※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよもよ
妊娠・出産

昨日の健診で切迫早産で入院が言われたが、安静で帰宅。食事より安静が重要との指示。階段NGなので栄養不足を気にしつつ、手軽に栄養を摂れる食事や安静時の工夫を教えてください。

連日の質問すみません…>_<…

昨日の健診で切迫早産で入院と言われたんですが今日再度受診したらなんとか絶対安静を条件に帰宅しました。

先生に食べるに越したことないけど食事よりも安静のほうが重要だとのことでおなかすかない限りは極力横になっているようにと言われました。

宅配弁当も考えましたが家がメゾネットタイプで階段の上り下りはNGとのことで…>_<…

おなかは全くすかないのですが栄養不足も心配なので出来るだけ手がかからずに栄養が取れそうな食事や絶対安静の時に工夫されたことなどアドバイスお願いします!

コメント

まりるい

本来入院のところ、絶対安静の条件をつけて自宅にいるという事なので、できる限り、本当に動かない方が良いです。
ちょっとお行儀は悪いですが、サンドイッチやおにぎりなど、少し身体を起こすだけでも食べれるメニューが良いかと思いますよ。
もちろん栄養を考えるのであれば野菜ジュースなどで補ったりなど。
座ってるだけでもお腹は張るので、なるべく横になって生活するのをオススメします。
シャワーなどは、しばらく我慢した方が良いと思います。
しばらくはご主人に協力してもらってなんとか36週まで乗り切って下さい!

• まよもよ

まよもよ

アドバイスありがとうございます(*^^*)

昨日子宮頸管2.2ミリでNRTしたらハリが1分間隔であって…

ウテメリンを4時間おきに飲んで1日横になっていたら数値は多少マシになったけどどのみち近々入院になるだろうと言われました。

サンドイッチなら野菜も入ってそうだしいいですね♪

週末に旦那さんに頼んでサンドイッチと野菜ジュース買ってきてもらおうと思います‼︎

シャワーもよくないって聞きますけどどれくらいの感覚なら大丈夫なんでしょうか…>_<…

• 6月2日
  • まりるい

まりるい

私は入院してましたが、3日に1回、医師の許可が出た場合のみ入ってました。ひどい時は5日入らなかったです。

私は子宮頸管はそれほどでしたが張りのみ5分以内の間隔で張っていたため入院になりましたが、まよもよさんの場合それよりさらに厳しい安静が必要かなーと…

でも気持ち悪いですよね!
    なのでホットタオルで全身拭くだけでもだいぶ違いますよー!

• 6月2日
  • まよもよ

まよもよ

おなかは空かないんですが妊娠前からほとんど体重増えてないので減るようだったら入院と言われてるので何としてもキープしないとと思ってます。

いつ破水してもおかしくないし痛みが伴ったら陣痛レベルだと言われたのでよく帰してもらえたなって感じですよね…>_<…

シャワー3日に1回ですね〜

参考にさせてもらって次回の診察まで乗り切ります!

• 6月2日
  • まりるい

まりるい

それは、かなりやばいですね(´・ω・`)
    ご主人に最大限協力してもらって、とりあえず今はとにかく我慢ですね…

赤ちゃん、早くママに会いたいのはわかりますが、もう少しゆっくりしてくれるといいですね!

• 6月2日
  • まよもよ

まよもよ

しかも厄介なことにハリの自覚症状が全くないんですよ…>_<…

NSTの結果ヤバすぎて看護師さんも先生もホントに自覚症状ないの?

いつ産まれてもおかしくないよ?ってビックリされました…

旦那さんに負担かけてしまって申し訳ないですが赤ちゃんの無事を第一に考えて乗り切っていければと思います!

• 6月2日
  • まりるい

まりるい

ご主人には、落ち着いたら何か美味しいご飯でも作ってあげましょ!

大変な時ですが、ぜひ夫婦で力を合わせて乗り切ってください!!

• 6月2日
  • まよもよ

まよもよ

ありがとうございます…>_<…

赤ちゃん無事生まれたらたくさん恩返ししたいと思います♡

• 6月2日
モモ

私が入院してた時は週に3回しかシャワー浴びれませんでした‼︎
隣の人は週1回でした‼︎
なので安静度にもよると思います💦
自宅に戻ってからも階段の上り下りは一回まででほとんど動かず布団で寝たきり生活しました(´;ω;`)
旦那さんが仕事行く前にテーブルにご飯全部用意しといてトイレ以外動かない方がいいと思いますよ‼︎
36週までは絶対お腹に居て貰いたいと先生に言われてました‼︎

• まよもよ

まよもよ

アドバイスありがとうございます(*^^*)

衛生的にカンジダとか心配でしたがシャワー週1でもいいんですねΣ(゚д゚lll)

多分MAXの絶対安静なのでトイレ以外はずっと横になって過ごしてます…>_<…

薬も横になったままなんですが入院準備で買ったストローキャップがここで役立つとは!

うちはお茶とかリモコンとか手の届くとこにセットして出勤してくれてます…>_<…

旦那さんごはんまで用意してくれるなんて優しいですね♪

36週まであと1ヶ月…どこまで自宅安静でもつか分かりませんが前向きに頑張ります!

• 6月2日
  • モモ

モモ

週1回の人は看護婦さんに薄めた洗剤⁇みたいなの貰ってトイレで下半身だけビデで洗ってたみたいです‼︎
    後は体拭き貰ってしてました‼︎

私も自宅帰ってからは旦那さん帰るまで夜ご飯食べれず待ってました💦
    入院もしてましたが、退屈ですけど毎日赤ちゃんモニターやってくれたり動かないでご飯出て来たりで安心は安心でした‼︎

• 6月2日
  • まよもよ

まよもよ

なるほど、やっぱり衛生面心配ですもんね…>_<…

おなかすかないので苦痛ではないんですかやっぱり入院したほうが赤ちゃんのためにはいいのかなって気もしてきました…

また旦那さんと話し合ってみます‼︎

• 6月2日