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0718🦥
お仕事

パートを始めたが、仕事内容や責任が思ったより重く感じています。周囲とのコミュニケーションが取りづらく、孤独感を抱えています。他のパートの方々も同様の業務を行っているのか気になります。

今月からパートをはじめました。

いざ始まると、面接のとき聞いていたのと、仕事内容自体は間違ってないけど、雰囲気が思ってたのと違うって思ったことありますか?その仕事は続けましたか?

私が感じるのは、思ってたより業務に責任が伴うということです。もちろん、働くのに責任がない仕事なんてないし、自分の仕事に責任はもつべきとは思っていて、そういう意味の責任ではないです。

説明しづらいんですが、例えば「見積作成などもしてもらう」と聞いていて、私は営業の指示で代わりに見積をとったり見積書類を作成するのだと思っていたんですが、実際はお客さんから依頼がくるところから全て自分でやり取りをして、見積作成をして提出してと、正社員の営業事務で働いていたときと同じで、営業の代わりに営業業務もするような形でした。「この営業所への問い合わせが来たお客様は〇〇さんに担当してもらいます」という感じで、補助ではなくて、正社員の方が介入することはありません…(もちろんわからなかったときに聞いたりはしますが)

前職の営業事務のときに、営業担当のついていないお客さんはすべて営業事務が担当していたのですが(現場の対応だけ誰かが行ってくれる)、それと同じ感じで、レンタル業界なので小さい仕事も数あると思うので、営業担当がついていない問い合わせも多いと思います。わからなかったら営業にまわせばよかった前職の方がまだマシかもしれない。

確かに上司や正社員からの指示ではありますが、「この書類作っておいて」と業務単位の指示ではなく、「〇〇は担当してください」という指示なので、かなり責任を伴うというか、、、伝わりますかね🥹💦

なのでまだ1週間ですが、がっつり業務の引き継ぎをされて、あとは〇〇さんがやってね、という感じです。わからなかったら聞いてねとは言われているんですが、一通りすべて研修を受けて、ぶっつけ本番みたいな感じで、みんなこんなかんじですぐ理解してできているんでしょうか?パートの方のスペック高くないですか?(パートをバカにしてるわけではありません)

手取り足取りしてほしいわけじゃなくて、伝わらないかもしれませんが、立場が低いだけで社員とあまり変わらないので、ただただ自己肯定感が下がってしまいます。

リモートで常に本社と繋がっているんですが、事務所自体は私一人なので、電話すればすぐに聞けるけど、気軽に聞ける環境というわけでもなく、自分が受け持ってる仕事なので、毎日できなかったことを他の社員さんにお願いして帰ったり、休みの日も「自分の仕事を社員さんにしてもらっている」という感覚です。社員さんの仕事を私がするイメージでいたので、毎日「すみません、お願いします」という立場で申し訳ないとは気持ちになります。

休みは取りやすいですが、これは自分の性格かもしれませんが、公休日でもあまり気が休まりません。(仕事が残っている)

職場の愚痴を言いたいわけではなく、他の方はどういう仕事されているんだろうと思い、パートと言えど社員と変わらないような業務をされているんでしょうか。専門職の方とかそうですよね。

時間数少なくてもやること変わらないのに、1日6000円ほどなのは固定で、頑張れば頑張るほど仕事の単価が下がって、自分の単価も下がって、慣れるまでしんどいだけってわかっているけど、仕事がんばろうとか楽しいとか、もう私の脳みそが仕事用にできていないみたいです…

そんな風に考えていないけど「パートだから責任が嫌〜」みたいなことを書いてる自分も嫌だし、かといって必死に頑張ろうとも思えない。

妊娠して仕事をやめたので、子供が生まれてしばらくは誰かと話していてもどこか孤独で、子供が少し大きくなってからは子供のおかげでそれを感じなくなったのに、今度は仕事をはじめてその子供との時間がなくなって、またあの時と同じように夫や職場の人と話していても孤独だなって思います。(病んではないです!笑)

人生のうちで仕事する時間ってほんとに勿体ないですね。

まとまりのない文章読んでいただきありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も責任が一番のネックで、フルタイムですがアルバイトに留まっているのでお気持ちわかります…!
ガッツリ正社員の仕事させられるなら、それに見合ったお金欲しいですね😓割り切って手を抜くとかはできそうですか?こなす件数をあえてセーブするなど…
「私はパートなんだから、そんなのは正社員がやったよね。しっかり教えてよね。」と思えたら最強だと思います😂💦

  • 0718🦥

    0718🦥

    コメントありがとうございます✨
    私は15:30までで、週4日なんですが、事務所(営業所)に私ひとりで、帰るとき、休むとき(公休)は、本社の社員の方に「お願いする」という立場です😓

    面接の時は本社に人(正社員)がいるから大丈夫だよ〜と言われていたんですが、そら事務所に私しかいなかったら、業務の主体は私になりますよね…😔💦
    当たり前だけど、面接官(上司)の安心して!って雰囲気に甘くみてました

    私自身がまだパート精神になりきれてないからですかね😂

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

社員にお願いする って地味にストレス溜まりそうです😭💦
パートの鋼メンタルに到達できれば、本来正社員の仕事でしょ?って感じでポイっと仕事投げられるかもですね😂✨
私も無理なものは無理!って言うようにしてます!有給も少ないし時給だしボーナスもないんだから。って割り切りですね😇