※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mitsu
ココロ・悩み

育児と家事に追われている女性が、息子とのコミュニケーションに悩んでいます。息子の行動にイライラし、自己嫌悪感を感じる日々で、息子への愛情と戸惑いが交錯しています。

毎日体がだるくて重くて、イライラばかり。

プチイヤイヤの始まった息子は何かに泣いて怒るけど、何をしたいのか何をして欲しいのか分からず…。
1日中続くコレ何?こっち来て!見て!取って!攻撃にぐったり。
希望が叶わなければ泣いて怒って叩いたり物を投げたり。
眠い癖にねばって遊んでお昼寝もせず、夕飯前の中途半端な時間に眠くて怒る。
なのにここのところ寝かし付けではなかなか寝なくなって来て毎日1時間はざら。

気が付けばいつも1日の終わり。
そっから後回しにしてた家事。旦那の世話。

毎日毎日、育児と家事とご飯の献立と赤字の家計と。

こんなに息子が可愛くて大好きなのになぁ。
イライラして雑になるし、ケータイ片手になんてしてしまって思うように遊んであげられず息子に本当に申し訳ない。
息子が「これ出来たよ!」って顔してこっち見てるの分かってて気付かないふりして自己嫌悪。
イヤーっ!されたり、ダメな事わざとやってると怒鳴りそうになって自己嫌悪。

全部忘れて逃げ出したくなります><。

コメント

仲間がいるって読んで思いました…

がんばりましょ!
がんばるのしんどい時もありますが
ずっとじゃないからと
言い聞かせてます!

• mitsu

mitsu

コメントありがとうございます。

私もきつくなった時、しんどいのは今だけ。そのうちして欲しくても寄り付かなくなるし今を大事にしないと!って思うのですが…
    自分に余裕がないんですよね、大して何もしてないのに。頑張らないとですね(^^;)

• 6月3日

息子も同じです‼︎‼︎たぶん言葉が話せるようになるまでは続くと思います…
わたしは毎日イライラして怒ってます😫本当に危ないこと、してはいけないことは。
でもそのかわり?に、2度でまでも、何かしてくれたら、出来たら褒めるとニヤニヤしてます。
洗濯や掃除は息子と一緒にしますよ😊時間かかるけど。料理は朝の機嫌いいうちに猛スピードでします😂献立は息子が寝てから考えます。旦那の世話はしてません🙏
sioさんはお子さんに怒らないで、旦那さんの世話までしてすごいと思います😭少しでも息抜きできるといいんですが😭❤️

• mitsu

mitsu

言葉で気持ちが伝えられない分、きっの子ども側にもストレスは多そうですよね(^^;)

してはいけない事などワザとしてるなって分かる事が多く、それを叱ってだんだん怒るに変わって来て、そんな自分にもイライラです。

家事や育児に対して私の要領が悪すぎるなぁと実感する毎日です。
    もっと花嫁修業しとくんだったなぁ笑

旦那も自分の事は自分でしろ!って思うのですが、毎日朝早く夜遅くまで仕事をしてくれているので強く言えずです。

最近の息抜きは…隠れて甘いものでしょうか(^^;)

• 6月3日
namiyuka

いま里帰り出産でもどってきていますが、戻ったら、東京にいるときとは真逆で嫌なことがあると大泣きのすごいバージョン。。。でも、叱りますよ?
だって何度も言ったのに聞かないから。叩きたくなるときもたくさんあります!
1歳4ヶ月なんてやっぱりわからないですよ!3歳のこの子もわかっているのにそうだから(;ω;)
たぶんお互いのチビはママしかやっぱりいないから、甘えたい、注目されたい、こっち向いてママ??って寂しいんじゃないかと思います。
だけど、私たちも親の前にひとりの人間です!そりゃームカつきますよ!だから、怒っても良いとおもいます!
その代わり、自分のピークがおさまったら、
さっき怒ってごめんね!とか寝る前にママはたくさん山ほど怖いくらい怒るけど、大好きなんだよって言ってあげることだけを約束すればいいんじゃないですか??

ちなみに、うちも1時間かけて寝かすことその当時はざらにありましたょ笑笑

• mitsu

mitsu

里帰りされてるのですね(^^)
    3歳の子もそういう事があるんですね!
    1歳なんてそんなもん!繰り返して覚えていくもんだ!と思っても実際イライラしてしまいます。

それなんです、ママしかいないから甘えたいのに寂しいって思わせてるかもしれない事が申し訳なくて…涙
    私も人間なので完璧なんて無理だと頭では分かっていても、どこか完璧を求めてる自分がいる気がします。自分で自分を追い詰めてるんですよね(^^;)

そうですね!怒ってしまったら、あとで大好きを伝える事をしようと思います(^^)

1時間かかったんですね!
    どうして寝る前ってテンション上がっちゃうんでしょうね笑
    今日は早く寝てくれますように!

• 6月3日