※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
妊活

基礎体温が急に上がることはありますか?生理痛がなく36.4度から36.6度の変動がある。無排卵か不安。アドバイスください。

基礎体温の平均が急に上がることはありますか?
いままでは高温期でも36.6度台だったりして、低温期に至っては35度台になることもあったので、靴下をはいたりお風呂にしっかり入ったりと基本的なことをして過ごした一ヶ月だったのですが、今回生理がきたときに久々に生理痛がなく、生理がきたらガクッと下がる基礎体温も36.4から36.6台を行ったり来たりしています。
グラフ的には横ばいなので、無排卵だったのかなぁと不安になったりしています…
アドバイスお願いします( ̄^ ̄)

コメント

おまめねこ

低温期と高温期の差が大きく分かれていないので無排卵だった可能性があります。
病院で排卵チェックなどをしていればわかるかと思いますが、基本的に基礎体温や排卵検査薬での排卵は確認できません。
どちらも目安ですし、排卵予定日も目安です。

生理が来たときに体温が下がらなかったこと、過去に私も経験あります。
私は基礎体温ガタガタだった方なので、まぁこんなもんか、くらいに考えていました。
目安でしかないので、振り回されて一喜一憂する方が疲れてしまいますよ。

健康的で体温が安定していたり、周期が安定している方でも排卵日はズレたり無排卵になったりします。
よくあること、と言えるので普段がちゃんと2層に分かれているのであれば低かろうと安心していいと言えます。
私が妊娠発覚した周期の生理予定日前体温は、36.59でしたので、そんなに高くはありませんでしたよ◎

めんま

ご丁寧にありがとうございます。
自然妊娠を目指していて、今はまだ病院受診したことはないんです。
あまり深く考えずに次のチャンスを待ちたいと思います!
ありがとうございました(*^^*)

あゆけい

基礎体温の平均がいきなり上がる原因は、気温や血行が良くなればあるのかなーと思いますが、グラフからだと排卵してないように見えます。

続くようでしたらかかった方がいいと思いますが、健康でも無排卵の時はたまにあると聞いたことがあるので、翌月のグラフで判断してもいいかもしれません。