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ママリ
子育て・グッズ

コペルプラスに通った方の体験を教えてください。発語の遅れが気になり、運動療法や言語療法を受けていますが、発語の変化が乏しい状況です。

発語で悩みがあってコペルプラスに通ってた方どうだったか教えてください。

2歳後半まで発語ママと青のみ
年少に入る前に運動療法+モンテッソーリ教育の療育に通ってました。(運動療法ですが発語の遅れがある子がほとんどらしいです)
体の動かし方もかなり上手になって6歳以降の遊具でも上手に体を動かせるようになってびっくりでした。以前は上半身だけでなんとかしようとしてたので
でも肝心の発語はまだ変化がなくて代わりにジェスチャー大量になり 〇〇?違う!と首振り→〇〇? うん!って感じで意思疎通はなんとかできてるのと、こちらの言う単語は結構理解してるみたいです。
市の無料の言語療法に月一通って声かけの仕方をレクチャーされたり、受給者証を取得するときに支援員さんをつけてて言語について悩みを打ち明けたら個別レッスンでコペルプラスを紹介されました。
さっそく体験レッスンに行って、意外と息子が初対面、初めての教室でしたがニコニコしてフラッシュカードをじっとみたりおもちゃ遊びでもかなり真剣にしてました。
フラッシュカードはかなりびっくりしましたがこれで発語促すのかなぁ?と
空きがなかったので急なキャンセルがでたら利用するタイプで今後利用することになりましたが...

ちなみに年少幼稚園に通い出して1ヶ月で
ママの他に パパ、ねんね、嫌や、ぽっぽ、ビビ など簡単な単語だけは出るようになって
今は宇宙語?をずっと日中話してます
ぴちゃぴちゅーー ぴちゅん!バイバイーとか パパポ〜とか
今まで ん!!しか口を閉じて話さなかったのでかなり変化だなぁとは思います。本当にいつになったら話せるの?と日々不安と焦りで、でも息子と言葉以外でもなんとか意思疎通できるようにジェスチャーで分かろうと努力したり、外ではジェスチャーではお友達や先生と話せないしなぁとか考えることだらけです。コペルプラスだけで何か劇的に変わるとは期待してませんが通ってどうでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

5歳の息子が発語の発達が遅くて療育に通ってます。
質問とは少し違うのですが、発達のどの部分が遅れてるかによってアプローチも違うのかなーと思ってます。

今、2つの場所に通ってますが、アプローチ方法が全く異なってて、本当に言葉だけを特化にした言語療法士の方にみて頂いてる方に効果を感じてます。

言葉の出し方など何が苦手かしっかり評価してくれます。
もう一方は、体を動かしたり、遊びがメインで、その先生なりに意味があってしてくれてますが、そっちはあまり効果ありません😂

  • ママリ

    ママリ

    今通ってる運動療法のところは体を動かしてまずは体の中心から末端部分→口や発語の発達を促す?みたいな方針で、本人は元々体遊びが大好きなのでうんていやハシゴボルタリングをしたり体はしっかり動かしてるらしいです。あとは自分でモンテッソーリ教育の教材を選んで自主的に遊んだり感覚遊びをしたり、、でも言葉のアプローチは先生方も悩んでる?知り合いの言語聴覚士の方にアドバイスをもらってるらしいです。そこに不安を感じて言語に力を入れてるところでコペルプラスを紹介してもらって、、
    市の無料の言語聴覚士の方には言葉の発声にかなり自信がないんだろね慎重派?といわれました。本人も言葉よりジェスチャーでなんとか通じてる?と今は現状に満足してるみたいで...でも私がごめんわからないわと言ったら はぁ....とため息をついてきます

    • 21時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コペルプラスはやったことないので分かりませんが、お子様に合うと良いですね😊

    小児の言語療法士は本当に少ないですし、みんなそれぞれ考え方が違うのでアプローチ方法も様々です💦

    どれが合うかって話聞いただけではわかりませんよね。

    うちも、ジェスチャー多いです😂
    その方が伝わりますしね。

    言葉も出しますが、なんて言ってるかは分からないこと多いです。
    うちは伝わらなかったら泣いて怒るので、私も悲しくなります😭

    なんとか会話できるようにしてあげたいです😢

    • 19時間前
  • ママリ

    ママリ

    息子も幼稚園でこんなことがあったよ!みたいにジェスチャー頑張ってくれるのですが...
    例えば怪我をして絆創膏🩹をして帰ってきてどうしたの?こけたの?と聞いたら 本人なりにジェスチャーをして必死に伝えるのですが、人にぶつかった?廊下でこけた?とか聞き返しながら探り探りジェスチャーから読み取ろうとして、わかってあげたいけど完全には伝わらなくてそこから息子も言葉の便利さを理解してくれたらいいのですがなんでこんなに発語が遅いのか...うまく発音できない身体的なことなの?ただ言葉を出す勇気がないの?とか
    言語聴覚士?療法士?によって言ってること別なのめちゃわかります。こっちはこう言ってたけど向こうはっての結構あって自分で納得できる?方でいいところ取りではないですが選択して決めてます💦

    • 11時間前
はじめてのママリ🔰

4歳年中の息子が2歳半くらいから2年弱コペルプラスに通っていました!
今も籍はありますが、スポット利用で長期休暇時などに通っています。

療育始めた1番の理由は発語が遅かったからです💦

コペルプラスは特に発語に長けている・・とは感じませんが、1対1なので何かしらのアクションは必要でしょうし、先生が合えば良い刺激になると思います。(偉そうにごめんなさい💦)

ただ、やることが決まっていて新人の先生などは課題を追うのに必死でやりとりに重点を置いてくれないこともあると思います。
考え込んでいたり、間違ったりしても「こっちだよ、じゃあ次!」みたいな感じでじっくり向きあうという感じではありません。
フラッシュカードなどもあるし、アウトプットよりもインプットという印象があります。
少しずつ言葉が出始めたらフラッシュカードの時に息子が知ってそうなものとか好きなものが出てきたら「これなーんだ?」と答えさせてくれる先生もいます。
(息子の体験のときは責任者の方に「フラッシュカードってびっくりしますよね・・。そんな身構えないで、始める前の集中力をつけるようなものと思ってもらえれば・・・」とふわふわしたことを言われました😂)

毎回の課題は決まっていても、多少は融通がきくので、口周りの運動をしたい(吹き戻し、風車など)とか「どうぞ」「ありがとう」のやりとりがしたいなどのリクエストを出すこともできると思います。
息子の時は「貸して」「ありがとう」「こんにちは」などのやりとりで必要な言葉やあいさつをしっかり身につけたいとリクエストしていました。

良くも悪くも課題は多いので(家だとそんなにできないですし)ハマる何かがあれば成長に繋がると思いますし、やってマイナスなことはないと思います。

ただ、教室や先生によってだいぶ違うと思います💦
マスクをとって「あ・り・が・と・う だよ」と口の動きを見せてくれた先生もいれば、課題に追われて最低限のことだけの先生もいます。
良い先生だといいですね。

息子は最初は受け身でしたが、少しずつ発語が増えてきたり慣れてきたらコミュニケーションの練習になったと思います。
課題が変わるたびにおもちゃを「ちょうだい」「どうぞ」などやりとりできましたし、粗大運動の時間にお友達応援したり、身についたこともたくさんあります。
色々書きましたが、個人的にコペルプラスは好きです。(幼児教室に通っていた時期もあったので、幼児教室感が嫌いじゃないです😂)

長々と失礼しました🙇‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    たくさんありがとうございました😊
    ここの教室に入ってかなり成長したとかちらほら聞いて、それがその子のタイミングだったのか、教室のおかげなのかはわかりませんが💦先生も毎回違うらしいのでいろんなパターンで吸収できたなぁと思います💦でも気になるのが感染対策なのか全員マスクをしていて、息子はよく人の顔を見るのでマスクだと口の動きわからないよなぁ、、と気になりました。
    体験だけなのですがフラッシュカードは確かにびっくりしました🫢息子は言葉は吸収してるのか理解力は結構あるのですが、インプットを目的にした感じに見えるけど、息子は出す力をつけたいと体験で行ったのですが、右脳左脳の図?左脳を刺激してるから、とよくわからなかったですが、日常での言葉の吸収と違うのかなぁ?と
    何がきっかけで言葉が爆発してくれるかわからないので。とにかく動いてみよう!って親も必死です😂もちろん子供が楽しくないが続いたら考えますが💦
    いろいろ詳しく教えてくださりありがとうございます

    • 11時間前