒に挨拶する気持ちで行きました。

ご主人もいけないんじゃ少し不安かと思いますので、無理なさらず体調と相談でいいと思います!

  • みー

    みー

    素晴らしいお考えですね😫食事とかも何もないから拝むだけとの事ならすぐ終わるかなぁと思うのですが、、、ちなみに喪服で行かれましたか?もし行くなら喪服もキツイだろうし黒めの服で行くしかないかなとか前日に考えるのめんどくさいです(笑)

    • 6月3日
  • soyo

    soyo

    その時はまだ5ヶ月入りたてで喪服着られたので喪服で行きました。

    確かに今ならもう着られないので何着ればいいやら困ります💦
    もう明日なんですもんね😨
    無理にいくこともないと思います!☺️

    • 6月3日
  • みー

    みー

    そおなのですね、、、、はい、、、多分もぉ喪服入らないし私は一回しか見かけたことのない方なので、、、やはり送るだけにしようかなぁ😞

    • 6月4日
とも

12週の時に祖父が亡くなり、お通夜からお葬式後のお食事までいました。私は体調が心配でしたが、祖父が連れていってしまうなんてことは考えられませんでした。言い伝えは、妊婦さんが無理しないように言われているって見たきがします💡法事とのことなので体調が良ければ大丈夫じゃないでしょうか(^-^)

  • みー

    みー

    ありがとうございます!旦那側のおばあちゃんで一回しかお会いしたことのない方で、、、安定期に入って居るのですが体調次第ですよね、、、もぉ今日なので悩みます😔

    • 6月4日
みえかわ

そう言われれば、そういう言い伝えがあるますね。
妊娠7ヶ月ぐらいのときに実家の法事に参加しました。
鏡のこと、すっかり忘れてましたし、田舎なのに実母も何も言わなかったので大丈夫かなと思います。

一人目のときはご近所でよくしてもらった方がお亡くなりになられましたが、お通夜もお葬式も行くのを控えました。

  • みー

    みー

    なるほどっ!!自分側の親戚ならまだ気も使わないのですが旦那側の親戚だしいくら娘がいようときまづいです😖😖やはりお葬式は控えたのですね、、、

    • 6月4日
チョロ

私は臨月に入る少し前に大好きな祖母が亡くなりました。車で1時間半の場所でしたが、大好きな祖母をお見送りしたかったので、通夜と葬式どちらも参加しました!祖母が娘を連れて行くなんて絶対にないと思っていたので😊✨

法事とのことですので、体調が良ければ参加しても良いと思います!何よりも、体調が第一ですのでご無理はなさらないように😌

  • みー

    みー

    ありがとうございます😊体調はいいのですが旦那側の親戚の為気を使うのが、、、そして前日に言われたので服もないし😖😖

    • 6月4日
  • チョロ

    チョロ

    ストレスが溜まってしまうのが1番良くないと思うので、もちろん不参加でも良いと思いますよ😊

    ちなみに、私も喪服がなかったのですが、真っ黒なワンピースを着て行きました😁!

    • 6月4日
  • みー

    みー

    旦那に拝むだけ拝んできて!とか前日夜に言われて悩んだのに朝に電話したら今度一緒に御墓参り行くかってなって送るだけにしてきました😓😓やはり旦那側の親戚は気を使いますしね(´༎ຶ۝༎ຶ)

    • 6月4日
  • チョロ

    チョロ

    朝からバタバタで大変でしたね😌
    旦那側の親戚は、本当気を遣いますよね😭😭できる限り関わりたくないなぁ〜と思ってしまいます!笑
    これからどんどん暑くなってくるので、お身体大切にされてくださいね😌💓

    • 6月4日
  • みー

    みー

    実母に相談したら行かない方がいんだ言われて即決でした(笑)しかも結局兄弟しか来なかったみたいですぐ終わったらしく、、、😨無事に終わってよかったです(笑)旦那の方バタバタと亡くなって凄く法事関係多いんですよね(´༎ຶ۝༎ຶ)

    • 6月4日