※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ1108
お仕事

12月生まれの息子がいて、保育園の途中入園について悩んでいます。認可外に預けるか、育休延長して4月入園を考えています。手続きについても早めに申請できるか不安です。

保育園について😊

12月生まれの息子がいます。
なので12月から仕事復帰予定です。ですが、申請している認可保育園に途中入園できない場合についてです。

そこで、早めに認可外に探して預けるか
4月入園を目指して育休延長しようか悩んでいます。

育休手当も出るしもう少し一緒にいたい気持ち、認可外は保育料高いし、
幼稚園教諭なのですが早く戻ってくるのは大歓迎という職場との兼ね合い、色んな人と関わることでの成長、と様々な感情が押し寄せてきています。

また手続きのことなのですが、
12月育休終了なら11月の申請でギリギリだと思いますが、例えば9月に早めに申請することは可能なのでしょうか?少しでも早い方が途中入園できる可能性が高いかなと思いまして。それとも育休の申請を誕生日前日で書いてしまったので、勝手に短くして仕事復帰を早めるなんてできないのでしょうか?もちろん認可の内定頂いたら翌月から復帰します。

経験のある方、情報をご存知の方、同じ気持ちの方、小さな事でもいいのでお話を聞かせて下さい😊よろしくお願い致します。

コメント

ゆず

現在、保育士をしていますが、
認可外に預けるとして
子どもが慣れて来た頃にまた
別の保育園に、、となると
子どもも少し可哀想かな?とも思います😢

早めに申請しておけば
途中入園することもできますよ!

• まりこ1108

まりこ1108

ありがとうございます😊
    早めに申請とは、認可保育園ですよね?いま見学予約をたくさんしているので、見学終わったら早めに申請してみようと思います✨どこかに決まると嬉しいです。

• 6月3日
  • ゆず

ゆず

そうですね!
    認可保育園です!慣らし保育期間もあるので
    早めに申請が通ると良いですね♩

• 6月3日
りょっぴ

うちの子はた4月入園ですが、早めに申し込みは出来ますよ❗
うちの市では、15日まで締め切りの審査し決まる。決まらなければ、次の月に自動的に審査になります!
私も育休は、誕生日前日で出しましたが、会社に話して4月復帰。復帰前に、再度育休繰り上げの書類をかきました!

• まりこ1108

まりこ1108

会社に話して書類を書けば大丈夫なのですね?それって認可保育園の内定が出てからでよいのですよね?

また審査されて全部ダメだった場合、不承諾通知が来ると思うのですが、毎月届くのですか?育休延長には誕生日前日時点での不承諾通知が必要だと思いますが。質問ばかりでごめんなさい🙇‍♀️

• 6月3日
  • まりこ1108

まりこ1108

お返事ありがとうございます😊
    お礼を言うのを忘れてしまいました(^◇^;)

• 6月3日
ryo*mama

保育園関係の仕事をしていたのですが、
早めの申請ってことは育休を切り上げるってことですよね?その場合は書類提出時に証明が必要になると思います。
職場に相談して復帰を早めることはできると思いますが…早めたと言っても確実に入所できるとは限らないです(´・ ・`)

やっぱり育休を延長して4月復帰…をオススメします。

• まりこ1108

まりこ1108

お返事ありがとうございます😊
    まず育休期間を切り上げる手続きを会社でしてから、区役所に保育園申し込みをしなければならないということでしょうか?

1度会社に12月の誕生日復帰という申請をしてしまっていたら、役所に申し込むのは11月まで待たないと、ということですか?

教えてください(T . T)

• 6月3日
  • ryo*mama

ryo*mama

まずは会社で手続きをしなきゃダメです。

現在が12月復帰になってるなら11月まで待たないといけないですね。
    ただ、復帰時期の変更はできるとは思います。

…あくまでわたしが住むところの場合にはなりますのであしからず(^_^;)

• 6月3日
  • まりこ1108

まりこ1108

教えて下さってありがとうございます✨会社で手続きというのは口約束ではなく正式な書類という事ですか?そのような場合もあるのですね😥という事は、認可保育園の申請と同時に育休手当がなくなるということですよね?さらに6ヶ月の延長ができなくなるという事でしょうか?

• 6月3日
  • ryo*mama

ryo*mama

うちの市では口約束では申し込みできないですね。正式な書類が必要になります💦
    自治体によってどの程度その書類に融通がきくかは分からないですが…

育休を短縮しても保育園に入らない場合は延長できますよ!ただ、会社の規定で育休期間の変更に回数が限られてる場合もあるので注意してください⚠️

• 6月3日
  • まりこ1108

まりこ1108

ありがとうございます😊
    会社と区役所に確認してみます✨

• 6月3日
のん

同じ12月生まれです✨
うちの区は待機児童がすごくて夏を過ぎるとほぼは入れないので、今月から保育園に申し込みをして、運良く入れたので通い始めました(´∀`)
市区町村によってかなり倍率や入れなくなる時期が違うので聞いてみたほうがいいと思います!ちなみにうちの地区だと、保育士は最優先で入所できるので、場所を選ばなければいつでも入れるみたいです。羨ましい(´;Д;`)

• まりこ1108

まりこ1108

同じ12月生まれなんですね😊
    仕事復帰予定は元々12月だったのでしょうか?それとも最初から4月を目標にしていたのでしょうか?教えて下さると嬉しいです✨

• 6月3日
  • のん

のん

もともとは夏(9月頃)に復帰しようかなくらいに思ってました!
    ただ、上の子供と同じ保育園にしたかったのと、同じ保育園を狙ってる夏復帰のママ達がたくさんいたので、一足先に復帰しちゃった感じです✨おそらく夏復帰にしてたら入れなかったです(^ ^)ラッキーでした!

• 6月3日
  • まりこ1108

まりこ1108

ありがとうございます✨
    やはり瞬発力、大切ですね😆私も上手に保育園入れられたら良いのですが(^◇^;)

• 6月3日
あんぱん

早めに申請出来ますよ!(市によるかもしれませんが)
早く戻ってきてと言われてるって事は会社も育休期間の短縮ができるんだと思います。ただし会社によっては育休の期間変更は一回限りとか回数制限があったりします。
なのでまず保育園に申請して入れたら育休を短縮する手続きになるかと思います。

• まりこ1108

まりこ1108

早めに申請できるなら、それに越した事はありません。保育園に入れるなら仕事復帰早めます😊会社と区役所どちらにも確認してみますが、おっしゃる通り申請してから、入れる事が決まってから短縮の方が合理的ですよね。

• 6月3日
  • あんぱん

あんぱん

私も最近保育園の申請をしましたが(育休終了はまだだいぶ先です)、就労証明には当初の育休期間で「ただし当社の制度として育休期間短縮、延長とも一回に限り可能」という文言を書いてもらったものを市役所に提出しました。役所には保育園に入れたら復帰しますって言いましたがそれで受理されましたよ!

• 6月3日
  • まりこ1108

まりこ1108

参考になりました😆ありがとうございます✨私も保育園に入れたらその時点で復帰する覚悟です!早めに出した方が入れる可能性高いと良いのですが✨
    会社と区役所どちらにも確認してみます!

• 6月3日