※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれくぅ
子育て・グッズ

娘との時間を過ごすことが多いけれど、外出の頻度について悩んでいます。支援センターや友達の家に行くべきか迷っています。他のママたちはどうしていますか?

娘を出産して4ヶ月と少し経ちますが
いまだに友達の家へ行ったり、
友達に遊びにきてもらったりなどしていなくて、
支援センターへ出かけたり
娘を連れてのお出かけもそれほど多くはありません。

近所にお散歩へは毎日行っていますが、
生後4ヶ月だともっと娘を連れて外へ出かけたほうがいいのでしょうか?

今日友達とラインのやり取りをしていて
「支援センターまだ行ってないの?」
行っていないと伝えると
「支援センターじゃなくて友達のお家に行ってるんだね」と言われてしまいました。

なんだか毎日家で娘と過ごしていることが
いけないような気になり…
もっと外ヘ出るべきなのか…。
ママリの皆さんはどうですか?
支援センターやお友達のお家など頻繁に行かれてますか?

よろしくお願いします。

コメント

ぶるーまーみん☆

まだまだ大丈夫ではないですか?
お家にいるほうが、落ち着きますし😊
けど、支援センターやお友達の家に行くと子供も刺激受けるので、いろんな成長が見れて楽しいですよ😊

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    まだまだ大丈夫と言っていただけて
    少しホッとしました😊
    支援センターは興味はあるのでこれからチャレンジしてみたいと思います!
    回答ありがとうございました🙆

    • 6月3日
ゆん

友達に誘われて5ヶ月から支援センターのおゆうぎ会みたいなのに行っていました!
近所にあるので行って見ましたが、しょっちゅう行くようになったのはハイハイするようになってからです。
4ヶ月の頃は実家に行ったりイオンで買い物したり程度でしたね冬場だったので😅

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    もう少し大きくなってから頻繁に行かれるようになったのですね😊
    私も5ヶ月頃から行ってみたいと思います✨
    回答ありがとうございました。

    • 6月3日
れーな

そんなに気にしなくて大丈夫だと思います^ ^
私も買い物や散歩ぐらいでした!
ただ、近い月齢の友達がいたのでちょこちょこ会うくらいで…
赤ちゃんとのお出かけ大変ですよね😭
でも赤ちゃんも赤ちゃんを見たりするので成長を促したりするので気が向いたら出かけてみてはどうでしょうか??^ ^

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    気にしなくて大丈夫と言っていただけて
    ありがとうございます😊
    近くに月齢の近いお子さんがいるといいですね✨✨
    娘も首もすわりしっかりしてきたので
    これからいろんな所にお出かけしてみたいと思います!
    回答ありがとうございました🌼

    • 6月3日
アセロラ

私もそんな感じです。
4ヶ月の娘がいますが、2ヶ月すぎてから支援センターへ行きましたが、娘は爆睡。ただ寝てるだけでしたので、他の子を見てお母さんとお話したり。まだ早かったかなとしばらく行くのやめてしまい、今は家に引きこもりです。
私の実家も近くにはないし、引越ししてきてお友達もいないのでもっぱら家です…😅
旦那の実家は近いですが、用事がないと行かないし、、もう少しおもちゃで遊べるようになったらまた支援センターへ行こうかなーと思っています。

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    同じ月齢ですね✨
    しかも環境が似てます😅
    私も結婚して地元を離れたので近くに友達がいなくて💦
    確かにやっと少しずつおもちゃ等に興味がでてきた感じですもんね。
    まだこれから行くのでも大丈夫そうですね。
    安心しました。
    回答ありがとうございました😊

    • 6月3日
Enyan

私なんて支援センター一度も行ったことありません😂
遠いのもありますが、なんか風邪とかもらいそうで💦
地元じゃない為友達の家も近くにないので息子とほとんど家で遊んでます。

この位の時は近所散歩する位でしたね。
子育ては人それぞれだと思うのでそれが悪いとは思いません(^.^)

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    息子さんとお家で遊ばれているとのこと
    素敵だと思います✨✨
    私も娘とふたりでお家で過ごすことがぜんぜん苦ではないので
    なかなか外に出ないというのもあります💦
    友達の言葉に少し焦りと不安がありましたが
    子育ては人それぞれという言葉を頂き
    気持ちが楽になりました。
    回答ありがとうございました🌼

    • 6月3日
Miu

4カ月じゃ全然気にしなくて良いと思います
私は支援室7カ月で初めて行ってその後ほとんど行かず1歳前位から週1頑張って行って最近行ければ週2,3です
散歩も特に行ってなかったですし、友達は仕事してたり子供が大きかったりなので交流もないです
今はママの無理にならないペースで良いのではないでしょうか?

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    気にしなくていいと言っていただけてありがとうございます😣
    なんだかお家で過ごすことがダメなのかなとちょっと考えてしまったのでホッとしました。
    そして「ママの無理にならないペースで」

    • 6月3日
  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    途中で送信してしまいました💦
    その言葉通り私と娘のペースで少しずつ支援センターやお出かけに出てみたいと思います!
    回答ありがとうございました。

    • 6月3日
  • Miu

    Miu

    支援室行くと「こんな事に興味あるんだぁ」って発見もあり刺激にもなってるのは確かだと思います
    お互いのんびり頑張りましょ(^-^)

    • 6月3日
  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    そんな娘の姿を見るのが楽しみになりました😊✨
    はい🙆のんびり頑張りましょう💕💕

    • 6月3日
deleted user

我が家も4ヶ月の娘がいますが、支援センターに行く予定は全くないです(・・;)
私が人見知りすぎて絶対旦那と一緒じゃないと無理ですヽ(;▽;)ノ

すみれくぅさんのペースで大丈夫ですよ!!

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    同じ月齢ですね😊
    人見知りだと支援センター等に行くのは勇気いりますよね😵
    私のペースでと言っていただけてありがとうございます!
    私自身のんびり屋なのでゆっくり考えたいと思います。
    回答ありがとうございました😊

    • 6月3日
pekori

長女のときは、冬場だったり引っ越したのもあり、行き始めたの6ヶ月過ぎくらいからです。それでも、ゴロゴロしてるだけなので、近い月齢の子がいないとつまらなかったです。
今長女が支援センターに行くので、次女も2ヶ月から行ってますが、下の子が来てる場合でしか同じくらいの子は会いません。
自分が行きたいと思った時に行けばいいし、人の言うことなんて気にしなくていいと思います♡
近所のお散歩で充分です😗!!
支援センターも、お友達と遊ぶのも、まだ赤ちゃん自体は遊べないし、自分の息抜きです😦😓

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    回答ありがとうございます😊
    そうなんですね~支援センターってあんまり想像がつかなくて😵
    確かにまだひとりでお座りもできないので
    ゴロゴロしてる感じですよね😊
    少しずつ自分と娘のペースで外へ出てみたいと思います!
    優しいお言葉ありがとうございました🌼

    • 6月3日
もこちゃん

お久しぶりです😁
前にコメントしたのを思い出し、またコメントしました💕お元気そうですね👶🎶
4ヶ月になりましまね!
ますます可愛くなってきましたね。

支援センターうちもまだいってません💦6ヶ月くらいにはデビューしようかなと思ってました😃🎶
普段は、買い物行ったり、散歩したりです😆ママ友もあんまりいないですし笑
夜中も授乳あって、日中は眠いのでいっしに昼寝、家事してたら、あっと言う間に1日終わってます💦

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    はい😊4ヶ月になりました✨
    声を出して笑うようになったり、
    もう少しで寝返りをしそうだったりと
    ほんと可愛いですよね💕💕

    1日はほんとにあっという間ですし、
    最近ようやく少しずつ余裕が出てきたなぁ~って感じです😅
    なので私ももう少ししたら支援センターに行ってみようかなって思えました。
    うちもまだ夜中に授乳があるのでまだまだ大変ですがお互いがんばりましょー💕🌼🌼

    • 6月3日
  • もこちゃん

    もこちゃん

    うちももう少しで寝返りしそうです👶❣️
    もうすぐ離乳食も始まりますね😁
    夜長く寝たいですよね💦
    まだまだですが、頑張りましょう❤️

    • 6月3日