
中学受験に対する不安やストレスを感じており、長男の笑顔が減っていることを心配しています。受験が本当に良い選択だったのか悩んでいます。どうすれば良いでしょうか。
中学受験ってやばいですね、、親のストレス。
成績そこまで悪いわけではないし本人も頑張ってるのになんかもっともっと偏差値上げないと合格できない感に支配されてて気が抜けないし遊んだりゲームしたり長男の笑顔が明らかに減ってる、、。模試で凄くいい偏差値が出た日。一瞬はめちゃくちゃ頑張ったね努力が実ったねってなってもまた続くんですよね、、なんか嬉しの一瞬で逆にまた不安が大きくなったり、、楽しく勉強する時もあるけど基本やる事が多すぎてしんどそうで見てられなくなったり私もなんか謎の焦りと不安が交互にきて精神的に不安定になって、、。。
中学受験しない方が良かったんではないか?しないで高校受験に向けて個別指導くらいのほうがむしろ賢くなったのでは?とは思ってきてしまって、、。なんでこんなに不安になるんでしょうか。。長男にとっていい親じゃない、もともと心配性で神経質な私はもうプレッシャーがなんか息苦しく逃げ出したくなったりしてしまいます、、。
- ゆーりちゃん(6歳, 9歳)
コメント

はじめてのママリ🔰
あまりにもわかりすぎてコメントします。
まだ、4年生ですよね?
これがこれから2年半続きます。そしてどんどん勉強の量も内容も大変になります。
受験している子はたくさんいて、色々話を聞くとストレスはもちろん、親子で喧嘩が増えたり、家庭内の雰囲気がピリピリしているのは割と普通なようです。
それに耐えられるか、そうまでして本人が受験したいか、行きたい学校があるかが中受を乗り越える秘訣なのかなと。
あと偏差値関係なく、周りを気にせず、いい意味でテキトーに勉強できることが大事かなと思いました。
我が家は4年から塾通いを始めて、塾の授業は好きで成績も良く上のクラスにだいたいステイしていましたが、
友達からかけられるプレッシャー(この学校目指せるよ!)と上のクラスにいるプライドから、
自分は偏差値が高い有名な学校へ行かないといけないんだ。と刷り込まれてしまいました。
それが余計に負担になり、4年末に本人の心がかなりしんどくなって(親子関係が壊れ一生溝ができるんじゃないかと周りからも心配されるくらいやばくて。それに子供を精神科へ連れて行こうか迷うくらいの状況でした。)強制的に受験をやめたということがありました。
本当に真面目な子で、先生が言うことは全てやる。そして頑固な性格も相まって、まだ4年生のうちの子に受験は無理でした。
今は吹っ切れ、毎日笑顔で学校も行き、塾行かない分ほかの習い事をさせたり友達と遊んだりして楽しく人間らしく過ごせています。
まだ先は長いので、偏差値にこだわらずほどほどでいいと思います😌

うに
当然ですが周りには
中学受験した子、途中でやめた子、
全て落ちた子、そもそもやらなかった子
様々です。
もういいやってなったらやめたら?くらいの気持ちで取り組むのが良いのではないですか?
うちは中学受験の塾に行ってますが
上位校を目指してる訳じゃないですし、チャレンジしたいならしてみようくらいの気持ちでやってます。
甘いのかもだけど。。。
-
ゆーりちゃん
それくらいが一番親も子も楽だと思いますしいい塩梅ですね。
これはもう親の性質的な問題ですね、、。
力を抜くちょうど良く応援する事がとても難しいです。
私も気分転換しながらほどほどを大切に行こうと思います。回答ありがとうございました。- 15時間前

はじめてのママリ🔰
中学受験って、脳の成熟が早い子がするべきですよね、、学校の授業はつまらないレベルの子が塾にかよい負担がないレベルでいくべきかなーとおもいます

はじめてのママリ🔰
気持ち凄い分かります!!
今年(来年2月)受験予定です😊 (私自身中受してます)6年生になると合否判定などさらにテストも増えますし、偏差値の下がった上がったを気にしていると、こっちも子供ももたないです。 気になるのはもちろん分かりますが💦 受験まで長いし、下がる時もあります。でも最終的には、偏差値関係なく、志望校に合格できたら勝ちです✨
ゆーりちゃん
わかってくれる方がいて嬉しいです😿そうなんです成績が良くても悪くてもなんか謎の重苦しい雰囲気まとってますよね、、。同じように受験するお友達もなんか苦しそうで3年生の時の笑顔が見れなくなってるって思います。
上位クラスはそれはもうプレッシャー凄そうですよね。周りもできる子ならちょっとの頑張りじゃ埋もれてしまうし一度のミスが致命傷になったり、、。
長男は前向きなタイプではあるのですが心配になります。親子関係もつい口出ししたりバトルが多くなってしまい夜に落ち込んでしまいます、、。肩の力抜く事も大切ですね。今娘さんがのびのび過ごせているということが一番良いことですね!うちも親子で笑顔を取り戻せるように立て直したいと思います!
回答ありがとうございました!