※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★★★
子育て・グッズ

4ヵ月の男の子が夜中授乳後に寝ない悩み。授乳後2~3時間起きている。昼間は外出し、お昼寝は1時間半から2時間。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

もうすぐ4ヵ月の男の子の睡眠についてです。
最近 夜中の授乳後、覚醒して寝ません。
9時半から10時半くらいに 就寝して 3~4時まで寝ます。
そして 泣く前に モゾモゾしだしたらすぐに
授乳するようにしています。
以前は 夜中の1回の授乳中に コテっと寝ていました。
起きて寝るまでに20分もかかりませんでした。

しかし ここ最近 授乳後 2~3時間ずっと起きています。
抱っこ 添い乳 トントン何をしても 寝ません。
大泣きすることはないのですが 眠くなるとグズグズします。

結局 音楽をかけて 添い乳で寝付くのですが
その後10時から11時くらいまで また 寝ることが多いです。

夜中起きているのも辛いですし 朝 遅くなるのも
困っています。私も12時くらいに寝るので 夜中起きられると
流石に眠いので 朝方 寝付いたあと一緒に寝てしまいます。

昼間は毎日外にはでるようにしています。
2~3時間程度!
お昼寝は トータルで 1時間半から2時間くらいです。

仕方ないのかもしれませんが 同じような方がいたら
私も頑張ろうと思えるので 私もそうだったよ〜などあれば
教えてください♡

コメント

りんりん

3ヶ月になりなての頃、何回かありました!覚醒ほど厄介なものはないですよね(;^_^A
泣くわけではないのですがごきげんにお喋りを始めるので、パパもお兄ちゃんも寝てるのでリビングに連れていって、暗くして長座布団に放置、私はソファで横になってました。寝かしつけても寝ないので。。😥
しばらくして、眠くなってぐずったときは抱っこで泣かしましたが、そのうちそのまま寝るようになりました。寝着いたらまた寝室に移動です。
でも、2.3時間は長いですね💦うちは長くても一時間半だったから😥
魔の3ヶ月ともいうから、それかなって思ってました。
時々今でも目が開いてしまうことがあって、そんな時は豆電球を消して真っ暗にしてると不思議とすぐ寝ます。早起き(5時とか)してしまいそうなときもあるので、同じように豆電球消して半ば強制的に寝かせてます(笑)

  • りんりん

    りんりん


    ごめんなさい、誤字が多くて😅
    「3ヶ月になりたての頃」、です。

    あと、
    「眠くなってぐずったときは抱っこで寝かしましたが」、の間違えです💧
    わかりにくくてすみません。

    • 6月3日
  • ★★★

    ★★★

    初めてまして こんにちは♡返信ありがとうございます♡かよママさんも 苦労したんですね♡それに 上のお子さんまで!すごいです♡

    リビングに移動しようかと思うのですが
    うちの坊主は リビングに連れて行ってくれたと昼間と勘違いして 遊びまくりそうです(笑)

    抱っこしろ と泣くくせに 抱っこしても寝ない。手のかかるやつです(笑)
    豆電球つけているので 今度寝なかったら
    真っ暗やってみます♡確かにいつも 豆電球の明かりをみていますね。

    参考になりました♡ありがとうございます♡
    間違い気にしないでください💕私もよくします(笑)

    • 6月3日