※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまママ
ココロ・悩み

プレ幼稚園で子供たちに手を出してしまい、反省している女性がいます。周囲の反応に悩み、自分を責めています。

毎回同じような話ですみません。
今日もプレ幼稚園に参加してきました。
いつもは年下の子には優しいのに今日は年下の子にまでてを出しました。
何人のお友達を叩いたのか数えられないほどです。
「叩いたらいけない。お友達が痛くなるんだよ。おもちゃは順番こに使おうね」
何回も言いました。
叩いてしまったお友達にもごめんね痛かったね。と泣き止むまでそばにいるようにしています。
でも母さんたちの冷たい目線に耐えていくのが辛いです😢
先生に相談しても、「今日はケガさせてないでしょ?なら大丈夫!」「親がとめるしかないね」と…😭
そんなことは私が1番分かってる事です。
もうプレ幼稚園が終わったあとは家で涙が出てきて止まりません。
もう全て投げ出したくなる私はダメな母親です。

コメント

橘♡

親子登園プレなのですか?
一層のこと全ておまかせできる幼稚園に変えてみては??

全部先生が見てくれるところなら親からの視線は気にならないし、先生がやってくれるから、ちゃんとプロがそういうのを根気強くやってくれると思います

うちも今はプレ中ですが、親子登園はめんどうで嫌なので、バスに乗せていってらっしゃーいしてます

• やまママ

やまママ

親子一緒なんです😭
    調べてみたんですがどこも一緒で😢
    あと一年間耐えるしかないですね😱(笑)

• 6月2日
  • 橘♡

橘♡

そういう地域もあるのですね

うちは悪いことしたら叩きますよ
    手が悪ければ手を叩くし、足が悪ければ足を叩きます

周りの目とかは関係ないです
    ダメなものはダメなんですから

過去にそんなに怒らなくてもと言われた事があるようですが、私からしてみれば最近お母さんは怒らなすぎって思いますね

過去に言われた時はまだ月齢が小さかったからなんじゃないかなと思います
    今はそれなりに大きくなってますし、前がどんな感じで怒ってたのか分かりませんが、多少キツくてもそのようにいう人はいないと思いますよ

もし私が自分の子が幼稚園でほかの子に叩かれてるのを見て、そのお母さんがやまママさんのような注意の仕方を見たら逆に、甘くない?って思ってしまいます

あまり小さい子にはそこまでと思うのもわかりますが、おうちにはおうちのやり方がありますから、やまママさんがどういう教育をしていきたいかを決めるといいかもですね

• 6月2日
  • やまママ

やまママ

先月からプレ幼稚園が始まったんですが、そこで他のお母さんに言われました。😢
    これから一年間同じクラスで活動するので、そんなに怒らなくても…と言われたときに私がこんなに怒ってるから叩いてしまうのかな?と思ったんです。
    でも人の目を気にしてたら何も変わりませんよね。
    私も子どもとしっかり向き合って接していきたいとおもいます。
    アドバイス本当にありがとうございました😢!!

• 6月2日
  • 橘♡

橘♡

幼稚園で言われたのですね(^ω^;);););)
    そのママさんはきっと怒らない育児をやってるのかもしれませんね

幼稚園では色んな人がいますから、多勢に同じようなことを言われたのなら、怒り方を変えた方がいいのかもしれませんが、そのママさんだけならそんなに気にしなくてもいいと思いますよ

てか、幼稚園なのに先生が親に任せすぎなのがちょっとどうなの?って思ってしまいます
    私の中での幼稚園のイメージが家で出来ないことを出来るようになるところだと思ってたので、先生のその対応にはちょっと疑問です

こっちは相談してるのに、それしか返ってこないのも、対応が冷たいように思います

• 6月2日
  • やまママ

やまママ

私も余裕がなくて、言われたときにドキっとしてしまって😱
    そうですよね!その方にだけ言われたぐらいでコロコロ怒りかたを変えていては子どもも動揺してしまいますよね😭
    わたしもやっと落ち着いてきて冷静になれました…(笑)

でも幼稚園の先生にはちょっとガッカリしました😢
    もっとハッ!と気づくようなアドバイスや、そういう時はこうすると良いとおもいますよ。という話を聞けると思っていたので…😭

• 6月2日
  • 橘♡

橘♡

その幼稚園じゃないとダメっていうのがあるならとにかく根気強くしかないのかもしれませんが、先生がそんな感じのところには私は入れたくないですね(^ω^;);););)

何の為に幼稚園に行かせるのか分からなくなります↓↓

冷静になれて良かったです^^*

• 6月2日
  • やまママ

やまママ

本当に本当にアドバイスありがとうございました!!
    話を聞いてくれる人がいるだけで安心できます😢❤️

わたしも時間がたって思ったのは、そこの幼稚園でいいのか?ということです😢
    とりあえず、今月にもう一回あるので、そこで参加してみてまた考えていきたいと思います!!
    そして息子との接し方も再確認してきます!!!
    また同じような投稿をしてしまうかもしれません😢またアドバイスなど頂けたら嬉しいです!
    本当にありがとうございます😭😭❤️

• 6月2日
  • 橘♡

橘♡

全然です^^*
    同じ幼稚園での悩みが聞けてこちらこそ色々と勉強になりました
    あと、今行ってるところで良さそうなのも再確認できました
    ありがとうございます☆

また質問に気づいた時はコメントさせてもらうかもなのでよろしくお願いします☆

お互い頑張りましょうね♡

• 6月2日
嫁っち

何人のお友達も叩いているのにきかないなら、注意の仕方がぬるいんじゃないかな?と思います。
周りのお母さんも、もっとちゃんとしかってほしい、しつけてほしいという気持ちから冷たい視線になるんじゃないでしょうか?
しっかり子供に怒ってるお母さんにだったらそんなに冷たい視線は送らないような気がします。
私だったら自分の子供がもしお友達に手をだしたら、自分の子供が泣くくらい怒ると思います。
イヤイヤ期もあって大変だと思いますが、子供にお友達が出来るようにお母さんも根気よく頑張ってくださいね!

• やまママ

やまママ

自分の子どもが泣くくらい怒っていましたが、そんなに怒らなくても…と他のお母さんに言われたことがあり自分でも怒り方が分からなくなってしまいました。
    他に叩いたりする子は全く居なくて、何であの子は叩くの?という感じで見られています。
    正直もう心が折れていますが、あと1年間通わないといけないので根気よく付き合っていくしかないです😃
    アドバイスありがとうございました☺️

• 6月2日
  • 嫁っち

嫁っち

そうでしたか。でしたら、その怒り方でいいと思います!
    冷たい視線を送られるよりは、そんなに怒らなくてもと言ってもらった方がいい気がしますし、あくまでも建前で言って下さってると思います。

ちなみにイヤイヤ期の本に書いてあるのは、乱暴する前に体ごと抱き止めて注意するといいらしいです。
    そして、日常の中で楽しいことを増やし出来ることはたくさん誉めてあげることだそうです。
    間違って乱暴なやり方を覚えてしまったので、おだやかな性質にするように上記の行動をするといいみたいですよ!
    子育てしんどいですけど、お互い頑張りましょうね😂

• 6月2日
  • やまママ

やまママ

そうなんですね!なかなか抱き締めてあげる余裕がありませんでした😭
    私ももっと自信をもって行動するべきでした😢
    的確なアドバイスありがとうございます😢!
    本当に子育てはしんどいですが、今が頑張り時なのかもしれないですね✊!
    これからも同じような悩みを投稿する事があるかもしれないですが、またアドバイスいただけると嬉しいです😭❤️
    本当にありがとうございました😢❤️

• 6月2日
t

子供は何も分からずやってみたり、はたまたちょっと嫌なことがあればすぐに手を出したりと厄介ですよね😭
まだ2歳手前の子供なので参考になるか分かりませんが、私なら周りの親が引くぐらい子供にキレます。家では他人に手を出したりする場面も少ないので万が一私を叩いたりしてきたら優しく諭すような感じで話してますが、他の子を怪我させてはいけませんのでほぼブチ切れ同然なぐらいの勢いで叱りますね(^^;)
どういった口調で叱ってるのか分かりませんが、正直優しく諭してるお母さん見たら甘いんだなと思ってしまいます。尚且つ自分の子が手を出されてるのに「ダメだよ。順番こに使おうね。」とか優しく言ってると、ん?それだけ?とも思います(^^;)

泣き止むまで側に居てあげるのはいい対処だと思います!
もう少し口調をきつくしてみる等してみてもいいのかもしれません😊

• やまママ

やまママ

正直私も子どもが泣くくらい怒っていました。他のお母さんにそんなに怒らなくても…と言われたのをきっかけに怒り方が分からなくなってしまいました😢
    またキツめに怒っていこうと思います😢

• 6月2日
のーさ

わかります😭!
うちはプレではなく幼稚園なので、お母さん達からの目線はありませんが、先生に最近良く手が出るみたいです、と言われてしまいました。
きっとうちだけではないのかもしれないですが、家に帰って〜ちゃんに叩かれた!などお話ししてるんじゃないか?、保護者会などでは良く叩く子のママね!と思われてないか心配になります。

うちは泣くまで言い聞かせても変わりません。あまり怒ると幼稚園でのことを教えてくれなくなります。

お友達大好きな子なので、お友達が気分で遊んでくれなかったり、お片づけできていない子がいると気になってしまうようです(><;)

先生からも今怒らなくていいです。幼稚園でのことは幼稚園で対処していきますので、おうちで叩くようなことがあった時にダメだよと教えてあげてくださいと言われました。

怒るときは感情的にならずに諭すように、娘の意見も聞いてあげるように心がけています。
すぐには成果がでないので、根気強く続けて行こうと思います。

• やまママ

やまママ

根気強くが大事ですよね😢
    貴重な意見とアドバイスありがとうございます!
    叩いてしまったら息子が泣くくらい叱ってしましたが、そんなに怒らなくても…と他のお母さんに言われたのをきっかけに怒りかたが分からなくなっていました😢
    言葉もまだ上手く話せないので手が出てしまうと言われた事もありましたが、他の子達は全く手が出ないのでどうしてうちだけ…と思ってしまいます。
    ここも、根気強くですね😭

• 6月2日
アニャコ

こんにちは😃
一年前うちの子もゆうこと聞かない子で集団行動完全無視でした。
その時は教室から引っ張りだしてしかりました。
みんなに迷惑かかるので…
何度教室からだして叱ったことか…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
今年年少で入園しましたが先生も手を焼いてます。
根気です。男の子なのでダラダラ怒ってもわからないので短く言ってわからせるようにしています

• やまママ

やまママ

教室から引っ張り出して叱るですね!
    その考えが全く思い浮かびませんでした😭⤵️
    とにかく手を出さないように引っ付くことに集中してしまっていました…
    長々と叱ってしまっていたこともあったので、短く伝えるを心がけます!!
    体験談とアドバイスありがとうございます😭❤️
    早速実践します!!

• 6月2日
ゆりりん

わかります(;_;)息子も支援センターでお友達叩いたりしちゃう日もあります。機嫌なんですかね?叩く日特攻は叩かない日があるので叩く日は常に後ろに張り付いて手が出るタイミングで止めてます。
おもちゃ取られそうな時、相手の子のおもちゃが欲しい時が叩く率が高いので目を光らせてます!でも間に合わない時や予想外に出る時は息子に注意して相手の親子にも謝ってますし、謝られる時もあります。

だいたいいつも同じメンバーなので、お互い様だからと声かけしあってます!始めはどうしよう。。。と悩んだりしてました(;_;)

確かに泣くくらいキツく怒るのは、小さいんだし仕方ないからそんなに怒らないであげて!と叩かれたママさんが逆に罪悪感を感じてしまうと思います。それで言われるだけではないんですかね??
難しいですね_:(´ཀ`」 ∠):

• やまママ

やまママ

間に合わないときもありますよね😭
    私もずっと引っ付いていて心に余裕が無かったです😭💦
    子どものする事だから気にしないで~!と言ってくれる方もいるんですが、叩くのが息子だけなので😭⤵️
    お互い様と言えない状況に困惑してました😭💦
    叱り方も難しいですよね😭
    根気強く言い聞かせていくしかないのかな?と思い始めました😢

• 6月2日
ゆいはは

うちも去年プレに行ってました
うちは叩く、噛む、押すをやってしまう子でした😣
私も叱り方がいけなかったんですが、おもちゃを取られそうになった時に何も言わず叩くというのが2回続いたので、相手の子には私が謝り、自分の子には嫌なら嫌って口で言いなさい!とだけ言っていたんです
そしたら、さっきからなんなの!と2回目に相手の子の親に言われました
頭真っ白になりました
プレ入会日初日だったので、この先どうしよう…と思いました
その後も違う子を噛んだり叩いたり…
私も行くのが辛かったです
今日もやるのでは…とびくびくしながら行ってました
うちは親子で行くのは2ヶ月だけだったので、短い間でしたが…
親子登園が終了する2週間くらい前に面談があり、そこで初めて初日に揉めた事、噛み癖などが治らない事を先生に相談しました
揉めた事、気がつかなくてすみませんと謝られました
今は親が一緒で、手を出していなかった子でも、この先は親から初めて離れて叩いたりケンカしたりいっぱいありますよ、でもやってしまったら、私達が叱ります
幼稚園での事はお任せして下さって大丈夫ですと言われました

また、もっと小さい時はたまに一時保育に預けてたりしたんですが、その時も手を出してしまっていて、家庭環境を聞いてくる先生がいたり、はたまた私が今日は叩いてないですか?と聞くと叩いたりとかはいーの!謝ればいいんだから!気にしない!それよりこんな事が出来たんですよー、お母さん!と言う先生がいたりでした

何度か心折れて叱り飛ばした事もあります
あんたなんかもう知らないと何度か言ってしまったり…
年少に今年から上がりましたが、入園して2日続けてお友達を噛んで幼稚園から電話がありました
同じバス停の子だったのでお母さんに謝りました

いつかはやめるだろうと信じて一年半近くになります
最近やっと誰かと同じ空間で遊んでいても安心して見ていられるようになりました

• やまママ

やまママ

体験談ありがとうございます。
    息子は初日にお友だちを引っ掻いてケガをさせてしまいました。
    初日からだと本当に先が辛いですよね😭💦
    他のお母さんに言われると辛いし心が折れます😢⤵️

正直、プレに行っている幼稚園の先生もアドバイスをくれるわけでもなくちょっとガッカリしました…😭

叱り方も凄く難しいなと実感しています。でも1人のお母さんに言われたぐらいで子どもへの叱り方をチョコチョコ変えていたら子どもも動揺してしまいますよね😢💦
    あと一年間親子一緒に参加のプレなので根気強く子どもと付き合っていこうとおもいます😢
    また同じような悩みを投稿してしまう事もあると思うので、アドバイスを頂けたら嬉しいです!
    本当にありがとうございました😢❤️!

• 6月2日