※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、2回食にするべきか悩んでいます。16時に2回目をあげるのが良いでしょうか。また、離乳食とミルクは必ずセットでなくても良いのでしょうか。アドバイスをお願いします。

5ヶ月後半から離乳食を始めました今、7ヶ月ですがそこまで食べがいい方ではないのでまだ一回食です🍚
本を参考に今は6ヶ月のメニューを作ってあげています。
食べなくてもリズムをつけるためにもう2回にした方がいいのか悩んでいます😟
完ミでスケジュールはだいたいですが
7時起床
7:30〜8:00 離乳食➕ミルク
12時 ミルク
16時 ミルク
19:30〜20:00 お風呂
お風呂上がりにミルク飲んで就寝です。

2回食になった場合
16時に2回目あげたほうがいいでしょうか?

また、離乳食とミルクは必ずセットじゃないとダメでしょうか?
例えば16時にミルクのんで、18時に離乳食だけ食べて、
いつもの時間にお風呂入ってお風呂後ミルクとか🤔
アドバイス頂きたいです。

コメント

ママリ

アレルギーチェックやリズムのために2回、3回と増やしたにした方がいいと思います!

うちはミルクと離乳食はセットにしてません。
ほんとにそれぞれのペースで大丈夫ですよ〜✨
こうしないとダメとかはないです🙆

はじめてのママリ🔰

短時間で口の中に食べ物飲み物が入ってくるのが良くないと聞いたので、ミルクと離乳食はセットにしていました!

そのタイミングだと16時に離乳食+ミルクが良いと思います😊

H

まずまず食べているなら2回食してみてもいいとは思いますが…

急いでいる訳でもないのなら、もう少し様子みるでも良いと思いますよ☺️

うちの子が離乳食2回のときは

7時   離乳食①➕ミルク
11時  ミルク
15時  ミルク
18時  離乳食②
20時  お風呂
20時半 ミルクからの就寝

にしてました。
最初は18時の離乳食の後にミルクのんで、21時にもミルク飲んで寝るとしていたのですが…

ミルクの飲みが悪かったので
このように変えたら良い感じになりました✨

色々と調べて参考にしてやったりしてましたが、うちの子にはこのやり方が良かったらしいです😊