※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バリィ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんがお腹がすいて泣く時、離乳食を準備している間に泣かせていても大丈夫でしょうか?離乳食の前におっぱいをあげるべきか、後にあげるべきか、教えてください。

カテゴリー違ってたらすみません💦
明後日で生後5ヶ月になる息子を育ててますが、いつもおっぱいでしか寝ないし、お腹がすいてもギャン泣きで欲しがるのですが、離乳食が始まってお腹すかせてる時にあげるとしたら、泣かせたまま準備して大丈夫なんでしょうか?💦
うちは完母ですが、ミルクの方はギャン泣き中に準備してるのですか?
それともおっぱいあげてから離乳食ですか?
ちなみに、4ヶ月健診では離乳食の後におっぱいあげてと言われました😅
ふと気になったので、よかったら教えてください😆

コメント

お腹がすく前に離乳食を準備してあげたらいいと思います(^-^)v

• バリィ

バリィ

回答ありがとうございます♪
    まだリズムができていないのか、同じぐらいの時間に起こしても泣く時間はバラバラで💦
    でもすぐ食べれるようにしてたら大丈夫ですかね?😆

• 6月2日

退会ユーザー

あと盛るだけ、とか、冷蔵庫に入れてチンだけにしておくと便利ですよ!

• 6月2日
  • バリィ

バリィ

そぉですね💡
    チンだけにしといたら、多少泣いててもちょっと待ってね~でよさそうですね✨
    でもギャン泣きしてても食べてくれますかね😣

• 6月2日
coma

基本はお腹がすいてギャン泣きになる前に離乳食..だと思うのですが、うちの子は泣き虫でいつも抱っこしてないと泣くので、息子が寝てる間に食器とかだけ準備しておいて、あとは息子を片手に抱っこしながら、片手でレンジでチンしたりして準備します(笑)
ちなみに、息子はおっぱいが先じゃないと嫌がって離乳食を食べなかったんですが、1ヵ月弱経ってやっと最近食べるということを学んだきたようで、おっぱいの前でも食べてくれるようになりました(*^_^*)栄養士さんに聞いたら、おっぱい欲しくて離乳食嫌がる時はおっぱいが先でもいいよーって言ってました♪

• バリィ

バリィ

なるほど!片手で抱っこしながらってゆー手がありましたね💡
    いつもギャン泣きしだしたらおっぱいあげてるので、放置もなぁ…って思ってました💦
    嫌がる場合はおっぱいが先でもいいんですね😆
    焦らず様子見ながら食の楽しみを教えていこうと思います🎶
    うちは私に似て結構食いしん坊な気がするので、食べそうな気がしますけどね😁笑

• 6月2日
あきらプリン

ミルク育児の者です!間隔がありますから、次のミルクの大体の時間までに離乳食を準備して食べさせて、食べ終わったらミルク飲ませてましたよ⭐️

• バリィ

バリィ

そうですよね💦ミルクは何時間あけないといけないとかあるんでしたね💦
    やっぱ離乳食後にミルクですね💡

• 6月2日
みー

離乳食あげてからおっぱいにしてます
5ヶ月ごろにはお腹がすく時間が固定されて来たので空腹でギャン泣きする前に準備してましたが多少泣いていても大丈夫だと思います!

• バリィ

バリィ

固定されてきたんですね💡
    ギャン泣きしてても、食べてくれましたか?💦

• 6月2日
  • みー

みー

うちの子はギャン泣きしてても食べますが友達の子はギャン泣きになると食べないのでその時だけ母乳先にあげるっていってました🙌❤️

• 6月2日
  • バリィ

バリィ

なるほど!臨機応変ですね💡
    うちも食べるかやってみたり、ギャン泣きになる前に準備して、そわそわしながら様子見ときます😁笑

• 6月2日
coma

放置して作るのも焦っちゃいますもんねぇ(´・ ・`)うちの息子はおっぱい大好きだったので離乳食の食べっぷりを期待してたのですが、始めはおっぱい大好きすぎて食べませんでした(笑)「これじゃないよーー!おっぱいがほしいんだよー!怒」って感じで(笑)でも慣れたらやっぱり食いしん坊です(*^_^*)笑 初めての1口..どんな顔するか楽しみですね♡♡

• バリィ

バリィ

ちょっと想像したら笑っちゃいました😆笑
    これじゃないよー!の可能性も視野に入れときます🎵笑
    ほんと楽しみです❤

• 6月2日