
コメント

ママリ
事故発覚が服薬直後ではなく、4時間以上経ってからかもしれないですね。
事故発生から発覚までの経緯を聞かないとわからないですが。
何の薬を飲んだのか、身体にどういう影響があるのか、何か問題が起こった場合の対応など聞かれておくと良いかなと思います。

しろくまぽんた
直接しっかり聞きにいくのは当然のとだと思います!
うちは祖母がデイサービス中に介添がいるのに転倒し骨折しましたが、隠蔽?されるとこでした。
家族数人で、何時頃どんな風に転けたかなど詳しく聞きにいったら答えてくれました!
薬は不安ですよね。どんな薬で成分や副作用はあるか、何時頃か、次からどう気をつけて間違わないようにするかを聞いた方がいいかなって思いました!
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はじめてのママリ
良かったです。経緯がありえなさすぎて少し電話で感情的になってしまったかなと反省していたところでした。
え💦骨折を隠蔽..怖いですね。
仕事の都合で聞きに行けるのが数日空いてしまうので、今回の経緯や今後の対応についてがメインになるかなと思います。
直接行くといったら、「電話ではなく直接聞きたいってことですか?」と言われて、え?大きい問題と認識すらしてないの?と思ってしまって💦- 4時間前
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しろくまぽんた
施設側からしたらたいした薬じゃなかったしって認識かもしれないけどやっぱり不安ですもんね!あっちから直接話させてくださいって感じで来て欲しいですよね!
- 4時間前
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はじめてのママリ
そうなんです!漢方だったらしいです。でも副作用は出る方はもちろん出ますし、それだったら良いかとはなりませんよね?💦
- 4時間前
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しろくまぽんた
ならないです!やっぱり人間でミスったらまわりも大丈夫だよ!って庇いたくなるから施設側もそんな雰囲気だったのでしょうね!
話聞いて納得したいだけです!って感じで行ったらいいと思います♪- 4時間前
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はじめてのママリ
そうですよね。共感いただきありがとうございます。
その雰囲気すらありえないです。そのフォローはあとからで良いですよね。まずはスピード感持って対処いただきたかったです。こちらも芯の通った話をできたらなと思います。本当に聞いて頂きありがとうございました🙇♀️!- 3時間前
はじめてのママリ
それが、看護師の事故発覚が飲ませてすぐ、その日の管理者代行に伝わったのが1時間後、その後管理者と私に報告がきたのが4時間後でした。疑問になってしまいました。
普通誤薬した際のマニュアルってありますよね?それを聞いたら分からないと言われました💦
ママリ
なぜそのタイムラグが生じたのか説明聞いて良いと思いますよ!
大事なご家族をお預けする以上、不信に感じるところはきちんと確認しておかないと信頼関係失いますし、遠慮する必要はないと思います。
病院勤務していますが、誤薬した際のマニュアルというのはないです🤔
でもデイサービスなら常時医師の診察を受けられるわけでもないし、マニュアル化してないと怖いですね。。
はじめてのママリ
ありがとうございます。
実は先月入院していた際病院でも誤薬され....何故こんなに立て続けに💦と参っていたところでした。
漢方薬だったから良いってことじゃないですよね?
飲ませたこともそうですが、大事だと思っていないような対応が1番不安です。
ママリ
漢方薬なら問題ないなんてことは絶対ないです💦
いろんなお薬がありますからね…
仮に整腸剤1つだけ、とかなら患者さんにとっては緊急性はないと判断して、ご家族への報告がゆっくりになるのもわからなくはないかもしれないですが、、
それよりお薬の間違いが起こるシステムが大問題です!
今後の対策がどうなっているかしっかり聞いておかないと、こわいです💦
はじめてのママリ
病院勤務されている方にそう言って頂けて心強いです。
今後の対策についてしっかりと話を聞いてきたいと思います。こんな時間に相談に乗っていただきありがとうございました🥹