※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃちゃん
妊娠・出産

初マタの女性が実家でストレスを感じています。父の行動に不満があり、出産後も父との同居が難しい状況です。マンションに戻りたいが、赤ちゃんの安全や母のサポートが必要か悩んでいます。

予定日まであと2日の初マタです。
今は実家で過ごしていますが、父が私にとってストレスにしかありません。
自分のことは何もしません。父は仕事を退職している為、毎日家にいます。
例えば昼食、、なに食べさしてくれる〜?と毎日毎日聞いてきます。今まで1人だったんだから自分で用意すればいいのに、私をいつも頼りに。
私も腹が立つので、お腹いっぱいだからいらない。と言うと自分で用意しますが、必ず洗い物をしません。
タバコもわざわざ人がいるところで吸う
赤ちゃんがなかなか産まれないことに不安がっていると、このままずって産まれんかったりして〜と言っていいことと悪いことの区別もつかず、、
私だけではなく、母も一緒に住んでいる妹も父が嫌いです。
里帰りしたことを後悔してしまいます。
旦那といた方が幸せで協力的です。
旦那とのマンションに戻っても、病院が1時間以上かかるので、今すぐには帰れません。
このままここで出産後もいたら、赤ちゃんの世話と父のことでおかしくなりそうです。
出産して退院するとき、そのままマンションに戻って子育てするのは可能だと思いますか?
産まれたばかりの子供を1時間も車に乗せるのは難しいでしょうか。
母は教師で毎日忙しく、昼間はもちろんいなくて夜だけ手伝ってくれることになりますので、マンションに戻ってもあまり変わらないかなと思ってます。

コメント

あちゅ

ご実家でか変わらないことはできないですか?正直陣痛が来て1時間はなにがあるかわからないのでよくないとおもいます…
赤ちゃん産まれたら毎日車に乗せるわけでとないしだいたい一週間検診と一ヶ月検診のとこがほとんどかな?
なのでそこまで負担にはならないと思いますが交通方法にもよるとおもいますよ!

  • ひぃちゃん

    ひぃちゃん

    ありがとうございます(^^)
    出産までは実家にいるので、そこらへんは大丈夫です!
    1週間後の検診もあるんですね!

    • 6月3日
かじはる

旦那さんと一緒にいる方がいいんではないでしょうか?
陣痛が来てしまったらタクシー代カクゴで病院行かなくてはならないですが、
ストレス貯めるよりマシだと思います。
私も実家に少し居ましたが
母も仕事していて別にらくできるわけでは無かったので何日かで三人で暮らしてました😭

  • ひぃちゃん

    ひぃちゃん

    ありがとうございます(^^)
    昼間は1人での子育てになりますが、なんとかなるものですか?

    • 6月3日
  • かじはる

    かじはる

    全然何とかなりました🙋
    うちの子はずっと泣いてるような子では無かったので全然大丈夫でした!
    オムツ、おっぱい、抱っこじゃなければ
    この季節だと大人が過ごしやすい室温なのに泣いてるとかだと肌着の着せすぎだったりが原因なのでそんなんに気をつけてやってたら大丈夫でしたよ😊👏

    • 6月3日
こたつむり

私は実母とウマが合わず、顔合わせれば喧嘩ばかりです😅
元々家事が好きな親ではありません.
7月末頃出産予定ですが、母方の祖母が実家の近くに住んでいるってこともあり、ハナから『産後は帰ってくるよね?○○(主人の名前)くんも、夜ごはん食べにくるよねー?☺️今から楽しみだなー❤️昼間は私仕事休めないから、おばあちゃん(母方の祖母)にきてもらえばいいから、そんな心配しなくて大丈夫よ✨あやとおばあちゃんがごはんしてくれるからね』なんて…
普通、アパート帰ったらのんびりできないでしょ?だから、実家かえっておいで!できるだけしてあげるから!
とゆう言葉を期待してた私がバカだと思いました.
本気で里帰りも悩んでますが…
主人から『産後実家に帰るのも、親孝行だと思うよ(*´꒳`*)とりあえず帰って、無理ならかえっておいで!』
って言われ…実父にも不安・不満をぶちまけて、話し合いしてもらいました😭💔
私のことばっかり言ってすいません…
お父様のことですが、お母様に相談されてはどうですか?
娘に甘えてるだけかもですが…お父様の行動も変わるかもしれないですよ☆

  • ひぃちゃん

    ひぃちゃん

    ありがとうございます( ^ω^ )
    どこもやっぱり問題を抱えてますね(T_T)
    父と母は昔から仲が悪く夫婦喧嘩ばかりしていました。離婚すればいいのに、お互い公務員で世間体から離婚はせず今は家庭内別居みたいな感じですね。
    里帰りを選んだことを後悔します。

    • 6月3日
  • こたつむり

    こたつむり

    何かしらの問題とか、不満とかはありますよね😅
    私も、ひぃちゃんさんと同じように主人と暮らしてるアパートの方がリラックスできると思ってます💡
    お母様に相談しても変わらない感じですかねぇ…?(´・_・`)
    おばあちゃんとか、他に頼れる方はいらっしゃらないですか??

    • 6月3日
  • ひぃちゃん

    ひぃちゃん

    祖母は亡くなり、祖父は痴呆も入っており、ほとんど寝たきりですm(._.)m
    母は、もう何十年も父はあんな感じだし今頃言っても変わらないと諦め、2人の会話もほぼない状態です。。
    久しぶりに戻った実家がこんなものだとは予想していませんでした😞💦
    産後1週間後目安にマンション戻ろうか考え中です!

    • 6月3日
  • こたつむり

    こたつむり

    そうなんですか…😢
    なかなか難しそうですねぇ(´・_・`)泣
    私なら、2週間をめどに考えるかもです☺️
    退院後1週間だと、まだ母体も赤ちゃんも自由がきかない気がして…
    2週間経った時に帰るかどうするか考えるかもです💡
    でも一番は、ひぃちゃんさんと赤ちゃんにストレスないように動くことですもんね☆
    旦那様としっかりお話しされたら、きっと話も進みやすいかもですよ🤗✨
    私も、主人に話してからかなり心にも余裕ができました✨
    ほどほどを目安に、体のこともいたわりつつ生活してくださいね😉❤️

    • 6月3日
deleted user

私は退院して里帰りせず、自分と旦那、赤ちゃんの3人生活をしていました!

実家でストレスを余計に溜めるよりは、慣れない育児を凄く頑張ったほうが自分的に楽かなぁ〜って思って退院から ほとんどワンオペです😊

1時間くらい車に乗せるのは どうなんでしょうかね🤔💭
私は病院から実家まで子供を見せに片道50分くらい車に乗せちゃいましたが😥

  • ひぃちゃん

    ひぃちゃん

    ありがとうございます(^^)
    やっぱりそうですよね〜😄
    前向きに考えてみます!❤️

    • 6月3日
えすかるごん

産後はマンションに戻った方が良いんじゃ無いですか?(*_*)
私は祖母と合わなくて、産後の事が心配でした💦母が気を利かせてくれて、祖母を近くの叔父家族の所に行ってもらうようにしたので、産後は穏やかに過ごせました^_^

  • ひぃちゃん

    ひぃちゃん

    ありがとうございます( ^ω^ )
    このまま実家にいても、穏やかに過ごせる気はしません、、
    前向きに考えてみます!❤️

    • 6月3日
ちゃんぴ♪

初めまして☻
産後1週間まではなんとかグッと
我慢して1週間検診終わったら
マンションに戻られてはどうですか?
産後でそう言うストレスってほんと
半端なく気持ちに負担かかって
しんどいですよ(T-T)
家事などの負担がないのはほんと
実家はありがたいですが♡
私も1人目実家に帰ったんですが
母は日中仕事で居なくて居るのは
90過ぎの祖母で色々あって
もともと好きではなかった
祖母と訪ねてくる祖母の友人がすごい
ストレスで頭おかしくなりそうでした( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )
たぶん日中話す人が居ないって言うのも
あったと思います。
母にはごめんって感じでしたが
自宅に戻った時すごいホッとしました。
今回は転勤で県外な上に主人が
休めないので上の子の事もあるので
また実家に里帰りしますが
今回は母が産後休みを取ってくれて
家にいてくれるので大丈夫かなと
思ってます。
産後様子を見て帰った方が
精神的によさそうだったら帰る事も
視野に入れておいてもいいと思いますよ!

  • ひぃちゃん

    ひぃちゃん

    ありがとうございます(^^)
    今、精神的にすごくしんどいです。
    主人との生活が楽だったのもあり、実家での生活はしんどいです。
    産後1週間は様子見ましょうかね😔
    それからマンション戻ろうかとも考え中です!

    • 6月3日
deleted user

まだ出産してないので回答ではないのですがすみません💧

すごーく気持ちわかります〜
私も父親嫌いです。実家が色々あって引き払い、数年前から徒歩10分程度の所に両親が住んでます。
父親は元から嫌いです。
子供もそんなに交流させたくないくらい。でも本人は楽しみにしてるし…
それだけでストレスです。

母親とはすごく仲が良いんですが、
一日置きにうちに来ては3時間くらい世間話して帰っていきます。
産まれても一日置きに絶対来ます。
さらに母親は「産まれそうな時連絡して!私も病院行く」と言います。

正直、なんかそっとしておいて欲しい気持ちがあります。
なんか、夫との生活が心地よすぎて「あー実家離れて私の家は夫との、この家になったんだなぁ」ってつくづく思います。

母親の気持ちを考えると無下に出来ず、
この状況にストレスを感じながら母親の言う通りの流れになりそうな感じです。

ひぃちゃんさんも大変ですね…。

個人的には、大変だと思いますがご主人との家に戻って子育てされた方が良いかなと思いました。
産後、余計なストレスは本当に精神的にヤバそうだなと思うので。