※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が小学校で加害者になってしまい、驚きと申し訳なさを感じています。私の厳しい躾が影響したのでしょうか。どうすれば良いでしょうか。

今後どうしていけばいいのでしょう。

今年1年生になった息子がいます。
今まで幼稚園では、優しいし穏やかだと言われてきました。
お友達とも、トラブルはほぼなくて、あったとしても被害者側でした。
発語などは遅かったですが、聞き分けも良く何でも食べるし基本ニコニコしてて育てやすい方だったと思います。

なので、小学校では被害者側になることはあっても加害者側になる事はないと思っていました。
でも、今回加害者になってしまい、相手に申し訳ない気持ちと、まさかうちの子が⁈と信じられない気持ちでいっぱいになってしまいました。
しっかり叱ったら、泣いてもうしないと謝ってきました。

私が周りの目を気にして厳しく躾すぎたのでしょうか?
最近は特に余裕なくて、毎日毎日怒ってました。
私のせいで、優しかった息子が変わってしまったのでしょうか。

コメント

ままり

手を出しちゃったってことですか?? 理由はなんだったんでしょう??

ママリ

ダメな事はダメとしっかり教える事も大事ですが、優しい子だからこそ、何か相当な理由があるかもなのでしっかり聞いてあげる事や、

加害者にされてしまっていたりイジメなどが無いかも言い出せないかも知れないけれど見ておいた方がいいかなと思います。

怒る事は悪く無いけどもし怒りすぎていたと思う場合は、お母さんも最近怒りすぎていてごめんね、一緒に気をつけて行こうねと話して、後は自己嫌悪してたら子供にも影響するかもなので、一緒に楽しいことやリフレッシュもしたらいいと思います。