

はじめてのママリ🔰
まだ特性が出始める初期段階だったり
親の前では大丈夫な子だったり
とかなら必ずその時点で
分かるって物では無いです。
今回は大丈夫だったとしても
1年後、3年後には
ハッキリ診断が付く、みたいな事は
ザラにあります。

はじめてのママリ🔰
✴️発達相談や検査してDQの数値は分かりました、それで言語理解や社会適応のどこが得意、不得意分かりますがそれだけでした、テストの結果から心理士からの育児のアドバイスはくれます。
✴️発達障がいの診断について園から指摘の内容や状況、病院の先生の判断によって変わってくると思いますがスペクトラムと言われておりかなり幅が広くてその子供の特性や性格でもあるし、みんな標準で普通なのが正解ではないですし
例えばやんちゃ、繊細、一人が好き、丁寧過ぎる、冷淡、あわてんぼう、積極的、距離が近い(フレンドリー)、さみしがりや、何でも一番、どれでもASD(積極奇異型、大仰型など)やADHDの特性のひとつを超簡単に言葉にしてますがどれも個性でもありますからね、誰にでもASDやADHDの特性は少なからず持ってると聞きます
それが発達障がいがあると強くでてしまい社会性、対人関係、日常生活や集団生活に支障がでるのですね
定型発達との差というのかスペクトラムグレーゾーンの違いは特性や性格を周りが理解したら本人が生きやすい過ごしやすいなら問題ないとは思います、発達相談や発達検査から分かるのではと思います
発達障がいの診断は日常生活、社会生活支障があり尚且つ支援が必要な状態と聞きます、発達障がいレッテルではなく薬処方の為、支援に繋げる為の診断と聞いたことがあります(これは通ってる発達障がいの精神科のセミナーにて)
発達障がいは生活障がいと言われておりますね、やはりASDやADHDがあると社会生活、日常生活、生活面で支障でてきますね😱とある記事で
コピペ→発達凸凹があるが社会生活で困りごとがない場合診断が必要ない場合もある、発達凸凹+生活障害=発達障害と考えてよいかと思います
園の指摘内容、親が育児面どれだけ困ってるかとまた発達障がいがあると子供自身も感覚過敏、強いこだわりなどでしんどい、困りことがあるので発達検査して問診次第とは思います
ADHD衝動、多動面なら小学生になり1コマ45分程度の授業集中力低下や座ってられず成績が悪化するパターンもある、ASDなら行事での集団行動が苦手になったりで保育園から小学生になり環境変化によって特性が強くでることがありますね。
その為進学してから診断されることもあるのかなと、集中力あげたり、多動落ち着かせるお薬もありますし
加配制度などあります、それらを処方したり、制度利用するのに発達障がいの診断、医師による診断は必要かなと思います。
が専門家ではないので記事や発達障がいセミナー聞いての推測です、すみません😱
うちの場合はかかりつけの小児科ですが薬処方や支援受けたいならつけるけどどうする?というまさに親が決めるという感じでした、発達検査してDQ(IQの子供用)も平均が100としてちょい下だが境界ではないのことですし、今となっては白でも黒でもないグレーゾーンとは思いますがね😓
生活面で困り事があって夜起きて寝ないという支障があり睡眠薬(メラトベル)処方の為に発達障がいの診断が必要でしたのでとりあえずといった感じです、メラトベル処方するのに発達障がいの診断が必要なのです😓
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