※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
隼ママ
ココロ・悩み

主人が一緒に健診に行くことに悩んでいます。育児相談もあるため、一人で行くかどうか迷っています。要相談内容によっては主人には来てほしくないと感じています。

子供の4ヶ月健診に、主人が一緒に行くと言っており悩んでいます…。
6月5日に健診があり、元々は1人で行く予定でした。
保健師さん・助産師さんと話ができると聞いていましたし、悩みがあり、相談したいこともあったので。
でも主人が
「一緒に行くし!休み取ったから!」
と嬉々として報告してきました。
正直「え?」と思いました。
妊娠中の健診は一緒に来てくれていましたし、立ち会いもしてくれました。
でも子供の予防接種や乳児湿疹などの受診は、1度も来てくれたことがありません。
予防接種は時間が決まっているので仕方ないとしても、病気の方は主人が在宅中に行っています。
なんで健診は来るのか…。
主人が一緒だと車なので、暑いなかベビーカーで行くより子供の負担が軽くなるし、ありがたいです。
でも主人に聞かれたくないことを相談したいのに、主人がいたら相談できない…。

先輩ママに聞くと
「健診でパパが一緒のところは2組ぐらいやったよ?」
と言われました。
なので今日、主人が帰宅したら
「健診にパパが来るところ少ないみたいやで?」
と言ってみるつもりですが、あの主人なので
「そうなん?」
で終わると思います。
妊婦健診でも、回りにパパがいなくても全然気にしない人なので、きっと健診も気にしないと思います。

育児相談は、健診と同じ場所でできるみたいなのですが、予約制で毎日行われていません。
そして場所が遠いので、歩きだと30分程かかります。
この機会に!と思っていたばかりに、主人には申し訳ないですが来てほしくない…。

諦めて一緒に行った方がいいでしょうか?
それとも1人で行って育児相談すべきでしょうか?
その場合、主人になんと言えばいいでしょうか?
主人の優しさは大好きだし、ありがたいし、本当に子供のことを愛してくれているので健診で成長を感じたいのだと思います。

よろしくお願い致しますm(__)m

コメント

あやまも

育児相談の間は、ご主人にお子さま見ててもらったらどうですか?
ゆっくり相談したいのであれば、子供が泣くとなかなか話が進まなかったりするので、うまくご主人を頼ればいい気がします。

• 隼ママ

隼ママ

早速のコメントありがとうございます(*^.^*)
    その考えがありませんでした!そうします!!「保健師さんに相談したいことがあるから、子供と一緒に車で待ってて」と言います(^^)待つことが嫌いな主人、かつ子供大好きな主人なのできっとさっさと車に乗り込むと思います!

• 6月2日
ゆんゆん

一通り健診が終わったら、デリケートな相談したいから、赤ちゃんと外で待っててくれる?って言ってみては?

• 隼ママ

隼ママ

早速のコメントありがとうございます(*^.^*)
    その考えがありませんでした!「保健師さんに相談したいことがあるから、子供と一緒に待ってて」と言えば、子供大好きな主人なので喜んで待っててくれると思います(^w^)もし何かあっても車がありますので、乗って待っててもらおうと思います!

• 6月2日
かりん

私は一緒に行きました!
かなり楽でしたよ!
すごい人数なのでご主人いたほうが断然楽かと😟
相談はお子さんみといてもらってしたらどうですか?
うちはいつも主人つきです🤣

• 隼ママ

隼ママ

コメントありがとうございます(*^.^*)
    一緒に行かれたんですね♪しかもいつも一緒だなんて!お子さんが可愛いんでしょうね(o^O^o)
    確かに友達も「早く受付をした方がいい」と何度も教えてくれたので、想像以上の人だと思います…。1人でオムツや着替えが入った鞄を持ち、子供を抱っこしながら話を聞いてもらうなんて、ちょっと大変だし疲れますよね(>_<)休んでもらって良かったかもしれません!主人に子供をお願いして、ちゃんと育児相談してもらいます!!

• 6月2日
やまちゃん

私も主人と一緒に行きました。
時間もかかるし、眠たくてグズグズ言い始めるので、育児相談の時は主人に見てもらってゆっくり保健師さんと話しましたよ(^^)
皆さん仰ってるように、ご主人にお話して協力してもらったほうがドナルドダックさんも楽かと思います!
ご主人が来てくれること、ポジティブにいきましょう♡♡

• 隼ママ

隼ママ

コメントありがとうございます(*^.^*)
    「なんでわざわざ休むねん…」と思っていましたが、皆さんおっしゃる通り、子供を見てくれる人がいると楽になりますよね!重たい荷物を持って子供を抱っこして、なおかつ話をするなんてヘトヘトになりそうです(>_<)「何話してきたん?」と聞かれても「暑いから汗疹対策のこととか」と濁して報告すればいいですよね!

• 6月2日