※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカりん🍊
お出かけ

4ヶ月半の息子が居ます。いい刺激になればと、支援センターや児童館に…

4ヶ月半の息子が居ます。
いい刺激になればと、支援センターや児童館に出掛けていますが、まだオモチャで遊ぶ月齢で無いので、ただゴロゴロと時にはうつ伏せしてたり、抱っこでうろうろしてみたり、周りの様子を見てそれで一時間半位を過ごしています。
先日は児童館で一年生位の女の子と2才の女の子の遊ぶ様子をずっと見てるだけでした(笑)あとは本を読んでみたり…
いい刺激になっているのか?実感がありません(´;ω;`)
連れて行くだけでも疲れるので、親がだらけてしまいそうです(T-T)
先輩親御さん、同じ月齢を持つ親御さん、皆さんどう思われますか?

コメント

ゆな

ウチも同じくらいの月齢ですが、玩具はまだ…という感じです💭

でも他の赤ちゃんやお姉ちゃん、お兄ちゃん見てるだけでも楽しそうですよ!
私自身も気晴らしになりますし🤗

• ミカりん🍊

ミカりん🍊

コメントありがとうございます(*^^*)
    やっぱりおもちゃはまだですよね。
    見てるだけでも楽しいんですかね!?うちの子は笑う感じでなく、ただじーっと見てるので、楽しいのかなと不安で(笑)本人なりに楽しんでいるんじゃないかと思ってみます✌✨

• 6月2日
  • ゆな

ゆな

いい刺激にはなってると思いますよ!!

• 6月2日
  • ミカりん🍊

ミカりん🍊

ありがとうございます(*^^*)
    いい刺激になっていると思って通ってみます!

• 6月3日
もっけ

ぅちも同じ頃支援施設デビューしました(*⁰▿⁰*)
ただゴロゴロして周りキョロキョロして(*⁰▿⁰*)笑

いろんな音を聞いたりするだけでも違うと思いますょ(*⁰▿⁰*)✨ぅちはそのおかげなのか、誰にでもニコニコ😆して愛嬌のある子になってきてますし、興味のあるものには何でも自分から近寄って行ってチャレンジしてます(*⁰▿⁰*)

今は実感ないかもしれませんが、大きくなってきた時に、個性もありますが、他の子との差が出てきますよ(*⁰▿⁰*)

• ミカりん🍊

ミカりん🍊

コメントありがとうございます(*^^*)
    やっぱりこの月齢はゴロゴロ&キョロキョロなんですね!
    音聞くだけでも刺激になっているんですね!(*^^*)
    そうなんです。あまり実感がなくて不安で(ToT)もっけさんのお子さんみたいに、愛嬌とチャレンジ精神のある子になってもらえるようにと信じて通ってみます♥

• 6月2日
ちえみ

私のところは、通わせようかなぁ~と思ってる保育園が支援センターをやってあるので…見学がてら行ってみて、時々遊びに行ってます。私も4ヶ月くらいから行ってますが…その頃は遊ばせるとゆ~よりは、他の子供達の中に置くことで刺激を与えるって感じでした。私も家で娘と二人っきりってのも疲れてたので…
支援センターの先生は『毎日遊びに来て下さい😄』って言われますが… 娘と二人っきりも疲れてしまうけど…毎日娘を連れて外出も疲れてしまいます(赤ちゃん連れての外出って、そぉ~んな簡単じゃないですよね😅)
なので私の元気な時(笑)、気が向いた時に支援センター行ってます。今は7ヶ月で寝返りして、ハイハイはしませんが、うつ伏せの状態で目の前に置いたオモチャを手に取りガチャガチャしたり、それなりに遊んでます。途中、先生が絵本の読み聞かせしてくれたり
手遊び歌をうたってくれたりしてくれて、娘は4ヶ月の頃から手遊び歌好きで支援センターで習った手遊び歌やってあげると大興奮ですよ🎵

• ミカりん🍊

ミカりん🍊

センターの先生が「また来てね。」って言ってくれるけど、乳飲み子を毎日連れ出すのって結構ハードル高いですよね(T-T)
    4ヶ月の頃から知ってる歌を聞かせてあげると興奮するんですね!それだけセンターでの時間が馴染んでいる証拠ですね♪そうなってくれるといいなと思いながら、私が面倒にならない程度に(笑)通ってみたいと思います👍

• 6月3日
  • ミカりん🍊

ミカりん🍊

お忙しい所、コメントありがとうございました<(_ _*)>

• 6月3日
モモ

連れてくのが大変なら無理せず行ける時に行こっかな〜くらいでいいと思いますよ╰(*´︶`*)╯♡
うちは双子なので小さい頃は連れてけず、最近やっと連れてける様になったら支援センターのおもちゃで嘔吐下痢を貰い3週間引きこもりになりました(´;ω;`)
風邪ひかない時もありますが、やっぱりみんなが舐めているオモチャなので風邪もらっちゃいますよね💦
なので予定がある前とかは連れてかない様にしてます。
それよりお散歩して陽を浴びるのも大事かなーと思います♡

• ミカりん🍊

ミカりん🍊

コメントありがとうございます<(_ _*)>
    この時期は暑いし、まだ昼寝もするので、連れて行くだけでもハードルが高いです(T-T)双子ちゃんだとなおさら大変ですね!
    コンスタントに連れて行ってる保護者を見てると焦りますが…行ける時にでもいいですよね(*^^*)安心しました❤
    おもちゃナメナメは成長の証だけど、やはり集団の中で過ごすので、予定や体調見ながらがいいですよね👍お散歩は毎日スーパーとかですが行ってます\(^o^)/アドバイスありがとうございました♥安心しました!

• 6月3日
かあちゃん

わたしも息子が4ヶ月の頃から支援センターに通っていましたよ。

息子はあまり寝ない子で1日家にいると私自身が疲れてしまって気分転換も兼ねて通いはじめました。
その頃はまだ寝返りも打てずずっと寝転がって天井を見てるだけでしたがそれでも他の子たちが周りで遊んでいるのは刺激になったようで支援センターに行くようになってからお昼寝ができるようになりました😄

いまでも毎日のように通ってます✨
そのお陰か息子はあまり人見知りもしませんでしたし、おともだちが大好きな子になってくれています🎵

まどかさんの息子さんもきっといい刺激をうけていると思いますよ☺
まどかさんがしんどくなければこれからも通ってあげるといいと思います✨

• ミカりん🍊

ミカりん🍊

コメントありがとうございます<(_ _*)>今まさしく、寝てて天井見てるだけです!(笑)
    かあちゃんさんのお子さんの様に、人見知りせず、お友だちが大好きになって貰えるよう、通ってみたいと思います\(^o^)/毎日だと私がしんどくなってまいそうなので、予定見ながら続けて行きます✌

• 6月3日
さー

私は5ヶ月くらいから児童館デビューしました!刺激にはなってると思いますが、どちらかと言うとねんね時期はママの気晴らし程度に考えた方がいいですよ!家にいると何かと家事をして泣かせてることが多いので児童館行くとずっと近くで抱っこしたり一緒に遊んだりするので予定がなくて晴れてる時は行ってます!児童館に先生がいるので色々聞けますしね^_^

• ミカりん🍊

ミカりん🍊

コメントありがとうございますm(__)m
    家に居ると子どもは「抱っこして!」なので児童館は本人も私も気晴らしになっていると思います。まだ知り合いも居ませんが、お友だちが話し掛けてくれたり、先輩お母さんが声掛けてくれる機会もあるのでいいな~とは感じてました✨児童館だと家事出来ないけど、子どもとしっかり向き合えますよね♥
    無理なく続けられる様に、通ってみたいと思います👍

• 6月3日