※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
butter
ココロ・悩み

虐待の心配がある場合、どう対処するか知りたいですか?

親に虐待を受けた人に聞きたいです。子供に対して虐待してしまうんじゃないかと怖くなったり、イライラしてカッとなったり感情がうまくコントロールできない人やそうなりそうな場合なにか対処してますか?

コメント

*sun*

親から暴力受けて育ちました。
イライラ、カッとなった時は子供を安全な場所に置いて、ひとまずその場を離れるようにしてます。

• butter

butter

私もです。感情のコントロール、特にイライラをうまく解消というか出来なくて。私も主人からはとにかく離れるようにしなと言われモニターで見ながら隣の部屋に逃げます。今日それをしていて、情けなくなってしまって、、

• 6月2日
  • *sun*

*sun*

分かります、イライラのコントロールって難しいですよね…
    カッとなった瞬間、その自分が怖くなります。
    私は「自分がされたこと」を思い出して、「子供には絶対に同じ思いをさせたくない」っていう気持ちで落ち着くようにしてます
    子供に手を出すことにならなければ、逃げたっていいと思います。
    一番最悪な事態は、子供に手を出してしまうことですから…

• 6月2日
  • butter

butter

産後うつにはなりませんでしたか?子供を可愛いと思えなかったり。自分の親みたいになりたくない気持ちが強すぎてどうしていいのか分からなくなり泣きたくなります。今日枕たたいてました。主人には話しています。

• 6月2日
  • *sun*

*sun*

鬱っぽい感じになったこともありましたが、主人にだいぶ助けられました。
    大声で泣き叫ばれたり、頑張って作った離乳食を投げられたり…可愛いと思えなくなる時もあります。
    そう思ってしまった自分が情けなくて申し訳なくて泣いてしまいます。
    自分の親みたいになりたくないって気持ち…分かります。
    そういう時は、クッション叩いたり、床に投げたりします。
    あと、とにかく吐き出したくてLINEを送ってます。
    そうやって自分の気持ちを書き出しているうちに、少し落ち着ける気がします。
    gappana🐚さんのご主人もそれを受け止めてくれるみたいで、良かったです。

• 6月2日
  • butter

butter

私も主人に助けられています。分かります、とても情けなくて辛くなりますよね。昨日、お風呂で泣き叫ばれてイライラしてアヒルのおもちゃを思いっきり投げてしまって壊れなかったんですが、壊れてしまえーって気持ちで投げてしまい虚しくなりました。私も主人にはたくさんLINEを送ってます。今日は。既読にならなくても送りまくりました。

• 6月2日
  • *sun*

*sun*

私も離乳食のスプーンを投げてしまったことがあります。
    カッとなって抑えきれなくなった気持ちは一瞬スカッとする気もしますが、やはり残るのは虚しさですよね…
    でも、そういう日もありますよね。
    今日は夜の家事が終わってから、ちょっとだけ近所のドラッグストアに1人でお出かけさせてもらいました。
    1時間弱でしたが、気分転換になりましたよ。

• 6月3日
  • butter

butter

そうなんですね、物に当たるのは時には効果もあるものなのかもしれませんね。今日30分ほど1人で買い物していたらすごく娘に会いたくなり、良い機会になりました。またたまにやってみたいと思います。ありがとうございました。

• 6月3日
  • *sun*

*sun*

1人でお買い物したんですね!
    リフレッシュというか、また頑張ろうっていう気持ちになれますよね、、、
    それと同時に早く子供に会いたくなる気持ちも分かります。
    良かったです、お互いに無理せず頑張りましょう…!

• 6月3日
にぎやか大好きママ

私は地域にある子育てに関する悩み相談室でカウンセラーに相談しました。

まだ自分がそうなってないうちにそういうところにお電話することをおすすめします。

自分を止めてくれる人がいると思えるだけで心強いです。

• butter

butter

子供を持つ前に精神科に通っていたことがあって、色々な人にたくさん相談しましたが、自分でコントロールする術を持たないといけないなーとは思うのですが、、、イライラする感情にとても弱いんです。

• 6月2日

必死に踏ん張ってます。絶対ダメ、同じ事したら終わり、絶対我慢!って言い聞かせながら。
あとはイライラしたら子供から離れるようにしてます。

• butter

butter

泣き喚いてるのに離れるのが辛くて、、離れてはいますが、離れると余計に泣きませんか?他にはありますか?

• 6月2日

退会ユーザー

後追いが凄いので泣きながらついてきます。
    自分を一度落ち着かせる為に、もう!とか自分に喝を入れる感じで叫んでます。
    あとは自分に対してイライラしたって仕方ないよとか、何でイラつくの?とか自問自答して考える時間作って冷静さを取り戻すようにしてますよ。

• 6月2日
  • butter

butter

うちも後追いの兆候みたいなのが見られていてちょっと見えなくなるだけで大声で叫ばれて。それが最近始まって私が狂いそうです。子供にイラついてるわけではなく、うまく消化できない、自分に、苛立つんですよね。

• 6月2日

退会ユーザー

私も慣れるまでイライラして怒鳴り散らしてました。
    今では子供が泣いたり、一日中グズグズで何もかも上手くいかない時でも、泣きたいだけ泣きなさい、グズグズしたくてしてるんじゃないもんね、あぁ可哀想に…好きなようにしなさいって割り切れるようになりました。
    子供の事は大好きだけど、イラつくとどうしていいか分からなくなりますよね。
    何でこんなゴチャゴチャした感情になんの!って更に辛くなりますし…。

• 6月2日
  • butter

butter

そうなんですね。私は怒鳴り散らすのを我慢していて、娘に良くないんだと思って。でも怒鳴りたくなります。我慢し続けてふっと急にどうでも良くなるといくら娘が泣いてもイライラもしなくなる瞬間があって、これはヤバイなーと思い逃げたりします。親のようになりたくないって毎日思ってますがどう接したらいいのか分からずに、、どのくらいで慣れましたか?

• 6月2日

退会ユーザー

私は我慢出来ないんですよね。
    だから我慢されてるの凄いなって思いますよ。
    3ヶ月くらいで割り切れるようになりました。
    私も毎日虐待しちゃったらどうしよう…とか色々考え過ぎちゃってます。
    だから最近気付いたら歯を食いしばっていて、イーッてなってしまってますよ💦

• 6月2日
  • butter

butter

たまには私も怒鳴ってみようかな?少しスッキリしますか?私は3ヶ月くらいまでグズリが本当に酷くて大変でした。4ヶ月過ぎから楽になり、1人遊び出来るようになりましたが、最近自我が芽生えてきて、泣くようになりました。

• 6月2日

退会ユーザー

怒鳴ったら怒鳴ったでめちゃくちゃ罪悪感で落ち込みます💦
    あ、ごめんなさい。後追いが始まってから3ヶ月くらいで割り切れるようになったって事です!
    だから最近です、割り切れるようになったの💦

• 6月3日
  • butter

butter

罪悪感で虚しくなるのも辛いですね。後追いから3ヶ月かかったのですね。大変でしたね。今日少し1人の時間を^_^持てて冷静になれました。たまにはそういう、機会も作っていこうと思いました。ありがとうございました。

• 6月3日
りん

同じことしちゃうんじゃないかと
不安でしたが
私はイライラしたら
旦那にメールでイライラした内容を
バーっと送ります。
吐き出せると楽になります。
私は思ったよりカッ!とならずに
今のところすんでます。
同じことはしたくないという
プライドがあるのもあります。

• butter

butter

私も今日は主人にLINEをたくさん送ってしまいました。すぐ既読には出来ないけどとにかく送って来いと言われているのでしています。吐き出すようにはしていますが、私が主人が忙しいので遠慮してしまいます。ご主人は協力的ですか?

• 6月2日
  • りん

りん

協力的な方だと思います!
    上手くいかなくてなにもかもに
    イライラしてる時とかは
    帰宅後ずっと旦那が見ててくれたり…。
    ただ、申し訳ない気持ちに
    なってしまいますが(´・ω・`)
    仕事から帰ってきて疲れてるのに
    ごめんとは思いますが
    旦那は子供が癒しだから大丈夫というので
    甘えてます😌

• 6月2日
  • butter

butter

うちも協力はしてくれますが、帰宅も遅いので寝かしつけた後だったりしますので平日はワンオペになっています。娘も私じゃないとダメって時もあるのでイライラしてる時に限って私じゃないとダメと泣いたりタイミングが合わなくて。主人も娘が可愛くて過ごしたいとは言ってくれます。私がうまく甘えるの下手なのかもしれません。

• 6月2日
  • りん

りん

うちも基本ワンオペです。
    寝かしつけるのは私しか無理だし
    後追いで離れられない状況です( 笑 )
    夜泣きもすごくて
    寝不足が続くとほんとに頭回らなくてイライラばっかりして、自己嫌悪になります。
    私は旦那が見てくれる日はバイトしてるので、ある意味それが息抜きになってます。完母なので3時間しか働けませんが😅

• 6月2日
  • butter

butter

私も完母なので寝かしつけは、主人だとすごく泣きます。夜泣きはいつからですか?大変ですね。
    バイトは確かに良いですね。私もたまに考えます。外に行く機会がないので生き詰まってるんですね、きっと。明日、主人に、1人で出掛けていいよって言われてますが、休みは主人と娘と3人で過ごしたい気持ちがあるんです。

• 6月2日
  • りん

りん

3ヶ月から夜泣きが始まりました😭
    それまでは朝まで寝てくれる子でした😅
    私も休みの日は家族で過ごしたいので
    旦那と娘が寝てる早朝とかに働いて、その後は家族で出かけます。死ぬほど眠くなる時ありますが、お金も欲しいし、一人の時間も欲しいし、家族の時間も欲しいと欲張ったらこうなりました…( 笑 )

• 6月2日
  • butter

butter

大変ですね。私は夜泣きはないですが夜中の授乳はずっとあるので夜通しは寝ません。すごい頑張ってらっしゃいますね、私はそんなに活動的じゃなくって結構引きこもっちゃいます。すぐ疲れやすくて休みたいなーってよく思ってて。自分より家族優先したいですが、自分のための息抜きも必要ですよね。

• 6月2日
  • りん

りん

夜中の授乳もきついですよねー。
    私は夜間断乳を今月のどこかで実行する予定です…。
    私は元々活動的なタイプだったので、それを維持してる方が精神的にも崩れなくていいんです😭引きこもってると病んできてしまうので😭自分の息抜きも必要です!少し一人になってリフレッシュして、残りの時間は家族とすごしたらいいとおもいますよ♥

• 6月2日
  • butter

butter

夜間断乳で夜泣きなくなるっていいますもんね。効果あるといいですね。お疲れさまです。私は人が苦手なので元々引きこもりでしたが、目と鼻の先に支援センターがあり気にはなってます。ママ友とかも居なくて超絶人見知りです。1人の時間で何したらいいか分からないんですが、ブラブラ歩くだけでも良いかもしれませんよね。

• 6月2日
ママ

息子がもっと小さかった時は恐くなったりイライラしてしまったりよくありました。一旦離れてYouTubeでひたすら初田悦子さんの、きみのままより、を聴いて泣きまくってました。
親みたいになってたまるか、絶対あんなやつみたいにはならない!と何回も心で思いました。
一歳ぐらいからイライラがなくなりました♪

• butter

butter

見てみますね。一歳くらいからというのは具体的にどんなことがキッカケとかありましたか?娘が一歳になるのが今はまだ想像出来なくて。腰もまだ座らずお座りも出来ないんですよね。

• 6月2日
  • ママ

ママ

私の言ってる事が理解できるようになってきたり、息子がしてほしいことが分かるようになってきたり、少しずつ仕草や表情などで意思疏通ができるようになる。歩けるようになって散歩が私よがりではなくなる。同じものが食べられるようになる。一緒に遊んでと絵本や玩具をもってくる。等今までワンオペ、孤独、一方通行、って感じで二人でいても一人でいる感じから、二人で過ごしてる感じになりました。
    たまにイヤイヤに何で~!ってなる時ありますが、一緒に笑ってる時間の方が長くなりました♪

• 6月2日
  • butter

butter

動画見てきました。かなりウルウルきました。ヤバイですね。出産の時の事とか思い出しちゃいました。なるほどですね。それを娘と出来るって思うと嬉しい気持ちになってきます。意思疎通はかなり大きいですよね。お互いの一方通行がイライラの原因ですもんね。

• 6月3日
  • ママ

ママ

6ヶ月だとまだまだ寝不足や疲労もたまるし心身ともにきつい時期ですよね。でも、痛みを知ってるgappanaさんなら乗り越えられますよ!もし、イライラしてしまったら泣かせたままでも良いので、手を出さないで離れたり、音楽聞くなりして、ママりに来てください‼

• 6月3日
  • ママ

ママ

私は「抱いた手を離した~」の所で涙腺崩壊しました!息子にも歌ってました。この曲じゃなくても良いですが、音楽は気持ちをコントロールさせる力があると思ってます。泣いてる時ほど音楽を一緒に聴くのはおすすめです♪

• 6月3日
  • butter

butter

色々と励ましていただいてすみません。今日30分ほど1人で買い物出来て、冷静になれました。音楽もほとんど聴かない毎日になっていて、元々とても好きなんですが疲れ果てて他の事に目を向けられなくなっていました。ただリラックスする事だけで良いのも気軽に出来そうですね。ありがとうございました。

• 6月3日
フローギー

心の感情コントロールしかアドレスできませんが。

鏡で、自分の顔を見つめて、嘘でいいので笑顔を作ります。
「私、笑えてる❗大丈夫だ!」
と3回声に出して鏡をみることで、
脳が錯覚をおこし、
自然と怒りが収まる方法かあります。

笑顔は、嘘笑顔でも、リラックス効果を生むと言われています。
ぜひ、練習してでも、効果が無くなることはないので、やって見てください。

• butter

butter

そういうコントロール法があるのですね。是非やってみたいと思います、少しでも冷静になれる術を身に付けたいです。ありがとうございます。

• 6月3日