※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の個人懇談で悪い点ばかり指摘され、ショックを受けました。良い部分も認めてほしいです。

きょう、年長の息子の個人懇談でした。
ダメ出しばかりでショックでした。



親の色眼鏡ももちろんありますが、
息子は毎日頑張って園に通っています。

褒めてあげたい素敵な部分、たくさんあります。
一方で、まだ5歳なので間違っている言動もでてしまいます。その都度、家族でしっかり向き合い、話し合っています。



今日の懇談では、座った瞬間から終わる時まで、
とにかく悪いことをひたすら言われました。
マシンガンで言われ続け、「申し訳ありません」しか言わせてもらえませんでした。
 

まだ今年度長いので、謝ることしかできなかった自分が悔しいです。
でも、先生が言っていることはその通りで、息子にそういう課題があることは理解できます。
でも、悪いことばかり20分言われ続け、さすがに精神的に参ってしまいました。

良いところも見つけてあげて欲しいし、
まだ未熟な部分もふまえて、1人の子供として、認めてもらえていないのが、本当に悲しかったです。

コメント

ママリ

園長先生に相談してみたらどうですか?
私たちの園では考えられないです😢

まー( ゚∀゚)ー*

さすがに、私も年長の先生は目の付け所が鋭くて、指摘はありましたが(もともと、発達を見抜いてくださったかたです)、
いいところも七割くらいいってくださいましたよ。
さすがに担任の先生、おかしくないですか?
親として自信なくします。
私なら、目安箱に意見します。

それが、親が動いてなんとかなる課題なら頑張りますが、重箱のすみをつつくようなものでしたら、やりきれません。

はじめてのママリ🔰

辛かったですね。

幼稚園教諭してましたが、ありえないですね、その先生。
面談はママリさんの言うように、園での良いところもたくさん伝える場です。全て悪いところを言うなんて、その先生の保育力と、子どもの良いところを見つける力がないんですよ。

そして親御さんの園生活への不安や悩みなどもお話いただく場です。
一方的に話して、何がしたかったんでしょう、その先生。

例えば園でこんな姿があるけど、お家ではどう対応してますか?なら、建設的ですが…

たぶん人として、幼稚園教諭をしてはダメな人です。

まま

えー!
幼稚園に勤めていましたが、

たとえ意地悪ばかりする子でも、いいところはあるので、合わせて伝えていました💦

お辛かったですね😭
先生もまだ未熟で改善して欲しい!と必死で伝えてしまったのかもしれません…面談って他の先生は入らないで、どんな話をしているかが学年の先生や上司からは見えにくいです。

あまりにも辛い内容だったのであれば、その旨園長などに伝えてもいいかもしれません

はじめてのママリ🔰

辛い懇談でしたね。。
まだ生きて5年、ごもっともです。
幼稚園の先生のくせしてそんなことも理解してくれず言いたい放題悪いところばかり言うなんて普通に性格悪すぎますし、ひどいなぁとしか…😭
懇談でただ謝るだけなんて辛すぎる、、
みなさん言うように園長に言ってもいいレベルだと思いますよ🥲

ちゃぽ

なんていうか、担当している子供をそういうふうにしか見れない先生なのかなって思いました。他の子の親にもそんなふうに言ってそうですね。成長すべきところはもちろんあるとして、伸ばしてあげたいところを教えてほしいですね。主任クラスの先生などに相談されてもいいと思います。